MENU


2008年06月23日    コメント ( 4 )

傷物だけど、スゴイんです

夏らしい天気になってから、撮影回数が飛躍的に増えています。通常ならば二回に分けても良いのだけど、今日はまとめて一回で。

080623_01.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

強い日差しが照りつける公園へ遊びに行きました。

080623_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今回のお供はディスタゴン60mm。これまでにも何度も載せていますが、すごく写りが良いので気に入っているレンズです。でも、本当は問題有りまくりのレンズなんですよ。

080623_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

一番分かりやすいのがこれ。前玉に派手に傷が付いています。石に擦りつけたのかってくらい、しっかりとした傷です。細かい傷もたくさん付いています(後玉にも)。これだけで中古レンズ市場では価値急落なのだけど、このレンズはさらにシャッター不動+絞りも動かないのです。

要するにピント合わせしか出来ない(笑)。でも、シャッターをボディーに内蔵している203FEならば問題なし。傷だって画像上では絶対に分かりっこないと思って購入。確か3万円もしない価格で手に入れました。良い状態ならば20万円くらいしてもおかしくないので、超お買い得です。

結果は大正解。

080623_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

絞り開放しか使えないけど、とにかく良く写る!

080623_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

ピントが来ているところは、けっこうシャープ。

080623_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

あ、目をつぶっていた。こればっかりはどんなにレンズが良くてもダメですね(笑)。

080623_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

クルクルと回っているモユルを、タイミングを合わせて撮影。笑顔まで撮れて嬉しい。

080623_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

今度はすべり台に行くよ。相変わらず木の枝が好きなミチカ。

080623_09.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

おおっ、このアングルは迫力があって良い!

080623_10.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

次はブランコです。影が面白いね。

080623_11.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

まだ枝を持っています。

080623_12.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

このレンズは近づくと、さらにスゴイ。かなり猛烈な輝度差(明るいところと、暗いところ)があるのに、破綻しませんねー。

24日で3歳になる娘を撮ってみました。


 
 

コメント

傷の影響はわからないですね。
逆行にしたときに傷に反射して何か影響が出るかも。
もっとも傷は後ろの方が影響が出やすいと聞きました。

500CMの私にはそのレンズは使えないな〜

投稿者 ちいちゃん


2人の表情、すごくいいですね♪
いつも思っていたのですが、この滑り台いいですね。
小高い丘を登って滑ってくるタイプ。
普通の滑り台だと、はしごのような階段が危なくって。
うちの2歳児は、登ってる時危なっかしくて。
滑ってくるところも、枠?が低いので、うちの上の子は何かに気をとられていて、
途中で横に落ちた事がありました。その時は上手に着地できたんですが・・。
付っきりにで、写真どころじゃないです。

投稿者 みなみ


☆彡 3さいの おたんじょうび おめでとう〜チーちゃん ☆彡

投稿者 マー


ちいちゃんさん
そうですね、強烈な逆光条件だと何か分かるかも知れません。でも今のところ、それらしいのは見つかっていないんです。もっと意識的にやってみようかな。

みなみさん
このすべり台に上っていく坂、ミチカだと転がり落ちそうにも見えます(笑)。

マーさん
ありがとうございます!

投稿者 いくる


コメントをお願いします