MENU


2007年07月21日    コメント ( 0 )

水没カメラ。

現代の電子機器は非常に優秀ですが、大きな弱点があります。

それは水。

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

水没して全損となったEOSをもらってきました。現行モデルの30Dです。

残念ながら、僕のカメラではありません(笑)。

070721_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

もらった状態でこの姿。ほとんどブラックボックス化されていて、一まとめのユニットになっている為、これ以上分解は難しそう。

070721_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

見事にバラバラです。

070721_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

シャッターはとても綺麗。

070721_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

CMOSセンサーも発見。これがフィルム同様に、レンズを通ってきた光を受け止めます。ちなみに左にあるのはコンパクトデジカメのIXY用のセンサー。ずっと小さいですね。

070721_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

直す事は不可能ですが、バラバラにしておいても勿体ないので、組み立ててみる事にしました。ネジが無いので、テープで固定(笑)。比較的簡単だったけど、ファインダーに手こずった。

070721_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

完成(笑)!ツアイス プラナー50mmを手に入れてから出番の無くなっていたキャノンEF50mm(フィルター付き)を装着。

当然ながら写真は撮れません。でも、ファインダーは見えているので、ピント合わせが可能。子供達の、練習用カメラにする事にしました。ピント合わせの存在と方法に気付いてくれれば、しめたもの。レンズマウントなどが狂っているらしく、近接側でピントが合うのでむしろ好都合です。

070721_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

早速、モユルに渡してみました。

070721_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

チーちゃんは持ち方から教える必要がありそうです(笑)。

高級なオモチャ(新品ならスウェーデン価格で20万円)が増えました。


 
 

コメント

コメントをお願いします