MENU


2005年11月03日    コメント ( 2 )

夜のストックホルムをハッセルブラッドで撮影。

先日のエントリーではEOS 20Dでストックホルムの街を撮りましたが、今回はハッセルブラッドを使用して撮ってきました。

前回との大きな違いはISO感度。デジタルカメラであるEOS 20Dは条件に合わせてISO1600(暗くても高速シャッターを切れる)を選ぶ事が出来ますが、ハッセルブラッドに入れていったのはISO400のポジフィルム。相変わらず三脚が無いままなので、手ぶれのリスクがかなり大きい条件。とりあえず失敗覚悟で前回と同じ道順を辿ってみました。

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

前回同様にまずはガムラスタンの街灯から。枠がそのまま壁に映っています。

051103_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ガムラスタンに向かう途中で。車のライトを軌跡として写しこんでみた。

051103_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

撮影時に動かないように気をつけるのだけど、咳をしたり油断をするとこの様な悲惨な結果に。。。

051103_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

壁に寄っかかりながら少しでも体を固定して撮る。うまく撮れたように見えるけど、実際は少しだけぶれています。街灯から漏れる光が線になって見えているのは綺麗。。

051103_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

中心部の広場で。確かゴミ箱を利用して撮った。

051103_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

カメラを首から下げたまま撮影。ぶれないようにと体に押しつけながら撮るのだけど、心臓の鼓動さえも止めたかった(笑)。

051103_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

柵の支柱の上から。傾いていたのが残念。。。

051103_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Fujifilm RHP III
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こちらは逆に撮影時間が短かかった。

という感じで、撮り方次第では結構いけるのですが、もうちょっと練習が必要かな〜。とりあえず、想像以上に良い結果だったので満足です。


 
 

コメント

こんにちは。

2006/01/01にNETで知り合った皆様と6*6フォーマット限定のNETグループ写真展を行なうことになりました。

ikuruさんも御参加願えたら嬉しいです。詳細はBlogに掲載してありますので、御検討下さい!

投稿者 Lostcolors


Lostcolorsさん

こちらへもご連絡ありがとうございました。ちょっと忙しく時間がとれるか分かりませんので、少々、考えさせて下さいね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします