MENU


2006年07月14日    コメント ( 0 )

エクター80ミリを20Dで使ってみる。

先日、エクターと思って撮っていたら実はテッサーだったという失敗をしましたが、今回はちゃんとエクターを取り付けて出かけてきました。前回と同じく絞り開放で撮影しています。

注:ボケ具合はハッセルブラッドで使用した場合と同じような描写と考えられますが、色乗りやコントラストはEOS 20Dの画像エンジンによりますので参考程度にご覧下さい。また、20Dのセンサーサイズは、ハッセルブラッドのフィルムサイズより遙かに小さいので画角はかなり狭くなります。EOSで撮った写真はレンズ中心部のみでの描写という事をご了承ください。

060714_01.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

使ってみて気付いたのだけど、なぜかテッサーと比べてフォーカスがし辛い。さらに昨日のエントリー
でも書いた通り、開放だとかなり描写が甘いようです。

060714_02.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

なぜか後ろ向きでランチ中のモユル。チーちゃんは食事を要求中。

060714_03.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

開放だととにかくピント合わせが難しい。。。たくさん撮った中から選び出す事にしました。

060714_04.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

ピントが合ったのは片目だけ。

060714_05.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

ん、何かな〜?

060714_06.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

向こうで遊んでいる子供達を見て楽しむモユル。

060714_07.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

木漏れ日が写り込むように低い位置から撮影。

060714_08.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

ママに甘えるモユル。

060714_09.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

背景にあるのはベビーカーとペットボトルです。素敵なボケ具合。

060714_10.jpg

カメラ: Canon EOS 20D
レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8

とにかく絞りを開いていると撮影が難しかったのですが、8だか11まで絞り込むとこんな感じ。ずっとクリアーでシャープになりました。昨日の物撮りで判明した傾向と同じようです。

今度はハッセルブラッドに付けて開放で撮ってみます。


 
 

コメント

コメントをお願いします