MENU


2008年10月25日    コメント ( 2 )

物作りへの道

スウェーデン最高の場所で家具作りの勉強をした者として、許容範囲外+プライドが許さない+不本意+屈辱(笑)なのですが、IKEAの家具を買ってきました。

だって、安いんですもの(笑)。←いつものパターン。これまでも食卓や本棚を買った。

子供用の机と椅子二脚のセットで3000円(日本での値は約5000円)です。もう冗談のように安い。仮に僕がこれと同じ物を作るとしたら、全て(設計、材料の仕入れ、製作、販売)を30分くらいで終えないと、到底、商売になりません。ようするに不可能(笑)。

、帰国前提で考えると(大きな物に投資はできない)、これくらいで妥協しないとね。日本で自分の工房があれば、もちろん僕が作ります。

081025_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こちらは今回の組み上げ担当技師のモユルさん。説明書を見ながら、段取り確認をしています。

081025_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

一応、こだわって選んだモデルはSVALA(つばめ)。無垢材で無塗装の白樺を多く使っています。子供家具の中ではおそらく二番目に安い。でも、子供家具としては一番良いと思う。

081025_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

さあ、部材の確認です。左にいるのは助手のミチカさん。

081025_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

作業手順を説明する。

注:壁の惨状 お絵かきについてご存じない方へ
こちらをご参照ください。

081025_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

力の弱いモユルさんでも扱えるラチェットレンチを使用

081025_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

助手の育成にも励む。

081025_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

四本脚になったので、早くも完成間近と思って、にこやかなミチカ助手。まだまだモユル氏は作業を継続しています。

つづく。

本気のモユルさんに、ぜひ ↓ のクリックをよろしくお願いします。


 
 

コメント

我が家もIKEAにお世話になっています。そちらは本拠地ですよね?
長持ちする商品と、数年で壊れてきてしまうものがありますが、素材の柔らかさは◯ですよね!
付属する六角レンチは指に優しくないので、我が家も専用レンチが用意されています。

投稿者 dice-k


dice-kさん
スウェーデンはIKEAの本拠地です。ストックホルムには二件あるほどです。あのレンチは確かに今一つですね。IKEAの家具を導入する際は、道具を一揃え持っていた方が色々と便利そうです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします