MENU


2005年10月27日    コメント ( 4 )

キャノンEOS20Dにハッセルブラッド用のツアイスを付けてみる。

今回はタイトル通りの事をレンズアダプターを使って試してみました。画角が狭いとか、レンズが超重いとか、AE(自動露出)が使いづらいなどの不満点も容易に思いつきますが、僕の感想は”ツアイス最高♪”

ローライを使った時も同じような事(例1例2)を言っていましたが、やっぱりツアイスのレンズは文句なしに素晴らしいです。

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*

気に入ったのでいつもより大きめのトップ写真。まだ残っていたタンポポを摘むモユル。撮影は2週間ほど前。

051027_02.jpg

カメラ: Olympus Camedia C-700UZ

Planar 80ミリをつけるとこの様な感じ。総重量1.4キロ。レンズにカメラがくっついているという雰囲気(笑)。

051027_03_50.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*

走るモユル。

051027_04_50.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*

EOS 20Dに付けると本来の画角より随分と狭くなるけど、とりあえず良し。

051027_05_80.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

こちらはハッセルブラッドの標準レンズと言えるプラナー80mmで撮影。カエデの落ち葉を持つモユル。

051027_06_80.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

モユルが浮き上がるように撮ってみる。

051027_07_80.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

絞りを開いて、被写界深度を浅くする。奥の目にピントが合ってしまったけど、良い感じ。


 
 

コメント

1年前くらいにホームページのほうにお邪魔したのですが、久しぶりに見に来たらモユルくんがすっかりお兄ちゃんになって、しかも妹さんまで誕生していてびっくりしました!モユルくんはほんとーーーーに男前だと思います。かわいい。なのに視線が凛々しい!

この夏、ストックホルムに旅行しました。イクルさんのブログを行く前に読んでいたらとひたすら後悔…景色のいいカフェとか行ってみたかったです。カタリーナヒッセンに登ったのに、工事中で布が張り巡らされてて、結局高いところから景色を見れなかったのが残念でなりません。

ところで、質問ですが、私は外国の街中や店内などで、人がいると恥ずかしくてなかなかカメラをとりだせず、写したい風景も泣く泣く諦めることが多いのですが、イクルさんは堂々と撮る!ってかんじですか?前に留学して時に外国の子たちに「日本人はいつもカメラ持ってるね」ってよく言われて、悪気はないのかもしれませんがけっこう傷ついちゃってそれから人目を気にするようになってしまいました…。堂々と撮れたらもっといい写真たくさんとれるのに!あと、例えばスーパーの中のお子さんの写真とか、他の子を撮るときは親に聞いたりするんですか?街なかで子供を含めて絵になるようなシーンがあると撮りたくてたまらなくなるのですが、親に「なに撮ってるのよ!」とか言われたらどうしようと思って躊躇してしまいます。外国で堂々と写真が撮れたらいいのに!イクルさんの場合は、素敵な被写体がいらっしゃるのでいいですね。。。

秋のストックホルムの紅葉も本当に素敵ですね!

投稿者 Mira


こりゃまた、ごっついシステムですね(笑)。

背景が僕の大好きな良いボケ味です。

今度デジイチ買うときは絶対キャノンにしよう!

投稿者 Lostcolors


Miraさん

こんにちは。一年前と比べるとかなりの差があるのではないでしょうか。

カタリーナヒッセンは残念でしたね。今でもまだ工事中なんです。

>人がいると恥ずかしくてなかなかカメラをとりだせず、

僕は全く気にしません。ただし、人を撮る時や店内、室内では撮影前に撮っても良いか必ず聞いています。これまでは撮影していて不満を言われた事はありませんが、普通にゴメンよーと謝っておけば良いと思います。僕みたいに長期滞在中ならまだしも、短期の旅行なのでしたら遠慮して後悔するよりも撮った方が良いと思いますよ〜。

Lostcolorsさん

小さめの80ミリでさえこの姿なんです。50ミリとか大きいレンズをつけるとスゴイですよ(笑)。キャノンは他社製のレンズでもAEが動作するので便利ですね。

投稿者 Ikuru


そうですね…がんばって撮るようにしてみます。ありがとうございます!

投稿者 Mira


コメントをお願いします