MENU


2005年12月13日    コメント ( 0 )

ハッセルブラッド XPan

前回のエントリーからの続きです。

ストックホルムに出向いて手に入れたカメラで撮った写真がこちら。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

縦長、もしくは横長に撮れるパノラマ写真です。

051213_02.jpg

これがそのカメラ。ハッセルブラッド社の製品の中では異色のカメラです。正確には富士フイルムのTX-1というモデルのOEM。

僕にとって生まれて初めて触る、レンジファインダー式カメラ。そして、これまた初めてのフィルム自動装填式カメラ。最初はフィルムのセットの仕方が間違っていた(本当に戸惑った)ようで、フィルムが巻き取られず、一コマ以外全て未露光(笑)。モーターが動いている音がしていたから大丈夫かと思ったのに。。。

フォーマットは35ミリ判フィルムを使うカメラですが、本当のパノラマ(話すと長くなるので割愛)とはちょっと違った特徴を持っています。

051213_03.jpg

一時期、流行ったフィルムの上下をカットしてパノラマ風にするというタイプではなく、このカメラはなんとフィルムを丸2コマ近く使って撮影ができるようになっています。しかも普通の35ミリ判サイズでの撮影にもワンタッチで切り替えが可能なんです。


051213_04.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

ということで、もう一回、フィルムを詰めて(今度は大丈夫だった)、お買い物へ出発〜。ベビーカーに立ち乗りするモユルの慣れきった姿といったら。。。(笑)。

051213_05.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

広角レンズの効果を意識して撮る。結構、迫力がでました。

051213_06.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

まるで映画のワンシーンを見ているようです。

051213_07.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

雪はありませんが、この日も寒い一日でした。

次回へつづく。


 
 

コメント

コメントをお願いします