MENU


2006年11月20日    コメント ( 4 )

デーニッシュデザインの宝庫。

今朝、ストックホルムを出発し、日本へ向けての旅程が始まりました。今日はコペンハーゲンに一泊し、明日、東京行きの飛行機に乗ります。

Radisson SAS Royalホテルに泊まっています。デザインにうるさい方ならば必ず(たぶん)知っているほどの、超有名ホテルです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

アルネ ヤコブセンがこのホテルの為にデザインした、スワンチェア、エッグチェアはあまりにも有名ですね。表玄関を入った途端に、ヤコブセン好きの方にはヨダレ物の空間が始まります。もちろん、飾りではありません(笑)。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

チェックインカウンター。デーニッシュ デザインを代表するヘニングセンのPHランプ。確かこれ、日本では50万円では買えない超高級品です。

高級なだけではなく、作りも素晴らしいと僕は思います。真ん中の光源からの光を、何枚もの金属板が反射して拡散することで、目にも優しい非常に柔らかい光を発しています。光源が目に入らないのは、ヘニングセンのランプの大きな特徴です。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

バーのすぐ横にある螺旋階段。クリスマス向けの装飾になっています。

061120_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

その下のスワンチェアで遊ぶミチカ。

一般的なホテルと違い、照明は弱めなので撮影はかなり大変。

061120_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

僕たちの泊まっている部屋はこんな感じ。さすがにヤコブセンがデザインした当時の部屋ではなく、改装された部屋(一部屋だけ、オリジナルのまま残っている。)です。子連れなのでかなり広い部屋。ストックホルムの自宅より広そうです(笑)。

061120_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

玄関脇のクローゼットの扉を動かして遊ぶモユル。

061120_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ちょっとお茶でもしようと思い、夕食後に最上階のレストランへ出かけてみました。コペンハーゲンで(おそらく)一番高い場所(値段もそうだろうけど、背の高さ。)なので、景色は素晴らしい。が、お茶だけというのはダメで、一階へ移動。

061120_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

一階のレストランへ行き、紅茶とアイスクリームを、ロビーへ持って来てもらうように頼み、モユルと一休み。

061120_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

2年前にもやはり、スワンチェアとエッグチェアで遊んだ(参照:このページの上から4枚目の写真)のを覚えているかな〜?

061120_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

落ち着いて座れるようになってきたねー。

と、最高に素敵なホテルなのですが、朝食が宿泊料金に含まれていなかった。。。ケチだなー。。。

え、僕たちが?それともホテル?

どっちもかも(笑)。とはいえ、朝食には行くけどね。


 
 

コメント

はぁ〜ってため息とよだれものの日記でした ありがとうございます

コペンハーゲンに行った時にやっぱり無理してでも泊まるべきだったなって後悔しています

ヤコブセンがデザインした部屋は1室のみ現在も残っています

その1室はよく取り上げられているので目にしますが他の客室を見たことがなかったので大変興味深い日記でした ほんとにありがとうございました!

しかもクリスマスバージョンのロビーが見れて幸せでした☆

もう日本ですかね?長旅おつかれさまでした〜そしてお帰りなさい!!

1月の展示会是非行かせてもらいます イクルさんに会えるといいな〜

投稿者 蜂蜜粉


蜂蜜粉さん

606号室に泊まってみたいです。一泊幾らなのか聞いてくればよかったですね。数年前に他の部屋にあったヤコブセンの家具たちはスウェーデンのオークションを通して放出されてしまいました。欲しかったなー。

投稿者 Ikuru


そうなんですか!?オークション。。。欲しいな〜

オリジナルでしかも初期のってことですよね?ため息とヨダレものです 笑

606号室はなんと意外にも日本人のお客が一番多いらしいですよ☆

投稿者 蜂蜜粉


蜂蜜粉さん

そうなんです、オークションに放出されていたそうです。幾らくらいだったんでしょうね。僕も一度606号室を見に行ってみたいです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします