MENU


2005年12月15日    コメント ( 3 )

XPan(エックスパン)で撮影 -その2-

通常の35mm判サイズでの撮影と、幅を倍近くに広げて撮影するパノラマ撮影が出来るハッセルブラッド XPanを入手し色々と試しています。



カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

パノラマのワイド効果がどう見えるかを考えつつ撮影。雪はとけてしまいましたが、スリップ防止の為にまかれた小石が大量に残っています。

051215_02.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

スウェーデンの典型的な家。日本だったらこれくらいの庭でも豪邸だろうなあ。リンゴの木があったりすると羨ましい。

051215_03.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

ショッピングセンター前の大きな木。

051215_04.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

まだ開店してすぐなので人気がない店。

051215_05.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

カウンターテーブルの上にカメラを置いて撮影。うーん、なんか冴えない。。。もうちょっと上に向けたら良かったかな。

051215_06.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

子供服のお店のクリスマスディスプレイ。ここには妊娠中のママ向けの洒落た服もある。

051215_07.jpg

カメラ: Hasselblad XPan
フィルム: Kodak Portra VC
レンズ: Hasselblad 45mm F4.5

階段を見上げて。

このカメラはかなり面白い。ということで、今度はストックホルムを撮ってきました〜。つづく。


 
 

コメント

パノラマといえばスデクの写真を思い浮かべます。

モノクロでも面白そうだけど、カメラにもてあそばれそうです。

こういう風に書き込まないと欲しくなっちゃいますよ。(笑)

投稿者 mimi


ikuruさん、チワッス!!

パノラマ私も大好きです。

だけどプリントの依頼が難しいんですよねー。

だから私は印画紙のセンターにプリントしてもらってわざと余黒出してもらうんですよ、そうすると結構しまっていい感じになるし普通の額も使用できるんですよー。

もちろん余黒はポジフィルムで撮影したときのみですけど(^^)。

投稿者 むくのひげ


mimiさん

スデクというとプラハの写真を撮っている方でしょうか?最近スウェーデンでもストックホルムをパノラマ撮影した写真集(もちろん写真家は違う方)が出版されました。知っている場所でも見え方が異なるので、なかなか面白いです。このカメラ、かなり面白いので、ぜひ欲しくなっちゃって下さい(笑)。

むくのひげさん

こんにちはっ!プリント依頼は大変ですね。今のところ、僕はスキャンして楽しんでいます。そのうち、お気に入りをプリントしたいですね。

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします