Hasselblad ハッセルブラッド

デジタルバック CFV
1600万画素

シュリロ 正規品

希望価格:70万円

 

撮影例

ハッセルブラッド203FE

Carl Zeiss Distagon FE 50mm/2.8
Carl Zeiss Planar FE 110mm/2

デジタルバック CFV(当商品です)

 

Hasselblad ハッセルブラッド

デジタルバック CFV
1600万画素

シュリロ 正規品

希望価格:70万円


シュリロトレーディングの正規品です。 現在は3000万画素を超えるモデルも出ていますが、大型モニターや、現像処理には高性能のPCが必要となりますので、1600万画素の当モデルは使いやすくて良いと思います。

36.7mmX36.7mmのセンサーサイズです。焦点距離の換算値1.5です(例、ディスタゴン50mmの場合、75mmレンズ相当の画角となります)。

500C/Mや503CWなどの500シリーズ、超広角レンズを備えたSWC、201F/203FE/205TCC/205FCCなどの200シリーズ(F/FEレンズ、フォーカルプレーンシャッターも使用可)など、ほぼ全てのハッセルブラッドで使用可能(202FAを除く)ですので、フィルム世代のハッセルブラッドをお好きな方にはお勧めです。1000Fで使えるようにした方もいるそうです(シンクロ接点から信号を受け取り、デジタルバックを起動するという形式)。

500シリーズ:
使用時はレンズシャッターのシンクロ接点経由でケーブル接続します。

SWC:
基本的に500シリーズと同じですが、バッテリーを取り付けるためにアダプタ(付属します)を使用します。

200シリーズ:
レンズシャッター(C/CF/CB/CFEなど)での使用
シンクロ接点経由でケーブル接続します。

F/FEレンズの使用
ボディの改造(後述)が必要ですが、シンクロケーブル無しで動作するようになりますし、AEが動作しますので普段と同じ感覚で使用できます。もちろん、フォーカルプレーンシャッターで1/2000秒まで使えます。他のデジタル中判カメラ(最速で1/700秒前後)よりも一段半絞りを開くことが可能です。ポートレートを撮る方などには魅力的だと思います。

200シリーズのボディ改造について
通常はEマガジンの電子接点を介して、フィルムISO値設定情報がAE測光システムに伝わるのですが、ボディの改造を行うことで、デジタルバックとの情報伝達(デジタルバックの起動、待機、撮像タイミングなどをやり取りします)を行うようになります。EマガジンとのISO情報伝達は出来なくなってしまいますが、Aマガジンなどを使用する時のように、カメラボディ内で任意のISO値に設定できますので、利便性は落ちますが今後もEマガジンは使用可能です。

改造はシュリロトレーディング経由で、スウェーデンで行われます。確実ではありませんが、費用は500ユーロ、1ヶ月の納期だったと思います。

ご確認下さい:

- 本体に塗装の剥がれが微かにあります。
- マガジンキャッチとの接触面に塗装の剥がれあります。脱着をしていると仕方ありません。

- 動作に問題はありません。
- 受光部は大変綺麗です。
- 製品登録の移譲可能です。

付属品:

CFV本体
Firewireケーブル
ケース
FlexColor4.6、4.6.1、UserManualのCD各1,
保証書(製品登録の移譲可)、
専用ファインダースクリーン、
SWC用のバッテリーアダプター、
ケーブル各種
サンディスク ExtremeIII2GBのCFカード、
バッテリー2本と充電器チャージャー、
本体カバー、箱など

その他:

RAW現像ソフトには最近はHasselblad Phocusを使っています。FlexColorより優秀です。製品登録すると無料でダウンロードできます。私はプロカメラマンではありません。まだまだ現役のデジタルバックです。防湿庫で保管しています。

高額商品なので現物確認していただいても構いません。 動作に問題がある場合のみ、到着後1週間以内の返品、返金を承ります。以下のどちらかにご同意いただける方の入札をお待ちしております。
落札者によるキャンセル扱いでの返品
返送時の送料、振り込み手数料をご負担下さい。また、ヤフオク履歴にマイナス評価が入ります。
ヤフオク上での取り消しを行わない返品:
返送時の送料、振り込み手数料および、落札手数料5.25%をご負担いただくこととなります。

新品購入時は160万円ほどしました。半額以下でお譲りいたしますので、ぜひご検討下さい。

あくまでも中古品という事でご理解下さい。落札時の振込み手数料、送料は落札者様のご負担となります。どうぞよろしくお願いします。



送料、お支払い方法について 発送方法について
Yahoo!かんたん決済
みずほ銀行

上記のどちらかのお支払い方法で、落札額+送料のお振り込みをお願いします。

クロネコヤマト着払いを予定しています。 手渡しもできます。

なるべくご希望に沿うようにと思っています。