MENU


2006年08月07日    コメント ( 4 )

勝手にストックホルムお散歩ガイド。後編。

ユールゴーデンへ向かう船を途中のシェップスホルメン島で下船し、近代美術館、建築美術館へ到達。でも、どちらもまだ開館前(まだ9時台だった)なので、そのまま散歩を続行することにしました。

注:フィルムの反りが無くなる前にスキャンしていますので、一部の写真に干渉縞が生じています。

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

道なりに歩いていくと、島から街へ繋がる橋が見えてきます。モユルは水面を泳いでいるカモの親子に夢中。下に見えるのはパパの頭の影。。。

この写真を見てママが発した一言、”すてき、外国みたーい”。って、外国なんですが。。。(笑)

060807_02.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

橋を渡ると国立美術館があり、そこから対岸の王宮も望めます。

060807_03.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

ここには超有名な帆船のユースホステル”アフ チャップマン”が停泊しています。ユースホステルというと、街からちょっと離れた郊外にあるケースが多いのですが、ここは最高のロケーション。

060807_04.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

これは先ほどの橋で。気をつけないと落っこちるね。。。

060807_05.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

その日一番の遊覧船に乗る観光客が増えてきた頃に、街のど真ん中にある王立公園へ到着。アイスクリームをパパと分けっこ。

060807_06.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

公園内にあるステージでリハーサル中の女性達。この週末のストックホルムはPRIDEフェスティバルで大にぎわいでした。興味ないのであまり知りませんが、ゲイ、レズビアンのお祭り。音量が凄かったので、すぐに退散。

060807_07.jpg

カメラ: Hasselblad SWC/M
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5

地下鉄乗り場近く。全然、冴えないので、また今度撮り直したい。中央駅からまた電車に乗って帰宅。のーんびりと歩いたので所要2時間でした。大人だけだったらスルッセンからここまで40分くらいかな。

また早朝ストックホルム散歩をしようと思います。


 
 

コメント

こんにちわ。まさに8/6 10時ごろ、この橋をわたって現代美術館にいっておりました。Paulなんとかさんの企画展をやっていましたが、とっても教育上よろしくないアート?ばかりで困りましたが。。ここのカフェのテラスからのながめが大好きです。

投稿者 shige


shigeさん

こんにちは!まだそこのカフェに行った事がないんですよー!早速行ってみますね。shigeさんにお会いしたりして(笑)。

投稿者 Ikuru


こんにちは!朝早くのお散歩、いいですねー!私もしたいです。

一年ほど前に一度メッセージを送り、丁寧なアドバイスをいただいたものです。

人気のあるブログでコメントも多く、覚えてらっしゃらないかと思いますが、結局、主人の留学に付いてチビ三人(0・2・4才)連れてマルモに来てしまいました;

この間、短い夏休みを利用してストックホルムにも行きました。街を歩くだけでも楽しくなる、綺麗なところですね。

是非またゆっくり行きたいです☆

これからも色々な写真、デザイン情報、楽しみにしています!

投稿者 onjuse


onjuseさん

こんにちは!朝一番は街も静かで、空気も美味しいので、新鮮な気分を味わえました。マルメは一度だけ街を歩いた事があります。が、嵐のような天気だったので、全然ゆっくり出来ませんでした。また行きたいです。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします