MENU


2006年02月16日    コメント ( 0 )

ハッセルブラッドのマークを象眼加工。

カメラなどで遊んでいるように思われるかもしれませんが、実は今、職人試験の為の家具を製作中です。

今日は頭痛が酷かったのですが、扉に施す木象眼(簡単に言うと、様々な木などを組み合わせて紋様を作る技術)の練習をしてみました。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

モチーフはハッセルブラッド社のマーク。

060216_00.jpg

こちらは2年前に作った物(詳しくはこちら)。けっこう久しぶりの象眼作業なのです。

060216_02.jpg

今回はこんな感じに扉の意匠になります。

060216_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

作業は裏側から行います。

060216_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6

が、完成品もそのまま表裏を間違えて接着してしまいました。。。巻き上げノブ部も失敗。頭痛のせいにしようかと思います(笑)。

もっと練習ついでに余分に作ろうかと計画中です。


 
 

コメント

コメントをお願いします