MENU


2005年04月09日    コメント ( 2 )

モユルが通っているスウェーデンの親子サロン。

パパは普段、家具製作のお勉強をする為に学校へ通っていますが、実はモユルも週3回くらい通っている場所があります。

乳幼児を持つ母親と子供が遊んだり、お喋りしたりする事の出来る場所で幼稚園などの前段階とも言えるかも。でも、保育園とはちょっと違う。この辺のスウェーデンのシステムは話すと長くなるので省略します。日本でいうと、地区センターなどの親子サロンが一番近いかと思います。こちらを参考にどうぞ。


レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6
撮影時: ISO400 1/30s F4.0 絞り優先AE

これは皆で一緒に歌いながら遊ぶ時間。以前は人前では大人しかったモユルですが、最近は随分と表情を出す様になってきました。5ヶ月ほど前の撮影になりますが、ビデオ(21メガ)でスウェーデンの遊び歌をご覧下さい。

050408_02.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/50s F4.0 絞り優先AE

スウェーデン人だけではなく、東欧、アジア、アフリカ、中東などからの移民の親子もたくさん来ています。日本ではなかなか経験できない人種構成でとても興味深いです。ママだけではなく、パパもたくさん見かけます。スウェーデンではパパでも簡単に育児休暇を取れる様になっています。

050408_03.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO800 1/50s F4.0 絞り優先AE

歌の後にお気に入りの縫いぐるみを見つけたモユル。

050408_04.jpg

レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影時: ISO400 1/50s F4.0 絞り優先AE

ここでは絵本を読んだり、絵を描いたり、オモチャで遊んだり何でも自由に出来ます。ほとんどの子供は一人で黙々と遊んでいます。

050408_05.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO400 1/100s F2.2 絞り優先AE

自宅に無い滑り台はモユルのお気に入り。必ずここで遊びます。

050408_06.jpg

レンズ: EF50mm F1.8 II
撮影時: ISO800 1/50s F4.0 絞り優先AE

でも、滑り方はへっぴり腰で後ろ向き(笑)。

明日につづく。


 
 

コメント

こちらは朝の8時です。おはようございます。

スウェーデンの子育て事情。日本とは結構違うようですね。

興味深いです。

日本だったらパパの姿はほとんどないのではないでしょうか。

そちらではパパも自然な形で輪の中にはいっているのはびっくりですね。手遊びとかもパパもみんなとするのでしょう?

いい感じ。

また、遊びに来ますね(*^_^*)

投稿者 クラシックローズ


クラシックローズさんへ

こんにちは。スウェーデンでも都会より地方へ行けば、また事情が違うかなとは思いますが、パパの姿がある事に関しては日本とは大違いですね。街中でもベビーカーを押しているパパを普通に見かけます。

年末の帰国時にモユルを連れて横浜へ行きましたが、僕の様に子供を連れているパパは見かけませんでした。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします