MENU


2008年05月21日    コメント ( 11 )

日本大使館へ行く

午前中のトレーニング後、ストックホルムにある日本大使館へ出かけました。目的はモユルのパスポート申請。スウェーデンで生まれ、その時に5年パスポートを作りましたが、有効期限がもう来月に迫っていたからです。

まさか再申請時にもスウェーデンにいるとは考えもしませんでした。

080521_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

タンポポの綿毛を見つけたミチカ。枝はコレクションの一つ。何本も収集しています(笑)。

080521_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

大使館周辺の観光地を表す地図をチェック。

080521_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

こんな道を歩いて行くので天気が悪いと大変。大使館へ行くのはいつも一苦労です。

というのは冗談で、脇にはちゃんとした道があります(笑)。

080521_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

寄り道中。

080521_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

うまく吹き飛ばせているようです。

080521_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

帰りは電車ではなく、バスで帰ってみました。ベルトをしつつもママに甘えるチーちゃん。

080521_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM

進行方向が前向きのこちらの席は三点式ベルト。トレーニングと、大使館訪問で疲れ切ったモユルは、すぐに寝てしまいました。おつかれさまー。

モユル君の寝顔に ↓ のクリックをお願いしますね〜。


 
 

コメント

はじめまして。
スウェーデンのバスにはシートベルトが付いているんですね!
ドイツの普段乗っているバスでは見たことがなかったので、すごくビックリしました!!
あった方が絶対安全ですよね。

投稿者 Saksa


どんどん日本が近くなってきますね

それと、私もバスにシートベルトがあるのに、驚きました

投稿者 マー


いつも楽しく拝見しております。
素敵な写真を有難うございます。
6月の初めに、ストックホルムへ旅行する予定で、服装など参考にさせていただいております。
日本大使館への道! いくら緑の多いストックホルムでも、まさか!!と思ったら、違ったのですね。一瞬驚いてしまいました(笑)
バスのシートベルトは、さすがスウェーデンですね。
立ち乗りなんてありえないのでしょうか? 満員だとバス停を素通りすると聞いたことがありますが。

投稿者 とう


一般のバスにもシートベルトが付いているのですね。昨年、観光でEUを旅した時、イタリアで、観光バスは、シートベルトを着用させられたことがあり、安全に対する配慮が進んでいるな〜と、思いましたが、一般の短距離の公衆バスでも義務化されて居る様で、驚きました。素敵なファミリーの様子が良く分かります。日本のご家族も、安心して見ていられる毎日の便りです。

投稿者 DXD


バスにシートベルトがある上に、向き(危険性)によって違うベルトがある・・・。
考えてみれば、これが当たり前なんでしょうね。
日本じゃ皆無。
うちの旦那さんも、やっと車のチャイルドシートのベルトをちゃんと留めてくれるくれるように
なりました。なかなかやってくれませんでした。
私は事故のニュースを見るたびに、怖くて怖くて・・。
留めてくれるようになって安心できるようになりました。
そのまま子供が寝ても安全やし。
モユル君の寝姿、なんか武士の居眠りみたい♪

投稿者 みなみ


やっぱり素敵な写真!!!
からっとした青空の下を歩く姿は絵本の様ですね。
可愛すぎます。

ゆったりしていてほのぼのしますね。

投稿者 あやか


久々のIkuruさん登場かな^^??
バスにシートベルトとは驚きだなぁ〜

甘えるチーちゃんとは対照的なモユル君。
あぐらをかいて寝る姿、なかなか良いですね〜^^

投稿者 kaokao


みなさんも同じこと書いておられますが
バスに乗る乗客もシートベルトは必須なんですねー。
日本も6月からだったかな?
一般車、タクシーなども後部座席に乗る人は
シートベルトが強制されるようになると
テレビで言ってました。
違反の場合は運転者が減点。
そちらではタクシーの場合もシートベルト強制ですか?
酔っ払いとか乗せる場合はシートベルト強要するのは難しそうですよね(--;

投稿者 seasky


Saksaさん
はじめまして。これはストックホルムでも最新の車輛です。長距離バスではありましたが、それより前の世代の路線バスには付いていませんでした。

マーさん
「日本が近い」というのは、大使館があるからということでしょうか?

とうさん
6月初めなら結構暖かい日もあるとは思いますが、寒くなっても大丈夫なように軽く羽織れる物があった方がいいとは思います。朝夕は冷えますし。
立ち乗りはもちろんします。満員での素通りは良くは知りませんが、降車する者がいなければ、あるかもしれません。

DXDさん
当然ながら観光バスにもベルトが付いているべきでしょうね。公衆バスは上にも書きましたが、最新世代のバスになってからだと思います。

みなみさん
あはは、たしかに戦いの合間に一休みする武士みたいですね(笑)。

あやかさん
これからのストックホルムは最高の季節です。ぜひ、こちらへ遊びに来てください。

kaokaoさん
あ、たしかに久しぶりに登場したかも。いつも撮っている側ですからね。

seaskyさん
もちろん後部座席も着用義務があります。日本がやっと義務化へ向けて動いているというのは遅すぎなくらいです。しかも減点だけというのも私には理解できません。と、この辺(参照)は話し出すと長くなるので止めておきましょう(笑)。

投稿者 いくる


参照を読ませていただきました。
3年前にすでにそのような記事を書かれていたのですね。
我が家では子供に教えたわけではありませんが
無意識のうちに後部座席でもシートベルトを着用しています。
(赤ちゃんの頃からチャイルドシートに座らせていたので習慣になっていたのでしょう)
そのほうが安定して乗り心地がいいんです。
でも、バスにはシートベルトは付いてないし
タクシー(タクシーに乗ることも滅多にありませんが)に乗る時まで
シートベルトを着用することは今までありませんでした。
数年前、友人の車が追突され、友人はケガなしでしたが
友人の子供たちは(後部座席、シートベルト未着用)
車内で吹き飛ばされ、鼻の骨を骨折するなどの怪我を負ってました。
スピードも30kmくらいだったので死亡事故にはなりませんでしたが
それくらいのスピードであっても危険だということを
改めて思い知らされた事故でした。
ご多分にもれず、友人もワンボックスカーです(我が家も同じく)

投稿者 seasky


seaskyさん
リンク先までご覧頂きありがとうございます。そうなんですよねー。後部座席のベルトも非常に大事です。

投稿者 いくる


コメントをお願いします