MENU


2008年08月05日    コメント ( 2 )

ビオゴンの目

毎回説明していますが、怪獣ビオゴンは、ツアイスのレンズの名前。とんでもない破壊力を秘めています。

080805_08.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5

自分で言うのもなんですが、すごい臨場感。水平線が傾いてしまったのは、ちょっと残念です。

080805_00.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*


撮影する時にはこのファインダーを覗きながら、おおまかな構図を決定するのですが、実際のレンズ(ビオゴン様のこと)を通した像が見えるわけではないので、現像後のフィルムを見るまでは、どんなものが撮れているかは謎のままなんです。


080805_01.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M

フィルム: Kodak 160VC

レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5


大きく載せるために、6:4.5サイズにトリミング。たぶん80-90センチくらいまで近寄って撮影。近くから撮ると迫力がありますね。


080805_02.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M

フィルム: Kodak 160VC

レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5


通常はこれくらいの距離から撮影しています。ただし、画角が広いので油断すると自分の影(右下)が入り込んでしまいます。

080805_03.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5


とにかくローアングルから狙う!当然、水面近くからノーファインダー(ファインダーを見ないこと)。

たぶん、この写真はこの時に撮った。


080805_04.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M

フィルム: Kodak 160VC

レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5


ビオゴンはまさに神の目をお持ちのようです。←おおげさ


080805_05.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M

フィルム: Kodak 160VC

レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5


ちょっと場所を移動。
早朝に来れば、湖側から光が当たるのだけど、背中から。


080805_06.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M

フィルム: Kodak 160VC

レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5


砂を放り投げて遊んでいます。


080805_07.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M

フィルム: Kodak 160VC

レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5


パパを撮るカズエママ。次回(しばらく後)の湖写真では、ママ、モユル、ミチカ三人揃って水 着 で登場予定です。許可が下りればですが。見たい方は↓をクリック!順位が上がれば、良い返事があるかもね。


 
 

コメント

これらは、1/250くらいなのでしょうか。もっと遅いのでしょうか。
私は思い切り絞って1/25で風景を撮るのですが、スナップはどうするのでしょうかね。
biogonでスナップはあまり撮ったことがないのです。

投稿者 Pacco


Paccoさん
はい、f11に絞って、シャッタースピード1/250秒で撮っています。1/125秒も試していたのですが、こちらの方が子供を撮るには良さそうに感じています。

投稿者 いくる


コメントをお願いします