MENU


2008年08月03日    コメント ( 4 )

超高級ホテルでお茶をする

ストックホルムで美味しいケーキを食べられる店を求めて、色々な場所を巡っています。

率直に言って、日本人好みの、品のある甘さのケーキはなかなか見つかりません。いえ、皆無と言っても良いかもしれません。ヨーロッパ旅行で、”ケーキの美味しい店!”と評判を聞いて行ってみたら、「これでもかってくらいに甘いだけだった」、という話は枚挙にいとまがないほどです。(注:個人差によりますので、参考までに。)

080803_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

さあ、今回やって来たのは、文句なしにスウェーデン最高のホテルであるGrand Hôtelグランドホテル。王宮を訪れる各国要人や、ノーベル賞受賞者が泊まるホテル、といえば格式が分かるかと思います。

ケーキをカートから選ぶのですが、間違っても「これ幾ら?」なーんて聞けません。←小心者
平然としながら、これとそれと、あとこれも、と頼んだつもり(笑)。

080803_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

なぜかモユルが凛々しく見えます。そうそう、ミチカは前回(Gateauのカフェ)にひき続き、睡魔に負けてしまいました(笑)。

残念!

080803_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

この二つを選んでみました。スウェーデンのケーキにしては(←失礼)、装飾に凝っています

さあ、モユル君の評価は!?

080803_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM


おおーっ、合格です!←そりゃそうだ。


080803_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D

レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM


ケーキはやっぱり甘めだったけど、なかなか美味しかったです。

僕は、このグラスが気に入りました。縁が薄く口当たりも良いので、水が美味しい。この日は暑かったので、特にそう感じただけかもしれませんが。

華奢な吹きガラス製。食器洗浄機では洗えないと思うけど、手洗いしているのかな?

080803_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

食後はホテルの前を通る車を観察。すぐそこには船着き場もあるので退屈しなかったようです。

さて、肝心のお値段です。
ケーキ一つ 約1300円
紅茶(美味しかった!) 約950円

さすがはグランドホテル。






おっと、モユルが食べていたクッキーを忘れていました。
あれ一枚で20kr(税込み)です。日本円にすると、約400円!!!!!

恐るべしグランドホテル。


 
 

コメント

> なぜかモユルが凛々しく見えます。
   それは、煩悩(お金の心配)が無いから。

投稿者 イクルの父


おぉぉ、本当に凛々しい感じ。フライトはいつもビジネスクラスな雰囲気!?
その後ろの方で熟睡中の姫が何ともはや。


>煩悩が無い
真理ですね…こんなに眼が綺麗なのもそういう事ですね…
僕ならまず怖くて入れません。

投稿者 ts


たかいですね!それをお子様に食べさせるなんて、味の英才教育?

私も日本の一流ホテルでスイーツデートしたいです^^

投稿者 ネロ


イクルの父さん
そうでしょうね。まだ、欲望は少なそうです(笑)。

tsさん
>フライトはいつもビジネスクラスな雰囲気!?

あはは、見た目だけですけどね(笑)。

ネロさん
>味の英才教育?

いえいえ、単に僕たちが行ってみたかっただけです。それにこの程度で英才教育にはなりませんよ〜。見栄っ張り教育かな(笑)?

投稿者 いくる


コメントをお願いします