MENU


2006年08月16日    コメント ( 2 )

幼稚園3日目。モユル試練の日。

モユルは、この月曜日から幼稚園へ通い始めました。初日と二日目は、”パパと一緒に一時間だけ遊んで帰宅”という入園スケジュールになっていました。しかし、今日(3日目)からは2時間の滞在時間中、パパがバイバイをしていなくなるという、第2段階に突入。

結果は30分ほどで、パパの携帯電話にお迎え来てコール(笑)。モユルにとっては生まれて初めてと言える、身内から離れた時間でした。その後はご機嫌に遊ぶ事ができて、先生にも段々と慣れてきました。明日も今日と同じ予定。その後の段階は、お昼ご飯を幼稚園で食べるというステップに移ります。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

モユルが通い始めたところは、普通の幼稚園とはちょっと違っていて、家庭保育の様な場所。一般家庭の一部が幼稚園の様になっています。人数も少なくて確か最高で12人。夫婦の保父保母さんの二人が子供達を預かります。

他の場所は分かりませんが、ストックホルムの僕たちが住んでいるエリアでは、希望する幼稚園に事前に申し込みをし、順番待ちをしないとなりません。

しかし、超ベビーブーム中の現在のストックホルムは、ここに大きな問題が生じています。生まれてすぐに申し込んでも、1年くらいは待つ事になってしまうんです。夫婦共働きが必然のスウェーデンでは、深刻な問題です。待機期間中に休業手当(フルに受給すると一年半分)を使いきってしまうケースも出始めていて、幼稚園が決まるまでの間の特別手当が検討されているほどです。(スウェーデンでは、子供が1歳になる前に仕事に復帰するというのは、決して珍しくありません。その為に子供を預ける事は必須)

ちなみにモユルは1年半も待ちました。

写真は兄の勇姿を見つめる妹。

060816_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これは幼稚園での正装(笑)。H&M(日本でのユニクロに相当)で調達しました。雨の日でも必ず外に遊びに行くので雨対策は必須です。

060816_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

長靴を履けば完全装備。水たまりでどんなに暴れても余裕です。


 
 

コメント

モユルくん・ミチカちゃんの可愛い写真、拝見しております。

先日の、コペンの写真も、とっても素敵でした。

7年ぐらい前になりますが、息子の家族が、オーフスに住んでまして、私も遊びに行き、ストロイエを、何度も何度も歩きました。お写真を拝見し、懐かしさで一杯でした。

投稿者 gran_ma


おはようございます。とっても可愛いですねー。ポーズまでとってナイス(*^^)v私も最近写真を撮るようになったのでお邪魔しにきました。また来まーす

投稿者 ξ^.^ξマーメイド。


コメントをお願いします