MENU


2007年10月24日    コメント ( 5 )

ちょっと嬉しいニュース。

ストックホルムの幼稚園は、とにかく待ち時間が長い(空席が出来ないと入園できない)事で悪名高い(全地域とは限らないようですが、少なくとも僕たちの住んでいる地域はそう)のですが、モユルの場合は特例で長蛇の列の先頭に入れてもらえました。

そして昨日、自宅の最寄りにある幼稚園(119人待ちだったので、普通ならば1年待っても順番が回ってこない)で空きが出るとの連絡がありました。現在改築中なので、年明けの1月からの入園でどうかという提案(どうやら現地の視察もしてくれたらしい)でした。他にも申請している幼稚園(全部、先頭にしてくれた)が数カ所あるのですが、モンテッソーリ教育を採り入れているような特色ある所ばかりなので、いつ順番が回ってくるかはちょっと見通しが立ちません(新年度が始まる8月が大抵は入れ替えの時期)。ということで、立地の良さが最大の魅力のこの幼稚園に行ってみようと思います。

そしてもう一つ、待ち望んでいた滞在許可(ビザ)の発行準備が完了したと移民局から連絡がありました。これでもう一年、スウェーデンに住むことが出来るようになります。早速、パスポートを持って移民局へ出かけようと思ったら、モユルが風邪をひいてしまって延期決定。とりあえず、一安心です。

071024_01.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

一ヶ月前に撮っていた写真をやっとスキャンしました。今は落ち葉で覆い尽くされている芝生もまだまだ綺麗です。

071024_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

カメラはこれ。ハッセルブラッド1000F。これでもかってくらい最高に使い込まれた外観なのだけど、シャッターはまともに動く(これが重要)のです。たぶんシャッター速度はかなり不安定だろうけど、なかなかの掘り出し物でした。

071024_03.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

シャッター幕の動作が不安定だと、露光ムラが発生しやすいのですが大丈夫そうですね。

071024_04.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

1/100秒、1/50秒あたりで、一緒に歩きながら撮っていたのでブレが結構出ています。

071024_05.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

絞り開放だけで撮影。もうちょっと日が当たっている時間に来るべきだったかな。

071024_06.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

当然、ミチカはそんな僕の悩みはお構いなしです。

071024_07.jpg

カメラ: Hasselblad 1000F
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon 60mm F5.6

ハンドルを固定するネジが抜け落ちています。増し締めしているんだけど、すぐ行方不明になるんです。代わりになるネジを探さなきゃ。


 
 

コメント

美しい風景の中でかわいいお子様の写真を存分に撮られ、うらやましい限りです。スキャナーは何をお使いでしょうか。参考に教えていただければ幸いです。

投稿者 okmorio


幼稚園入園 と ビザ延長! おめでとうございます。
さてと、次はそっちで会えるかな?

投稿者 sato


お久しぶりです。

モユルくんの幼稚園決定おめでとうございます。また一年ストックホルムにおられるのですね。わたしもまたもう一度スエーデンを訪れたいです。

わたしの1000Fもまだ無事です。レンズはいま135ミリだけですが、60ミリも欲しくなりました。

投稿者 yokochan


ビザの更新とモユル君の幼稚園の入園決定 おめでとうございます。
ほっとなされたことでしょう。
幼稚園でいろいろな子供達とつきあうことによって刺激になるのでモユル君もぐんぐん成長されることでしょうね。

投稿者 P


okmorioさん
サイト上の”プロフィール”→”Tools”に書いてありますが、Canoscan 8400Fを使っています。エプソンのも良さそうですよ。

satoさん
そうですね。楽しみにしています!

yokochanさん
このレンズの描写は素晴らしいのですが、開放値が暗い為にスクリーン像まで暗くなってしまうんです。この日みたいに日影での撮影だとちょっと辛いです。とはいえ、やっぱり魅力溢れるレンズですね。

Pさん
はい、お陰様でまた一歩進めたみたいです。私もモユルが幼稚園で色々な刺激(良いことも、逆のこともあると思いますが)を受けられるだろうと楽しみにしています。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします