MENU


2006年09月19日    コメント ( 4 )

このサイトの画像たちは。。。

時々、画像処理についての質問をいただく事があります。正直に申しますと、結構適当にやっています。ということで、同じカメラ、同じフィルム、同じ場所、同じ時間、同じレンズで撮ったのに、色合いが違うなあというツッコミはご勘弁下さい(笑)。昼と夜、元気な時と、疲れている時でも画面の見え方が変わる事も一因です。

今回は少しだけ、僕が使う画像処理法を紹介。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T*

デジタル一眼レフが普及し始めてから、一気にメジャーな画像形式となったRAWで僕はいつも撮影しています。これの便利なところはJPEGなどと比べ、調整の幅が大きい事。

左の画像がオリジナル。そして右は分かりやすいように彩度を極端に上げた物。紅葉などの景色はこうすると見栄えがします。

RAW画像の便利なところは、ちょっとくらいの露出ミスをしても気楽な事。参考例として、派手に露光不足にして撮ってみました。

060919_03.jpg

それをソフト上で絞り一段分、明るくしてみる。(これはキャノンのソフト。フォトショップCSなど、他の対応ソフト上でもRAWの処理は可能です。)

060919_04.jpg

2段分プラス。ここまで来るとさすがに画像の劣化が視認できますが、JPEGで同じ事をするよりは断然まし。

060919_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

2段分増感した物を、JPEGに現像した物がこれ。ネット上で紹介する写真としては全く問題ない解像度(だと思う)。

060919_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今さっきのは極端な例でしたが、プラスマイナス1くらいの露出差なら無理なく調整ができます。特に動き回る子供を撮る時には助かります。RAWで適当に撮って、マック上でゆっくり調整というのが僕のスタイルです。

とは言っても、最初からちょうど良く撮った方が作業が楽。この写真は適正露出で撮った物。先ほどの物と比べるとディテールがずっと綺麗です。

被写体はCWワインダー。ハッセルブラッド503CXiと503CWにモータードライブの機能を持たせる物です。僕が使っている203FEでは使えないのですが、現在ちょっと、改造を計画中。。。

060919_061.jpg

写真: Hasselblad AB

宇宙で使う為の203Sというスペースモデル。こんな感じになる予定です。こんなのを見たら付けてみたくなりますよね。

060919_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6 T*
+ Automatic Bellows Extension

こちらはフィルムで撮影した写真。デジタルRAW撮影と比べると、露出にはもうちょっと気を使います。さらに、スキャンしたままのオリジナルだと色合いがおかしい。

060919_08.jpg

そこでフォトショップの登場。カラーバランスで色の微調整。ハイライトをやや赤寄りにしました。

060919_09.jpg

露出オーバー気味なので少し暗くしてみる。

060919_10.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 400VC
レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6 T*
+ Automatic Bellows Extension

こんな感じで実際の色に近づけてみました。他にも色々とありますが、手軽な方法を紹介してみました。試しながら、ベストなやり方を見つけてみましょう。ちょっと難しいという方には、”彩度の上下”だけでも良い結果が出やすいです。試してみて下さいね。


 
 

コメント

こんにちは、ikuruさん。ご無沙汰です。

改造と言っても

ikuruさん、お仕事でたくさんの道具をお持ちでしょうから

造作も無いことなのかもしれませんね。

楽しみです。

それにしてもなぜ

CWワインダーは200シリーズ×なんでしょうかね〜?

投稿者 bubu


すごいことになっておりますねぇ→203S

これ見たら普通の人でも手にしたくなりますから

普通でない(?)Ikuruさんだったらぜーったいにそうするでしょう。

付けたい〜!

203にCWワインダーを付けたい!

僕もやってみようかな。

投稿者 shibu


こんにちは、

はじめてコメントします。

203S精悍ですね。

改造記、楽しみにしてます。

投稿者 Y.Nobu


bubuさん

そうですね。作業自体は僕には難しくないと思いますが、失敗できないのが恐いですね(笑)。あと、木とは違い、固いのも難点かも。

CWワインダーが対応しない理由は分かりませんが、おそらく、半押しが出来ないからではないでしょうか。

shibuさん

いえ、僕は普通ですよ(笑)。改造が必要ですので、そのままだと取り付ける事はできません。後ほど、連絡致しますね。

Y.Nobuさん

このカメラ、格好良いですよね。フォーカス用のハンドルも渋いです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします