MENU


2006年10月05日    コメント ( 4 )

モユルとミチカのおじいちゃん。

今日からマイティーマウスを使い始めたのですが、スクロールボールがすこぶる使いやすい。もう他のマウスには戻れなそうです。まだの皆さんも一度お試しあれ。ウィンドウズでも使えます。

さて、いきなり問題です。

これは何でしょうか?

ヒント、素材は鉛(なまり。元素記号Pb)と錫(すず。Sn)。←全然、ヒントになっていませんね。。。

061005_02.jpg

答えはイギリスから届いて、開封したばかりのオルガンのパイプ。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、モユルとミチカのお祖父ちゃん(イクルのパパ)はオルガンを作っています。これは仙台にある白百合学園の聖堂。大型カメラで撮影もしています。

注:日本で「オルガン」というとリードオルガンを思い浮かべてしまうかもしれませんが、正しくはパイプオルガンの事を指します。

061005_03.jpg

姫路市のパルナソス ホール。鍵盤を見ると分かりますが、とんでもなく大きい。オルガンの内部には無数の機構が張り巡らされています。現在でもそうだろうけど、中世から近世にかけては、あらゆる科学技術、知識の結晶でした。

061005_04.jpg

千葉県我孫子市の教会。楽器製作というと、音楽の要素が大きいと思いがちです。しかし、実際はほぼ全て(99パーセント)が工作に費やされます。僕もよく手伝いをしましたが、同じ部品を延々、何百個と作ったりします。とにかく根気のいる仕事です。

061005_05.jpg

そんな事を2,3年繰り返すと、やっと出来上がります。このオルガンは宮崎県立芸術劇場の物。内部も巨大。たしか仮眠室まである(笑)。

僕とカズエママが結婚式を挙げた山手教会のオルガンも、父の作品です。

061005_06.jpg

なかなか見られない、パイプの初期整音風景。ナイフでざっくりと切っています。僕はこれをやって指を切った気がする(笑)。

オルガン製作過程の内、かなりの割合が木工作業。お陰でそこから僕は家具製作に興味を持ちました。

モユルか、ミチカがオルガニストになると言い出したら、一台作ってもらおうと思います。誕生日プレゼントにいかがでしょうか(笑)?幾らするかは知らないけど、よろしくお願いします。


 
 

コメント

モユル君もチーちゃんも本当に大きくなりましたね。

モユル君は精悍な顔立ちになってきました。

チーちゃんも元気いっぱいですね。

おじいちゃん、すごい方なんですね。

尊敬です。すばらしいです。

オルガンがそんなに長い年月をかけて作られるとは知りませんでした。

いろんな教会のオルガンの写真にも見入ってしまいました。

イクルさんとカズエさんの式素敵ですね。

私はカトリック信者ではありませんが、仲人さんの薦めで、地元にある山の上の小さなカトリック教会で式をあげました。

8畳の和室の教会でオルガンもありませんでしたが、シスターのアカペラで歌って頂きました。

3回ほど結婚前に、結婚とは・・・・との勉強会に行きました。

家族だけの参列で、私はワンピース、夫はスーツ、それにブーケは八重のトルコキキョウをラウンドにして自分で作りました。

偶然にも当日教会に生けてあった花が同じ花で、毎年結婚記念日にはその教会に八重のトルコキキョウを持って挨拶に行ってます。

夫とケンカをするとその時の事を思い出して、互いに尊敬しあう・・・という事を自分に言い聞かせています。

すみません長々と・・・。ちょっと思い出してしまいました。

投稿者 かずずん


こんにちは!いつも楽しみにしています。

息子が7ヶ月なので、もう少し大きくなったらこんな感じかな?とちーちゃんの写真や成長の様子をチェックしています。

私は、カソリックの学校に通っていて、パイプオルガンのクラブに入っていました。姫路市のパルナソスホールのオルガンを見に行ったことがあります。あれをお父様が作られたんですね。クラブのメンバーと大きくて家具みたいだね、芸術だねとため息をついたことを今でも覚えています。

投稿者 るー


マイティーマウス、快適です!私も使っています。windowsを使っていますが、身近なMac信者に洗脳されつつある今日この頃です。まずはマウスから?!

パイプオルガンは、大好きです。私は趣味のビオラ弾きでオケの曲をいろいろ弾いてますが、”オルガンの音”を求められる曲って結構あると思います。随所に出てくるので、西洋人の精神の根源にある音なんじゃないかなって勝手に思ってます。そんな楽器を作ることのできるお父様はすばらしいと思います。

投稿者 Makiko


かずずんさん

真面目な顔をしていると、随分と大人っぽい顔つきをするなと僕も思います。でも、まだ3歳なんですよね。

何年もかかるオルガンは特に大きい物です。でも、小さめのオルガンでもやっぱり数ヶ月はかかります。

僕たちも喧嘩をしたら、そのように言えるように気をつけます(笑)!

るーさん

7ヶ月ですか!この頃は一ヶ月の差でもすごく大きいですよ。過去の写真を見直すたびに驚きます。

姫路のオルガンはかなり大きいです。ちょっとしたビルより大きいですから、作るのも大変だと思います。

Makikoさん

このマウス良いですよね!以前のマウスとの差にも慣れ、良い感じに使える様になってきました。横スクロールがたまらなく便利です。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします