MENU


2008年02月05日    コメント ( 9 )

眠りを分析する

みなさんはFBI特別捜査官の任務として、検寝官(”けんしかん”ではなく、”けんしんかん”)というものがあるのはご存じですか?現場の状況から、変寝体(”へんしたい”じゃなくて、”へんしんたい”)に何が起こったかを正確に判断し、捜査を迅速に進める大事なお仕事なんです。

080205_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

良い事例がここにありますね。オモチャを引っ張っていたが、眠気に負けて力尽きてしまったのでしょう。涙の跡などが無い事から穏やかに眠りに入ったと思われます。また、被験者は右利きと推測されます。

080205_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

別の事例です。ここから得られる情報は少なく、難航が予想されます。。。体を丸めている事から、少し寒いのかな?

080205_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ちょうちょうの歌を読んでいたのか、練習していた際に力尽きたのでしょう。しかし、推測しやすい事例ですが、油断はなりません。安易な判断が捜査を間違った方向へ導くという事もあり得るのですから。

年齢を考慮に入れるとまだ文字を読んでいるとは思えません。挿絵を見ていたと考えるのが適当でしょう。本を読んでいると眠くなるということは、大人でも普通にあることですよね。

080205_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

おっと、検寝中に動き始めました。何か考えているのでしょうか(笑)?

080205_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

枕が欲しかったのかもしれません(笑)。

080205_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

オモチャで遊ぼうとしたけど、睡魔に襲われたのかな。

080205_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

眠っていると思いこんではなりません。様々な可能性を考慮する必要があります。転んで頭を打ったという可能性も否定できないのですから。

080205_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

色々な角度から検証。どう見ても寝ているとしか思えません(笑)。

どうですか。崇高な使命を帯びた素晴らしい仕事でしょう?立派な検寝官が増える事を願って、数週間に渡って撮り貯めた現場写真を用いてノウハウを解説してみました!


 
 

コメント

おもしろすぎ!!

いくるさんの文章がなんともいえなく、ほのぼのしてて、
そして、写真がまた、とてもおもしろく、
つい笑ってしまった、笑。

こういうのホントに好きです。
なんども読み返してしまいます。
人の寝てる写真ってあったかいし、少し笑えますよね。

投稿者 なつ


ikuruさんこんばんは。一枚目の写真を見てビックリ!みちかちゃん随分大きくなりましたね。それにしてもかわいい寝顔ですね。特に手枕している写真。こんなにかわいい寝顔が撮れるなんて、お父さん冥利に尽きますね。ドイツは暖冬なのかまだこの辺は雪が降っていないんですよ。東京のほうが雪が降っているみたいですね。

投稿者 yuki


ほんと おもしろすぎですよ!!
久しぶりにミチカちゃんの写真がたくさん!!っと思ったら、
被験者にされちゃって(笑)
椅子の上のミチカちゃんも、眠ってるのに頬杖ついてるミチカちゃんも
どれもかわいい☆
でも最後の写真、左手が〜〜〜。。

投稿者 kaokao


子供の寝顔って、まるで天使だよね〜可愛い❤

投稿者 マーママ


可愛い…可愛すぎます。
子供の寝顔・寝姿って、もうそれだけでルール違反!ってくらいに愛おしいですよね!!

投稿者 うら。


いやははは、ですから卑怯ですって。勝てません。か、カワイイ…

しかしつくづく、子供の睡眠って不思議ですね。
突然ふっと力尽きてバタンキューと寝てしまう所とか、回復体位の様なかっこうで何故左手が甲をついているのか?とか。

投稿者 ts


なつさん
喜んで頂けて嬉しいです(笑)!我ながら良いのが書けたと思っています♪

yukiさん
そうですねー、もう3ヶ月ちょっとで3歳になるんですよ。大きくなりました。こちらストックホルムも降雪が少ないです。ちょっと寂しいですね。

kaokaoさん
いえいえ、笑い事ではないんです!これは変寝体が転がる事件の現場のなのです(笑)!

マーママさん
可愛いですよね。寝言なんか話し始めるともうたまりません(笑)。

うら。さん
あはは、ルール違反(笑)!

tsさん
力尽きるまで起き続けるのってスゴイですよね。食事中も限界まで頑張って、とつぜん力尽きるところなんてビデオで撮りたいくらいです(笑)。

投稿者 いくる


あーー もうっ!!
『変寝体が転がる事件』でまた笑っちゃいましたよーー(笑)

投稿者 kaokao


kaokaoさん
ここは事件の現場です!笑うなんて不謹慎ですよ(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします