MENU


2008年10月27日    コメント ( 2 )

試したかったこと

これまでずっと、出来るだろうと思いながら実行しないでいた事がありました。

081027_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こちらは今回のモデルを担当するモユルさん。この角度で撮ると、五歳の男の子には見えませんね(笑)。

モデルの少年が装着しているのは、Peltor社製の聴覚保護具(イヤーマフ)。騒音環境下で仕事をする者には必須アイテムです。おそらく世界最高の性能。以前、シンプルな普通のモデルを紹介していますが、とにかく実用性抜群。

父の仕事場にあった物を全て、このPeltorに置き換えました。それまでの物を「ゴミ」と言っても大げさでないほどの実力差だと僕は思います。

081027_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

これはさらにFMラジオを装備したモデル。スウェーデンではこれを使っている人が結構多くて、良いなあと羨ましく思っていました。

081027_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

装着例。調節ももちろん可能。

081027_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

電源、ボリューム、周波数調整が可能。ボリュームが思ったより上がらない点が優秀。大音量で聴いちゃあ、これを付けている意味がありませんものね(笑)。

081027_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

そして、試したかったというのがこれ。iPodからの音声をトランスミッター(送信機)で飛ばして、ラジオで聞くこと。3.5mmプラグを備えた物もあるみたいだけど、有線は却下。

あっさり成功しました。音質は冴えませんが仕事中に聴く程度なので全く気にしません。もちろん機械作業時にはOFFにします(調子に乗って油断していると指が飛ぶかも知れない)が、超単調な作業(例、表面仕上げのためのサンドペーパー掛け総計30時間)なんて時には最高に活躍してくれそうです。

日本とスウェーデンではFMの周波数帯が違うのですが、帯域が重なっている88MHzあたりで使えば、たぶん問題ないはず。

081027_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

いずれブルートゥースで受信できるモデルなども出てきそうな気がしますが、とりあえず満足。FMラジオさえあれば、車内など、どこでも使えるしね。

なんでここから聞こえるのかと不思議そうなモユル君へ ↓ のワンクリックをお願いします。


 
 

コメント

無線でipodから飛ばせるなんて・・・
そういう使い方ができるんですね〜すごい。
(ipodユーザーですが全然活用できていないので
勉強になりました。)

写真ごとの表情がホントに生き生きしていて
いつも楽しませていただいています。

あと、ブログランキングのカテゴリを変更されたんですね〜
いつも飛んでいた海外ブログではないところへ飛び
今までみたことのなかった世界のブログにたどり着けて
なんだか勉強になりました。

投稿者 はっち


はっちさん
そうなんですよー、結構色々と出来るみたいです。
ブログランキングはカテゴリを変更したのではなく、増やしてみました。各カテゴリのポイントは減りますので順位は落ちてしまいますけどね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします