MENU


2007年07月15日    コメント ( 0 )

絶景を求めてストックホルム市庁舎へ。

予報ではあまり良さそうじゃなかったのに、起きたら快晴。朝食後、ママと子供達はスーパーへ買い物に。僕はお皿洗いと、部屋の掃除。しかし、気になってしょうがない。。。

今日なら雲の感じもすごく良さそうだし、この時間なら太陽光の当たり方が最高に良いはず。うーん、今日を逃したら後悔するかも。

ということで、「昼過ぎには帰ります。」と書き置きを机の上に残して、急遽出発。

070715_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

やって来たのはストックホルム市庁舎。目的地は目の前に見えている塔のてっぺん。

070715_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

塔への入り口は、こちらから見て右側。左は市庁舎内への入り口。

070715_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

僕が来た時はもうちょっと行列は短かったのですが、それでも一時間近く、入場まで待たされました。

塔の内部に入れるのは最高で30人までなのです。しかも時間制限があるわけではないので、いつになったら順番が回ってくるのか、全く不明。根気が必要です。

070715_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

やっと、中に入る事が出来ました。

070715_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

途中、広い空間があり、その中には巨大な像も。この中で制作したとしか思えない大きさ。ストックホルムの守り神かな。

070715_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

こんな回廊を延々と歩き続けました。緩やかなので道のり自体は結構楽です。

070715_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

また開けた場所に出ました。

実際は、通路やここは、もっと暗い空間です。しかし、EOS 5Dは驚く事にあっさりとピントを合わせてきます。シャッター速度も1/10秒前後なのに、手ぶれ補正が見事なまでに動作しているみたい。

070715_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

後半、少し急な階段になってきました。

070715_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

途中、壁の間から外が垣間見えました。いやがおうにも期待が高まります。

070715_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

ついに目的地に到着。いやー、すごかったです。

どうスゴイかは、つづく。


 
 

コメント

コメントをお願いします