MENU


2006年05月17日    コメント ( 5 )

日本の誰かがお節介(不愉快)な事をしてくれました。

今日、チョコチョコと遊びに行っているハッセルブラッドの修理士の元へ質問があったので出かけました。僕が職人試験作品の製作で忙しい事を知っていた彼は今日まで僕に連絡をしないでいてくれていた事がありました。

”クナップマンさんから連絡があったんだけど、何かネット上に僕たちの写真やらプライベートな事を載せてる?”

と、いうような趣旨。日本の誰かさんがクナップマンさんに僕のサイトと共に連絡を取ったようです。その誰かさんが何者かは僕は知りませんが全く無意味かつ、僕は大変不愉快な思いをしました。要するに、この数週間、僕の大事なスウェーデンでの友人たちは”イクルがネット上に一体何を載せているんだ?”というように思っていた事。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
審査日直前の真夜中(1時半)にまだ働いているイクル。

その誰かさんは、僕がこのブログ上に載せていた修理士の現場写真をクナップマンさんの仕事場と思ったのかもしれません。

が、よーく過去のエントリーを見て頂ければそうでは無くストックホルムの修理士の仕事場だと一目瞭然です。クナップマンさんはその事に気付いたようで、連絡をしてきたのだそうです。

その場で修理士にネット上の写真等を見せながら、僕が修理士の身元が判明するような事(写真だけではなく記述も)は一切していない事を説明。もちろん、すぐに納得し、信用してもらえました。必要ならいつでも写真の削除なり修正をすることも確認。その後はいつもの様にお喋りをして、今回製作した戸棚の発表会になる展示会の招待状を渡して帰ってきました。

帰宅後はすぐにクナップマンさんに電話。こちらも特に問題なく安心しました。彼はストックホルムからかなり離れた場所に住んでいる(東京と大阪くらい?)ので来られるか分かりませんが、やっぱり展示会の招待状を送る事にしました。

というか、せっかくハッセルブラッド収納戸棚が完成し落ち着いたと思ったら、なぜ、こんな不愉快な思いをしなきゃいけないのでしょうか?このサイトに載せている写真は基本的に僕自身で全て撮影し、必要な場合は載せて良いかもちゃんと確認しています。もちろん、昨日完成したばかりの戸棚に使用しているハッセルブラッド社の意匠も許可を得ています。一体、どこかの誰かさんは何を期待しているのでしょうか?

060517_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
ハッセルブラッドを使っている方ならばこの三角が意味する事は一目瞭然ですね。

そこのあなた(どこかの誰かさん)が、
商売人(おそらくこちらだろうけど)なのならば僕はあなたの邪魔をするつもりは全くありません。また、あなたが誠実且つまともな仕事をしているのならば、いちいち僕の事を気にする必要はありません。僕があなたの仕事を奪うと危機に感じるほど、よほど仕事に窮しているのでしょうか?ちなみに僕はあなた(まあ、誰だか知らないけど)の事は眼中にありませんので、その点をご確認ください。
それとも、ただのカメラマンなり一般人なのならば、余計なお世話ですので止めてください。

ハッセルブラッド収集等はあくまでも僕の個人的な趣味です。ネット上に様々な情報を公開されると困る事情があなたにはあるのですか?僕と同じくハッセルブラッドに惚れ込んでいる友人に譲ったりすると問題ですか?

というか、僕は電話ではよく話しますが、未だにクナップマンさんに会った事がないのです(笑)。彼がどんな人なのかも知りません、仕事場の写真を載せようにも不可能です。あ、しばしば、質問すると聞いた事以上を教えてくれるとは知っています(笑)。いずれ見学に行きたいなあとは思っています。

そこの誰かさん、まだ文句があるのでしたら直接、僕の元へ連絡をしていただいて構いませんのでご遠慮なくどうぞ。ページ最上部の右にあるContactからメールを送れますからね。いちいち、スウェーデンに連絡するよりよっぽど簡単で賢いと僕は思いますよ。

060517_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
ハッセルブラッド社のマークを象眼加工。

あ、そうだ展示会の招待状をハッセルブラッド社にも送らなきゃ!


 
 

コメント

う〜ん、大変でしたね〜。

イクルさんがおっしゃるように、疑問があれば直接イクルさんにコンタクトするということは最もだと思います。

でも、すぐに誤解が解けて良かったですね。良い方達ですね。

私の勝手な推測ですが、イクルさんが木工に、カメラにと色々と充実した生活をされている様子をブログで見て、羨ましく思った方が重箱の隅をつつくような真似をしてしまったのではないでしょうか。

でも、充実しているということは、木工もカメラも、イクルさんがブログに書ききれないほど、裏ではそれだけ時間をかけて努力されていることだと(日々書くほどのネタが無くてブログを作れない)私は思うのですが。。。

うまく書けませんが、このブログを純粋に楽しんで読んでいる方が大多数だと思いますので、これからも続けてくださ〜い。

投稿者 にょん吉


私もHASSELBLAD と Rolleiflex 2.8F を所有しており,いつも楽しみに拝見してます。

ウェブに何かを公開するということは作者側が見る人を選べないということで,さらには,HPを見た人の不本意な行動は事前に止めることはできないんですね…

せっかくこうして,遠く離れた日本からストックホルムの様子を手にとるように感じることができるのに,不要な横槍は一読者としてもとても腹が立ちます。

今日のブログは読んでて悲しい気分になりました。。。

 

投稿者 So☆


はじめまして!私も以前物作りを勉強していまして、イクルさんとも同世代なのでいつも更新されるのを楽しみにしているんですよ!

今回は大変だったようですね。その方はそんな事して何が楽しいのでしょうかね。人の周りをかき回すのを生きがいとしているのでしょうか。。まあとにかく!試験作品完成おめでとうございます。戸棚もできた事ですし、また素敵な写真楽しみにしていますね〜では♪

投稿者 fumi


Ikuruさん

大変だったですね。

「職人試験作品の製作で忙しい時を狙える」って事は日本語が読めて、「クナップマンさんに連絡できる」って事はスウェーデン語が話せるんだから、他の事にバイリンガルの才能を生かせば良いのに。

このブログを読んでいればIkuruさんとご家族の顔から家の中、コレクションまで判ってしまうので、気を付けてくださいね。家族を人質にハッセル・コレクションを要求されたりしたらシャレになりませんから。

個人情報に過敏になって、Ikuruさんのブログが閉じられたり、楽しく無くなったりしたら、悲しいと思わないのかな。

投稿者 琥珀亭


にょん吉さん

fumiさん

So☆さん

琥珀亭さん

ご心配頂きありがとうございます。この程度の事でブログを閉鎖したりなどしませんので、ご心配なく〜。お陰でもっと旧型ハッセルブラッドについて精力的に紹介していく気になりました。1000/1600Fについてのご質問も大歓迎です。ちょっとしたプロジェクトも計画中です。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします