MENU


2009年02月08日    コメント ( 6 )

買っちゃいました

家具見本市の話が続いていますが、話の流れ上、ちょっと横道にそれます。

090208_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ついにモユルが、ピント合わせという概念に気付きました。ヘリコイドを回すと綺麗に見えるところがある!と。

090208_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

このコンタックスのカメラボディは巻き上げに問題があるジャンク品。底面側にある、モータードライブ用の巻き上げ軸をマイナスドライバーで回すことで、巻き上げが出来るという不便な状態です。

でも、モユルもミチカも、この巻き上げ方を覚えました。シャッターを切るたびに、ドライバーを持って巻き上げています(笑)。

090208_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

可愛いでしょう。しかもCONTAXコンタックスに、Zeissツアイスレンズというのが最高に格好良い。

しかし、今回の主題はこれではありません。

090208_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

これまでずっと、「もし、EOS 5Dに何かのことがあったらどうしよう」と悩んでいました。子供を撮るだけならばまだしも、例えば撮影依頼があったり、何か撮りたい時に、カメラが突然壊れたりしたらシャレになりません。

090208_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

要するに予備のカメラが欲しかったんです。同じ5Dでも良いし、やっぱり5D Mark IIも気になったり、ハッセルブラッド用のデジタルバックが欲しくなったり(非現実的)するわけですが、そこまで投資するのもなんだし、

どうせなら、こども達にも使わせたい

5Dの様に重くない、軽いカメラが欲しい

壊れても惜しくない安いのが欲しい。中古でも良い

090208_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

そうしていたら、ストックホルムのカメラ屋さんで、投げ売り状態のこのカメラを見つけてしまったんです。二年落ちの一世代前のカメラで、開封済みだけど実質新品(一年保証有り)。笑っちゃうくらい安かったので即購入。世界最安かも。

400Dというのは、EOS KISS デジタルXのヨーロッパ名(カメラ自体の性能は全て同じ)。ちなみに最新モデルのKISS X2は、450Dという名前です。「キス」より、こっちの方が良いですよね。

090208_07.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

早速、試し撮り。ばっちりです。

090208_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ファニチャーフェア会場でさっそく実戦投入。ストラップはモユルに合わせて短くしてあります。どんな写真を撮ったのかな?←期待しないよーに

子供に一眼レフを使わせるなんて!、と思う方もいるかもしれません。
でも、その辺のコンパクトデジカメのツルツルボディと比べて、ずっと持ちやすいので落とすリスクも少ないですし、作りもしっかりしています。まあ、モユルはそんなヘマはしないけどね(撮る前に、ストラップを必ず首にかけるくらい堅実派)。というか、コンパクトデジカメよりも安かったんです。


 
 

コメント

いえいえ、いろいろ弁解しても、やっぱ、親馬鹿さんですよ(笑)

投稿者 Anonymous


あはは、Paccoさんにはバレバレですか(笑)。
でも、予備機が欲しいというのも本当ですよ〜。

投稿者 いくる


ついこの前までXをメインで使っていました。
Xもとても良いカメラだと思います。
モユルくんの傑作を楽しみに待っています♪
子供の着眼点は大人と違うのでフレーミングが楽しみです。
モユルくん、オバチャンに刺激を下さいね〜!

投稿者 Mam


なかなかサマになってるじゃあ〜りませんか。
ウチでは昔使ってたカメラ付き携帯を娘に持たせてます。
電話はできないがカメラが使えます。
50Dはバッテリーパックを装着すると2キロ近くなって重たい。
でも、この重たさがカメラを安定するのかも。おかげで肩がこりますが…。
明るさ3段補正の連射は病み付きです。

投稿者 フミト


そうか、王子は撮影前に集中していた訳ですね。

フォーカスを意識し始めたとは凄い。
きちんとドライバーで巻き上げるというのも凄い。
常にストラップを確保するというのが素晴らしい。
次はどんな楽しみを見つけるんでしょうね。それが周りには楽しみ。

予備というのは、確かにある方が良いですね。
小心者な僕は、一時期常にストロボまで含めて2セット持ち歩いていました…

投稿者 ts


Mamさん
まだモユルの写真は期待しない方が良いかもしれません(笑)。
たくさん撮っているみたいだけ、もうちょっと練習が必要かなー。

フミトさん
あはは、それっぽく見えますよね(笑)。
しかし、50Dが2キロですか!たしかに安定するけど、結構な重さですね。やっぱり他の機材もあるのでしょうから、総計ではすごいんじゃないですか?

tsさん
フォーカスに気付いたようですが、ピントが合ったら撮影とは思っていないようです(笑)。もうちょっと時間が必要かな。

投稿者 いくる


コメントをお願いします