MENU


2005年01月29日    コメント ( 2 )

ストックホルムの夜景をEOS 20Dで撮影

EOS20Dの性能を試すためにストックホルムの夜景を撮ってみました。僕の学校がある街の南側からの風景です。基本設定で最高感度のISO1600で撮影しています。1/3秒の露光なので手ぶれの危険性がかなりあるのですが、手ぶれ補正機能のお陰でバッチリ撮影できました。しかもデジカメの常識を覆すほどの低ノイズは凄い。

注) 実際はたくさん失敗した中の一枚なので、ここまでゆっくりしたシャッタスピードでは手持ちはリスクが高いです。1/10秒くらいだと僕の場合は大丈夫そうです。

lang.jpg
同じ場所から広角側で撮影。今度はISO100で3秒以上の露光。これは絶対に手持ちではダメなので三脚が必要な状況ですが、持ち歩いていないので手近な石垣上に置いて手ぶれを防ぐようにして撮影しました。これまで使っていたコンパクトデジカメでは辛い自動車の光跡を残すようなこともバッチリできて感激しました。

この日はかなり寒くて震えながらの撮影でしたが、EOS20Dの実力に改めて感心しました。


 
 

コメント

はじめて初めてコメントします。 まっけんと申します。

キレイな写真ですね:-)

投稿者 まっけん


まっけんさんへ

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。

もっと上手に撮れる様にがんばりますね!

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします