ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー娘のミチカ / ストックホルムの空を見上げて

2009年10月14日 コメント (1)

横顔、背中、ボール

今朝のストックホルムには初雪が降りました。昼間もかなり冷え込んでいます。 でも、今日の写真も6月に撮った物から。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T* これから丘を下ろうとしているところかな。

続きを読む

2009年10月11日 コメント (3)

柔らかな光の下で

ここ数日、ストックホルムは紅葉が一気に進みました。西日などが当たるとすごく綺麗です。 このところ、少し前の写真が続いていますが、まだブログに載せていない分がありました。今回は4ヶ月前。芽生えて間もない草木の緑が最高に綺麗な時期です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T* この日は古いレンズ(50歳超)にぴったりの柔らかい光(空に少し雲がかかっている様な状況)が降り注いでいました。

続きを読む

2009年10月07日 コメント (2)

女の子らしくなってきた

「帰国に向けて早めの荷造りを!」と心がけているのですが、なぜこんなに荷物があるのでしょうか(笑)!?スウェーデンに来た当初は、ダンボール箱数箱だったはずなのに。。。 最近撮った写真の処理をする暇がないので、今日もまたちょっと前の写真を引っ張り出してきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 夏休み明けにミチカは進級し、モユルなど大きい子供たちと一緒のクラスになりました。これからは一緒に遊べます。

続きを読む

2009年09月03日 コメント (4)

夕食後の一仕事

今日の散歩は、いつもと違う場所へ行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM つい先日、モユルとミチカが保育園の皆と一緒に来た場所。何をしに来たのかな?

続きを読む

2009年08月26日 コメント (3)

色が難しい

フィルムをスキャンした後に、フォトショップで色を調節するのですが、なかなか難しい。同じ場所なのに、どうも色合いが統一できない。こういうのはRAW撮影したデジタル写真の方が簡単(だと思う)。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 背景をもっと暗く加工した方が、ミチカが際立つかな。

続きを読む

2009年08月06日 コメント (2)

空中移動

これを、滑空と言って良いのか分かりませんが、ターザン遊具(これの名称も分からない)で遊んでいるところを撮ってみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 季節も、撮り方も、光も異なりますが、CanonのEF24-70mm F2.8L USMで撮った写真(空中散歩)と比べてみてください。

続きを読む

2009年07月26日 コメント (2)

誕生日に撮った写真

一ヶ月前のミチカの誕生日に撮影した写真を載せていませんでした。このとき(もう四つに)と全く同じレンズで撮っています。一日違いで、ハッセルブラッドを使って撮ったのが今回の写真。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉 誕生日パーティーでもらった風船を持つミチカ。

続きを読む

2009年07月14日 コメント (4)

湖で泳ぐ

スウェーデンは至る所に大小様々な湖が点在していて、空から見ると本当にそれが良く分かります。必然的に、キャンプ場も湖の近くにあることが多くなります。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM キャンプ滞在中、毎日の様に泳ぎに行きました。

続きを読む

2009年06月29日 コメント (10)

もう四つに

先日、ミチカは四歳の誕生日を迎えました。保育園でみんなにお祝いしてもらった後、迎えに行くついでに園庭で記念撮影。<追記>勘違いしていましたが、正確には誕生日翌日の撮影でした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉 木々の下なので、真夏の強烈な日差しも柔らかな光になっています。

続きを読む

2009年06月20日 コメント (3)

50歳のレンズで

ハッセルブラッドでの撮影が楽しい季節になってきました。暗い冬と比べて、圧倒的に光の量が多くなり撮影しやすいからです。動き回る子供を撮るためには大きな差です。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉 保育園の庭にある白樺とミチカ。

続きを読む

2009年06月19日 コメント (3)

女の子らしくなってきたかな

男の子のモユルと、女の子のチーちゃん。お互い趣味趣向に違いがあって面白いです。ミチカはお洒落にも興味があるみたいで、ママの様にお化粧をしたりと色々やっています。真似したいのでしょうね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ある日のコーデネート(コーディネートじゃないところがポイント)。街角スナップみたい(笑)。

続きを読む

2009年06月08日 コメント (5)

今年も力作揃い

職人試験作品と、卒業作品を中心としたマルムステン校の作品展を今回は紹介します。毎年のように思うことですが、今年もやっぱり素晴らしい作品がたくさん並んでいました。 秋からは新校舎に移転します(ちょっと郊外の綺麗なところ)ので、ストックホルムの街中で行われる最後の展示会となっています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 展示作の一つを見上げるミチカ。審査官の様な眼差しです(笑)。

続きを読む

2009年06月06日 コメント (6)

夏に向けて

普段の散歩時は、歩くか、ベビーカーを使っていましたが、今年はみんなで自転車に乗って出かけたい。もしくは親ふたりが自転車で、子供はワゴンか後部シート。うん、それなら遠出も出来ますね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM まずは、モユルの誕生日に合わせて子供用の自転車を入手しました。 さっそく練習中。

続きを読む

2009年06月05日 コメント (3)

食後の散歩

現在のストックホルムの日没時間は、なんと22時(正確には日没21時50分で、日の出が3時40分)!! 夕食後に散歩に出かけても、まだ十分に明るく暖かいのです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 僕たちは引っ越してきてからまだ日は浅いのですが、周辺には本当に素敵な家ばかりが建っていることが分かりました。

続きを読む

2009年05月10日 コメント (3)

様になってます

カメラを付けて、と三脚をミチカが持ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ちょうど良い高さに調整したら、さっそく遊び始めたのです。

続きを読む

2009年05月03日 コメント (2)

空中散歩

二年半ぶりに、ある公園へやって来ました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ミチカが掴んでいる物はなんでしょうか。

続きを読む

2009年04月28日 コメント (3)

ライオンに跨る

最高の花見日和のこの日、ミチカは旧友へ会いにやってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 素晴らしい桜のトンネルです。10年ぐらい経つと、どうなるんでしょうね。

続きを読む

2009年04月27日 コメント (4)

桜が満開!

ついにストックホルムにも本物の春がやってきました! 王立公園の桜をご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 去年、一昨年と、EOS 5Dでの撮影を逃していたので、三度目の正直です。

続きを読む

2009年04月20日 コメント (3)

背伸びしてのぞき見る

さて、チーちゃんは何を見ているのでしょうか? カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM このカメラには極端なまでに過剰スペックな三脚(笑)ですが、これくらい頑丈だと子供が近づいても安心。

続きを読む

2009年04月12日 

雪解けの公園

現在、ヨーロッパはイースターの休暇中。仕事もお店もお休みなので、クリスマス並みに静かです。明日はちょっと楽しみなイベントが控えています。天気が良いとうれしいなあ。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*後期型 今日の写真も二週間前に撮った物。ここ数日の15度前後の陽気と比べると、随分と寒そうです。

続きを読む

2009年04月05日 コメント (4)

立派なアーティスト

このところミチカの登場が多いので、まずはモユルを載せてみます カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II わざとカメラから目を背ける。

続きを読む

2009年04月01日 コメント (3)

どうやったのかな?

そこら中に雪解けの水たまりがあるのですが、こども達が遊ぶ公園も例外ではありません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 さて、どうやって向こう側に行きましょう?

続きを読む

2009年03月23日 コメント (5)

七変化

ミチカ(三歳十ヶ月)は、随分と撮り甲斐のある被写体となってきました。ちっちゃい頃は床に転がっているだけだったからねー(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* いつの間にか、女の子っぽいポーズまで決めるようになっていたのです!というか、あなた完璧ですよ。 この服は僕が小さい頃に着ていた物なんです。近所に子供服のデザイナーが住んでいて、試着モデルになっていた(らしい)そうです。70´sっぽい。

続きを読む

2009年03月19日 コメント (6)

お尻で滑る

ダンボールなどをお尻の下に挟んで、ソリの代わりにした経験が皆さんもあると思います。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ミチカが夢中になっているのも、その様な単純なソリ。とはいっても、結構バランスをとるのが難しいんです。

続きを読む

2009年03月04日 コメント (5)

ちょっとだけ

この短期帰国中、やることが結構多くて忙しくしています。が、ブログは更新してみます(笑)。載せていなかったけど、気に入っている分を選んでみました。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM スゴイよ、EOS 400D(KISS DX)! 5Dが無くても良いんじゃないか!? ← 禁句

続きを読む

2009年02月20日 コメント (2)

ミチカのお絵かき帳

文具屋さんでの輝く目に負けて、ミチカ用の 落書き お絵かき帳を買いました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 他の色には目もくれず、Rosa(ピンク)! 大きさはA6なので、手帳サイズでしょうか。

続きを読む

2009年02月19日 コメント (4)

よりみち

だんだんと日が伸びてきたのを感じるようになってきました。保育園からの帰り道に公園に寄って、ひと遊びしてきました。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* もちろん、気温は氷点下。 今日はEOS 400D(KISS DX)に、ツアイスのプラナーを付けてみました。

続きを読む

2009年02月16日 コメント (2)

ある日のミチカ

先日、なんとなく熱っぽい気がしたので保育園を休ませたのですが、勘違いだったらしく元気いっぱいで、全く休んでくれませんでした(笑)。そんな日のミチカをご覧ください。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 雪遊びをさせて!というので、ちょっと外へ連れ出してみました。

続きを読む

2009年02月10日 コメント (4)

ミチカ大活躍

3日目のファニチャーフェア会場に出現した、我が娘を今日はご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM Offect社から新作として発表された、柳原照弘さんのソファー(こちらを参照)に跨るミチカ。このプレートはソファーテーブル代わりにもなる(飲み物やお皿を置ける)のだけど、おそらくこれは想定外の使用スタイルかと思います(笑)。 しかし、良い光が当たっていますね。フラッシュを使っていないので、良い照明がセットされていると本当に嬉しい。逆にスポットライトだったりするとガッカリです。

続きを読む

2009年02月02日 コメント (5)

彼女は何を見ているのでしょうか

EOS 5Dはこの週末、知人に貸し出し中。久しぶりにザクティを使っています。EOSと比べると物凄く撮りづらいのだけど、頑張ってみました。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 さあ、問題です。ミチカは何を見ているのでしょうか?

続きを読む

2009年01月30日 コメント (1)

強奪事件が発生

僕はTempurテンピュールの枕を愛用しているのですが、これに絡んで我が家では、しばしば凶悪事件が発生するんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM つい先日までパパ専用だった(はず)の枕を、座布団代わりにするミチカさん。

続きを読む

2009年01月20日 コメント (8)

どうやら天才なのかもしれない

ミチカは水ぼうそうにかかり、お休み中。現在は随分と良くなり、あとは傷が癒えるのを待つばかりです。体調が良くなってきた途端、愛読書を引っ張り出してきました。 注: - 今回のブログは、ヤラセではありません。 - また、一回限りの出来事でもありません(ずっと前から)。 - 痛々しい水ぼうそうの痕跡だけは修正してあります。女の子だからね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 本当はパパとママの物なのに、「これチーちゃんの!」と言うんです。一体何だと思いますか?

続きを読む

2009年01月10日 コメント (3)

動と静

今日も風邪のために寝ていたのですが、寝過ぎたらしく眠くなくなってしまったので、ちょっとだけブログ更新しちゃおう。←だから、それがいけないのに。。。 まず、先日のブログで紹介した「ぼくは考える木」。モユルが表紙になっている本ですが、ちょうど良いタイミングなので僕も読み始めました。もっと重たい内容ばかりかなと思っていのに、所々に冗談が入っていたりと意外と面白い。予想していたより(失礼)も、ずっと興味深く読めています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM さあ、今日は「動と静」というテーマで写真を選びました。 年が変わっても、何も変わらず

続きを読む

2009年01月02日 コメント (7)

大変な事件が!

正月早々、大事件が発生してしまいました。真相解明の為に正月休みを返上して急遽、呼び戻されたのが、FBI特別捜査官である検寝官を目指すミチカ捜査官見習い。 以前からご覧頂いている方はご存じだと思いますが、FBI特別捜査官には、検寝官(”けんしかん”ではなく、”けんしんかん”)という特別な任務を課せられた者がいます。現場の状況から、変寝体(”へんしたい”じゃなくて、”へんしんたい”)に何が起こったかを正確に判断し、捜査を迅速に進める大事なお仕事です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 大変な現場を任されてしまい、見習いとしては荷が重い

続きを読む

2008年12月22日 コメント (3)

き、緊急事態ですっ!!

ついにアドベント4週目。4本目のロウソクに火が灯り、あとはクリスマスを待つのみとなりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こんな感じにブログ用の写真を撮ったりと、ノンビリとしているはずだったのですが、そうは問屋が卸しません。。。 ふと、後ろを見ると、 え、な、なにしているの!?あーっっっ!! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 画像上にマウスを持ってくると精細画像が表示されるようにしたかったのですが、正しく表示されない方がいるかも知れないので、次の画像へ。←正確に

続きを読む

2008年12月21日 コメント (4)

モップとタオルですること

引っ越して新たな生活が始まれば、当然ながら掃除も必要になります。今日は我が家の掃除係を紹介しましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 玄関で遊んでいるミチカ。なにをするのかな〜?

続きを読む

2008年12月10日 コメント (2)

初めてのフラッシュ

お絵かき好きのミチカに、ペンタブレットを使わせてみました。初めてのFLASH上でのお絵かきです。 おっと、なかなか素敵な色遣いじゃないですか。←いや、どう見ても適当。 先日はモユルの絵をFLASHで動かしましたが、今度はミチカの絵を、どうやって表現しようか思案中。とりあえず、今回の 落書き 絵の全体像をご覧ください。

続きを読む

2008年12月07日 コメント (6)

な、なんですとー!?

先日、保育園の先生(ミチカの)との面談があったのですが、大変なことを言われてしまいました Din dotter ska bli konstnär. 要約しますと、「あなたの子は芸術家になるわよ」という意味。 - 他の子と比べて、集中力が素晴らしい。すぐに飽きたりしない。 - 他の三歳児と比べて、筆遣いがずっと細かい。 - 色々な色を使い分ける。 - お絵かきが、本当に大好きですよ。 良い点を褒めるために強調して言っているんだろうと思いますが、勘違いするには十分な内容でした。火に油を注ぐとは正にこのこと。親バカ度がさらに強化されることと相成りました(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レ

続きを読む

2008年12月03日 コメント (6)

海賊の船長と、小さなお姫様

Junibackenユニバッケンは日本にあるテーマパークと比べると、遙かに小規模なのですが、結構楽しい(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM パイレーツのモユル船長。書簡をしたためているのでしょうか。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こちらは姫。 ひょっとして、海賊と姫が文通!? 叶わぬ恋ですね。。。←何の事やら。。。。。

続きを読む

2008年11月30日 

工具の使い方

二年前に東京で個展を行った際に、こちらに持ってきていた工具などをまとめて送り返してしまいました。ちょっと失敗したなと思うのが、ハンドツールたちも送ったこと。ちょっとした工作をしたくても、毎回、道具を用意しないとならないからです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 今回は電源プラグを交換する際に、ニッパーが必要になりました。安物でリーズナブルに済ませても良いんだけど、今後将来も100%仕事で使うことが分かっているのでKnipexクニペックス製の物を選択。値段は倍以上するけど、断然使いやすいのです。というか、グリップの色が好き。

続きを読む

2008年11月22日 コメント (5)

ブログ掲載画像の作り方

これまでEOS 5Dで撮影したRAW画像からJPEGへの現像には、CanonのDigital Photo Profesional(DPP)を使ってきました。特に大きな不満は無かったのですが、ちょっと試しにAppleのApertureの一ヶ月試用版を使ってみたら、色々と気に入る点があり、思い切って乗り換えることにしました。 Apple純正だけあって、使用感は上々です。

続きを読む

2008年11月21日 

撮影機会が激減

モユルとミチカが揃って保育園へ行く様になってから、ある問題が生じています。どんなに天気が良くても、どんなに僕の撮影欲がいっぱいでも、被写体(子供たち)がいないんです(笑)! 以前は、天気が良ければ公園などへ遊びに行って(もちろん僕に時間があれば)、ついでに撮影(いや、こちらが主目的?)もしていたのに。。。 大好きなハッセルブラッドでの撮影も滞っています。さらには冬の寒さ(今日も氷点下)も加わって、EOSでさえも持ち出されない始末。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* ということで、屋内で寂しく物撮り。うわー、このカメ

続きを読む

2008年11月08日 コメント (4)

そ、そう来たかっ!

ミチカ画伯の創作力には、画用紙や壁のキャンバス(ご存じない方は こちらをご参照ください。)ではまだまだ不足だったようです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ふと見ると、え、何? あーっ!

続きを読む

2008年10月29日 コメント (5)

制限無しの様相

自由な発想、想像を促すためにも制限は少ない方が良いとは思いますが、どうなんでしょうね。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この壁の惨状はモユルによるものと思われがちですが、違うんです。本当はこの小さな背中の持ち主による作品です。三回くらい綺麗にしたのだけど、すぐに元通り(笑)。 注:この壁についてご存じない方へ こちらをご参照ください。

続きを読む

2008年10月05日 コメント (4)

ちょっとでも大きな違い

このところ、保育園の庭をよく載せています。EOS 5Dにディスタゴン35mmや、EF24-70mm F2.8L USMを付けて撮っていますが、今度はプラナー50mm。 焦点距離35mmと50mmというと、「たったの15mm差」と思ってしまいますが、結構描写が変わります。←いや、当然。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* ミチカさん、やたらと精悍な顔つきですね。各レンズを同条件で撮影しているわけではないので一概には言えないけど、やっぱり違うなあ。←いや、だから当然。

続きを読む

2008年10月02日 コメント (6)

作戦完了!

緻密な計画と共に遂行していた作戦が、ついに最終局面を迎えました。 <作戦概要> 日曜日 ↓ 外に遊びに行く ↓ たくさん遊ばせる ↓ 路面電車+バスに乗る ↓ 昼食 ↓ ふたたび外出 ↓ だんだんと眠くなる ↓ 寝かしつけ カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 大成功♪

続きを読む

2008年09月07日 コメント (7)

趣向を変えてみる

今日はちょっと違う写真の見せ方に挑戦してみます。 お使いのブラウザが JavaScript に対応していないか、JavaScript が無効に設定されています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* でも、いつもと同じく被写体はミチカです。

続きを読む

2008年09月06日 コメント (6)

初めての友達

ミチカが保育園に通い始めてから、3週目が終了しました。スウェーデンでは日本での幼稚園的な場所は無く、全てが保育園なのですが、ミチカの通っているクラスは15人の子供(1-3歳)に3人の保育士がついてくれるので、なかなか良い感じです。 初めての友達が早速できました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* お人形です(笑)。ランチ後のお昼寝タイムに抱きながら寝るのです。

続きを読む

2008年09月04日 コメント (5)

入園準備

ひょんな事から、OSの再インストールをしないとならない羽目に陥り、何時間も復旧に費やしてしまいました。 MAC OSXはUNIXベースで動いている(らしい)のだけど、あまり知識が無いので、アクセス権とかRoot権限、ターミナルからのコマンド入力などと言われても良く分からず、その度に調べないとならず大変。全ての外部HDにアクセス不能(起動もできないし、ここから復旧もできなかった。)になってしまい、危うく全てのデータを消失しかねなかったので、冷や冷やです。というか、ゾッとしました。 現在は外付けHD二台にバックアップしていますが、もっと安心度を高めるために、さらに二台くらい欲しい。そして、定期的に

続きを読む

2008年07月16日 コメント (2)

さっきと大違い

前エントリー では、機嫌の悪いミチカでしたが、 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 突然、ご機嫌さんになりました。

続きを読む

2008年07月06日 コメント (4)

MADE IN SWEDEN BY VICTOR HASSELBLAD AB

BIOGONビオゴンというウルトラ怪獣にいそうな名前ですが、このビオゴンはゼットン(ウルトラマンを倒した最強の怪獣)にも負けない破壊力を秘めています。 カメラ: Hasselblad SWC/M フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 左右のみトリミング ピタリとはまると、凄いの一言。三歳になったばかりには見えません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* このビオゴン獣を標準装備してしまったのが、ハッセルブラッドSWC。ネームプレートの書体も、書き方も

続きを読む

2008年07月05日 

EOSに付けてもスゴイ

先日のエントリーでは、被写体の浮き上がり具合に凄い凄いと言いましたが、今度はEOS 5Dに取り付けてみました。画角は狭くなりますが、充分楽しめます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Sonnar F 150mm F2.8 凄いレンズは、カメラボディが変わってもやっぱり凄かった。

続きを読む

2008年07月03日 コメント (2)

すごいよ、これ。

人間の目では追いきれない瞬間でも、捕捉できるのがカメラの魅力。今回もそんな一枚がありました。 カメラ: Hasselblad 2003FCW フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Sonnar F 150mm F2.8 クルクルと結構な速さで走っていたミチカをうまく撮る事ができました。こちらを向きながら笑顔だったら尚素晴らしいけど、満足です。

続きを読む

2008年07月01日 コメント (2)

親と子ほどの差

先日は、50年前と、45年前の二種類のプラナー C 80mm(ハッセルブラッドの標準レンズ)で撮った写真を載せましたが、今回はもっと新しい世代のプラナーです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* うーん、これも良い感じに撮れるようです。モデルはポリスマン。昨晩の寝言はスウェーデン語でした。なにか嫌がっていた(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6 今回のプラナー80ミリはこれ。FEレンズです。たぶん20歳くらい。Cレンズと比べると見た目は冴え

続きを読む

2008年06月29日 

Rosendals gardenのりんご園で

Hej!(ヘイ! スウェーデン語での挨拶)、大変ご無沙汰しておりました。と言っても、たった3日ほどですが、風邪をひいて寝込んでいたため、ブログの更新が出来ませんでした。今月は30日間全部、更新しそうな勢いだったので残念です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM ローゼンダールスガーデンでランチを食べたあと、走ります!

続きを読む

2008年06月24日 コメント (10)

我が家の小さな花

現在のストックホルムは様々な花が咲き乱れる、とても美しい季節となっています。散歩していても、一週間ごとくらいに、見頃の花が変わるのでとても楽しいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* ちょうど三年前にも、こうやって花を撮影していたことを思い出しました。背景をぼかして撮るとすごく綺麗。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 そして、こちらが我が家のまだまだ小さな花。

続きを読む

2008年05月22日 コメント (9)

ある日の風景

最初にお知らせです。 今年も(勝手に)やります! ストックホルムにある美術/芸術校の卒業作品展示会巡りです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 幾つもの学校が今週に集中しているので、出来るだけ見に行きたい。去年の分などはこちらから。 お楽しみに〜 さて今日は、我が家の日常をごらんください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM ちょっと前からミチカが行方不明になっているんです。一体何処へ行ってしまったのだろう。最後にこのキッチンの部屋で遊んでいたのは確認したのだけ

続きを読む

2008年04月27日 コメント (4)

新しい公園で

家族揃って風邪をひいていましたが、お陰様で随分とよくなってきました。EOS 5Dももうすぐ帰ってくるし、外も春らしく暖かくなってきたので遊びに行くのが楽しみです。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 今日は一週間前に撮っておいた写真から。ミチカは既に発熱(37-38度くらいの微熱)しているのに、「遊びに行く!」ときかず、超元気だった頃。僕は既に体調悪し。

続きを読む

2008年04月20日 コメント (4)

大暴れ その2

「大暴れ」というのはちょっと大げさかもしれませんが、小さなチーちゃんが遊ぶ姿はどうしてもそう見えてしまいます。 カメラ: Contax IIIa レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 50mm F2 T フィルム: Kodak 200 だんだんと遊び方も大胆になってきます。

続きを読む

2008年04月17日 コメント (14)

花に囲まれて

初舞台をこなした後、もうちょっとストックホルム散策を続けることにしました。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 対岸にストックホルム王宮が見えています。

続きを読む

2008年04月16日 コメント (10)

初ステージ at 王立公園

モユルが発熱したので保育園はお休み。ゆっくりママに甘えながら休めるように、ミチカを連れて街中へ出かけてきました。 実は今日、チーちゃんのステージ デビューの日だったのです! カメラ: Sanyo Xacti CG6 会場は街のど真ん中にあるKungsträdgården王立公園。ちょうどアリーナを下っていくところ。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 王立公園には日本の八重桜(たぶん)が植わっています。現在の開花状況は三分咲きくらいかな。週末くらいがきっと見頃になるはず。

続きを読む

2008年04月08日 コメント (5)

ミチカ絶好調

引きつづき、ザクティで撮った写真と動画です。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 これは亀さん。

続きを読む

2008年04月04日 コメント (5)

日課となった送り迎え

毎朝、モユルを保育園まで送っていくわけですが、ミチカも毎日の様についてくるようになりました。もう本人もその気になっています。通園しているつもりなんだろうね(笑)。 昨日のエントリーでも動画を公開しましたが、いつもこんな感じなのです。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 ちゃっかり自分の靴も掛けています(笑)。

続きを読む

2008年04月02日 コメント (3)

保育園の中庭で

モユルを迎え行っても、すぐに自宅へ帰るわけではなく、保育園のお庭でしばらく遊んだりします。 カメラ: Contax IIIa レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 50mm F2 T フィルム: Fujifilm Press 800(2年前に品質保証期限切れ) その先には何が見えているのかな〜?

続きを読む

2008年04月01日 コメント (9)

想像もつかなかった遊び方

保育園のティーナ(先生ね)から、チーちゃん用にって三輪車を貸してもらいました。 「今は使っていないから貸してあげるよ」と提案されたときには嬉しかったのだけど、 -キャラクター人形がデカデカと取り付けられている -光が点滅 -メロディーが流れる -さらにはしゃべったりもする -全体が酷い色のプラスティックにくるまれている この様な三輪車だったらどうしようと、ちょっと心配していました。なぜ三輪車に電池が必要なのか全くもって理解できません。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 しかーし、前から良いなあと思っていた純スウェーデン製(たぶん)の超素敵な三輪車だったんです♪

続きを読む

2008年02月27日 コメント (4)

一瞬です。

チーちゃんが面白い。 偶然撮れた二つのビデオを公開しちゃいます。どちらも20秒ほどの短い動画ですが、音量に注意して再生してみて下さいね。 AC_FL_RunContent( 'codebase','http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0','width','640','height','480','id','FLVPlayer','src','FLVP

続きを読む

2008年02月05日 コメント (9)

眠りを分析する

みなさんはFBI特別捜査官の任務として、検寝官(”けんしかん”ではなく、”けんしんかん”)というものがあるのはご存じですか?現場の状況から、変寝体(”へんしたい”じゃなくて、”へんしんたい”)に何が起こったかを正確に判断し、捜査を迅速に進める大事なお仕事なんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 良い事例がここにありますね。オモチャを引っ張っていたが、眠気に負けて力尽きてしまったのでしょう。涙の跡などが無い事から穏やかに眠りに入ったと思われます。また、被験者は右利きと推測されます。

続きを読む

2008年01月15日 

久しぶりの...

昨日のエントリーに載せた動画ですが、一日で400回もの閲覧がありました。ありがとうございます。今度はチーちゃんでも撮ろうと思います。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8 久しぶりに大好きなジョージ ジェンセンのアクセサリーから、取って置きの一つをヤフオクに出品してみました。これは人気のイヤーペンダントの中でも入手の難しさでは筆頭に挙げられる1989年モデル。状態の良さには自信あり。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* そして、もう一つの久しぶり。クリス

続きを読む

2008年01月11日 コメント (2)

なんか変じゃない?

最近のミチカは、モユル兄の目を盗んで自転車に乗るのが好き(室内で)なのですが、なんか可笑しいんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 乗りこなしは良いと思うんだけど、何か気になるぞ。

続きを読む

2007年12月26日 コメント (7)

スウェーデンのケーキ。

クリスマスということでケーキを買ってきました。我が家では普段、ケーキやお菓子をあまり食べないのですが、この日は特別。ケーキとは何なのかをこども達は当然ちゃんと理解しているので、もう期待満々でした(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 僕たちはあまり好きじゃないんだけど、いかにもスウェーデンらしいケーキといえばプリンセス トルタ(プリンセス タルト)。スポンジケーキを包んでいる緑色のマジパンが大きな特徴。クリスマスバージョンになって4本のロウソクが装飾されています。 え、美味しいのかって? 中身はまあ

続きを読む

2007年12月22日 コメント (2)

極寒の中で笑顔を獲得する苦労。

今回の写真は、この凍り付いた日の前日。同じように撮影には最高にきつい日でした。 広角のレンズで、お気楽撮影にすることにしました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* しかし、やっぱり撮影魂+親バカ心が沸いてきてしまい、地面に寝転がりながら撮影。ミチカからは、ほとんど無視されているようです(笑)。

続きを読む

2007年12月10日 コメント (2)

寒いけど遊ぶチーちゃん。

前回に引き続き、一ヶ月前の様子です。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6 なんか色の調整がおかしかったかな。たぶん元がアンダー気味(露出不足)に撮れていたことも関係あるかも。

続きを読む

2007年12月08日 

日が短い!

スウェーデンへ戻ってきてから、ずーっと冴えない天気が続いています。晴れは皆無で、どんよりと曇っているか、雨ばっかり。雪も全然降らない中途半端な天候ばかりでカメラを持ち出す気にもなれずにいます。 そして分かってはいるけど、冬至へ向けてこれでもかというくらい日が短くなってきました。例えば今日だと日の出は8時半で、日の入りは15時前。曇っていたりなんかすると、さらに暗い時間が長く感じます。あー、撮影(屋外での)に出かけたいなあ。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6 ということで、一ヶ

続きを読む

2007年11月11日 コメント (2)

たぶん雪景色かな。

日本へ到着した翌日の土曜日からすぐに仕事をし始めたのですが、ちょっと無茶だったみたいで今日は自宅で休んでいました。明日からは作っている物のレポートもしたいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* スウェーデンにママと一緒に残っている子供たち。10日くらい前に撮った写真ですが、おそらく今日は雪が降っています。真っ白になっているかな。

続きを読む

2007年10月31日 

スウェーデン最新の遊具。

前回はモユルと散歩途中に寄った公園へ、今度はミチカも連れて一緒にやって来ました。さらにカメラには、ツアイスを装着。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 恐る恐る渡り始めるチーちゃん。これはまだ難しい(この後、手を繋いだ)かな。

続きを読む

2007年10月26日 コメント (3)

ミチカの朝ご飯。

寒い日が続くようになると、増えてくるのが室内での写真。夏の間は皆無に近かったのにね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 去年まではモユルが着ていたパジャマを着るようになりました。穴だらけですが(笑)。

続きを読む

2007年10月22日 コメント (2)

世界遺産のお墓。

Skogskyrkogården森のお墓へ紅葉を見に子供達とやって来ました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 計画的に作られているとはいえ、こうも美しいとは。ため息が。。。

続きを読む

2007年10月21日 

秋のお散歩。

寒い。気軽に散歩に出るのが難しい季節になりました。室内は全く寒くないのだけど、子供達は外へ遊びに行きたがります。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM そこで今日は天気が良いし、きっと紅葉が綺麗だろうと期待して、この十字架がある所へやってきました。

続きを読む

2007年10月20日 

仲良し兄妹。

寒さが和らいだと思ったら、また冷え込んできました。明日も寒そうです。手袋が無いとちょっと辛いくらい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 僕が日本から帰ってきた翌日。二人が手を繋いでいる写真を撮影成功。なかなか撮れなかったんですよー。

続きを読む

2007年10月13日 コメント (5)

落ち葉の絨毯。

今日もストックホルムは冷え込みました。天気予報によると明日の最低気温は0度。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 冷え込みが厳しいからか、パラパラと葉が落ちてきて、じゅうたんの様になっています。

続きを読む

2007年10月12日 コメント (3)

ストックホルムは寒かった。

短期日本滞在を終えて、スウェーデンへ戻ってきました。時差ボケで夕方を過ぎると眠くなりますが、こちらの時間(日本時間より7時間遅れ)に調節する為に起き続けています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 今朝、散歩に出かけてみたら、かなり寒くて驚きました。東京では半袖でも平気なくらいだったのに、こちらでは息が白くなるほど。朝は芝生が真っ白だったので、霜が降りていたかも。初雪もそろそろかな。

続きを読む

2007年09月23日 

水辺の子供たち

撮り比べ / ディスタゴンC60mm/4+EOS 5D 昨日に引き続き、ディスタゴン3兄弟(今、勝手に名付けた)で撮った写真です。EOS 5Dに取り付けていますので画角は約100mm相当のレンズ並みに狭くなっています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 昨日の分は3兄弟の長男でしたが、今日は末っ子になるF4モデル。絞り開放での撮影です。3本のレンズを比較する為には、絞ってF5.6にするべきなのですが、この時代のレンズはハッセルブラッドのボディに取り付けていないと絞り込みを行えない構造になっているんです。 カメラ: Cano

続きを読む

2007年09月17日 

小石をチャポン。

大きな大きな水たまりである湖にやって来ました。最初は座って観察しているだけだったけど、小石を拾い始めました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 水際まで行って、チャポンと落とす。水しぶきと音が面白いみたい。延々とこれの繰り返し。長靴で来て良かったね。

続きを読む

2007年09月16日 

水鳥たちに会いに行く。

以前にも紹介したことのある近所の湖へ行ってみることにしました。鳥さんに会いたいという子供達の希望に応えてみる。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 朝一番は日が出ていたのに、あっという間にどんよりとした空模様に。夏とは違って人気もありません。

続きを読む

2007年09月13日 

最愛の子供たち。

今回も木漏れ日を派手に利用して撮ってみました。この時と同じ場所で、同じ50ミリの焦点距離で、絞りも同じく2.8で撮っています。被写体までの距離が違うとはいえ、やっぱり見え方は随分と違いますね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 肝心の表情にピントが合っていませんが、まあ良いでしょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 珍しく構図を意識しながら撮影してみました。可愛い。

続きを読む

2007年09月09日 

標準レンズのプラナー80ミリを5Dで使う。

ハッセルブラッドの標準レンズであるプラナー80mmをEOS 5Dに取り付けると、焦点距離は50mmレンズ相当(35mm判で)となりますが、センサーサイズが小さい為に、画角は実質150mm相当の望遠寄りレンズとなります。 なにげに軽くてコンパクトなので、撮りやすいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 ブランコに乗るミチカ。この日は雨が降っていたのですが、変える気配は皆無。

続きを読む

2007年09月06日 

滑り台の遊び方。

サイト更新をちょこちょこと続けています。今いじくっているのが、このブログを動かしているMovableTypeのシステム。以前使っていたバージョンから更新したのですが、随分と使いやすくなっていて喜んでいます。例えば、複数のカテゴリー指定など。 プログラムを一部、書き換えてアップ作業を素早く済ませられるようにしたり、データーの分類方法を変えてみたりと、難しいながらも楽しんでいます。日記としての重要な記録なので、少しでも使いやすくしたいです。 そして今回初めて取り組んだのが、旧サイトのページなどから飛んで来た方を逃さない技術(大げさ)。存在しないページに来ると、通常は「404エラー」とか、「NOT

続きを読む

2007年07月07日 コメント (2)

我が家の織姫。

昨日、MovableType(このブログを動かしているプログラム)をアップデートしていたのですが、ブログをアップしやすいように色々と改造していた事が裏目に出て、予想以上に手間取ってしまいました。が、なんとか復活。ちょっと以前と表示が異なったりする所がありますが、まあ良しとしました。 今日は七夕です。6年前のこの日が、パパとママの結婚式でした。そして今、我が家には小さな織姫が。今日はその彼女の特集です。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6 これから滑り始めるところ。ちょっと緊張が伺

続きを読む

2007年06月21日 コメント (4)

Zeiss Sonnar 250mm/5.6 + EOS 5D

現在、ヤフオクで綺麗なツアイスレンズを出品しています。ハッセルブラッドに取り付けて試写もたくさんしたのですが、いつも現像を頼んでいるお店の現像機が故障中の為、現像待ちになっています。部品交換が必要らしいのだけど、夏至の休日が重なるので、もう暫くかかるらしい。。。 待ちきれないので、EOSに取り付けて撮ってみました。色の出方とかコントラストはEOS側の画像エンジンに影響されていると思いますが、その他の描写はレンズその物の特徴が出ているはずです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Sonnar C 250mm F5.6 最短距離辺りで撮影。通常の6X6中判フォー

続きを読む

2007年05月15日 コメント (2)

コンタックス用のディスタゴン35/1.4。

僕はハッセルブラッド用のツアイスレンズをEOSによく付けていますが、CONTAXコンタックス用のツアイスレンズも使っています。本当はもっと数を増やしたいけど、そうもいきません(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 二人が向かい合って乗る遊具なのに、パパが乗ると怒るミチカ姫。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 レンズアダプターを介して、EOS 5Dに取り付けています。露出は実絞りによる測光になりますが、EOSの露出計が動作します。ピント合わせは当然、マニュアル。ただし、子供を写すには開放絞

続きを読む

2007年05月12日 

素敵な被写体。

一年前(例えばこの頃)には、まだ座っているだけだったミチカがなんと今は走り回っています。 これからスウェーデンは最高の季節を迎えます。パパとして、撮らないわけにはいきません(断言)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 咲き乱れているタンポポの中を歩くミチカ。パパはEOS 5Dにお気に入りのディスタゴン35/1.4を付けていきました。

続きを読む

2007年05月07日 

ようやくCanon EOS 5D復活!

修理のためにサービスセンター行きとなっていたEOS 5Dが、数日前に戻ってきました。Xactiのカメラ機能より100万倍使いやすいので復活に感激しているのですが、なんか調子がおかしい。再修理は嫌だなあ。。。 先日またミチカが風邪をひいていたのですが、今度はモユルが熱を出してしまいました。スウェーデンに戻ってきてから家族揃って風邪ばっかりひいている気がします。 僕はスウェーデンでの体験をまとめる本の執筆中。なぜか進みが遅い。考え込んじゃうのがいけないのか!?うーん、難しいなあ。とりあえず、進めていこうっと(編集者さんへアピール!) カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF2

続きを読む

2007年04月13日 

初めてのお買い物(の手伝い)。

ストックホルムもやっと春らしくなってきました。気持ちの良い陽気です。 モユル君がお昼寝している間に、ミチカはパパと一緒にスーパーへお出かけです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* さあ、準備は良いかな?

続きを読む

2007年04月12日 コメント (3)

チーちゃんが(猛烈に)カワイイ。

ちょっと前にも似たようなタイトルのエントリーがありましたが、再び、親バカエントリーです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM Macで遊んでいるお兄ちゃんを見つめる、ミチカ。なにして遊ぼうね〜?

続きを読む

2006年09月22日 コメント (2)

歩けるようになったと思ったら。。。

ミチカは歩く練習を始めた途端、ほとんどハイハイをしなくなってしまいました。ちょっと寂しい。。。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 先日のビザ更新時に着ていった服。実はパパが30年ほど前に着ていた物です。他にもこんな物とかが待機しています。

続きを読む

2006年09月07日 コメント (3)

ミチカに対抗するモユル。

こんにちは。ノルウェー語の長文レポートを読まねばならず、大忙しのイクルです。そんな中での息抜きは写真撮影。ではなく、子供と一緒に遊ぶ時間(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 床に転がって大胆(笑)なポーズをとるチーちゃん。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM それを見て、僕も撮ってーと、ポーズを決めるモユル。

続きを読む

2006年09月05日 コメント (3)

美女の撮影。

タイトルに釣られて見に来てくださった皆さん、ありがとうございます(笑)。 ついに、歩いている娘をハッセルブラッドで撮る日がやって来ました。最強のポートレート用レンズと思われるプラナー110mm/F2を選択し、芝生の庭へ繰り出しました。雲が多かったので光が柔らかく、撮影しやすい条件。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* うん、やっぱり美女だね。

続きを読む

2006年09月04日 

ただいま歩行訓練中。

ミチカは随分と歩ける事に気付きました。ということで、ブリオのワゴンを持ち出してお出かけ。 モユルは歩き出すのが遅く、1歳半までかかりました(その分、上手に歩き、ヒヤヒヤするような事は皆無でした)が、ミチカはまだ1歳2ヶ月。横でお兄ちゃんが歩き回っていたら、気になるよねえ。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM この押し車をスウェーデンでは、その名もズバリ”歩行練習ワゴン”と言います。 出発準備完了ですっ!

続きを読む

2006年09月03日 コメント (2)

ミチカ特集。その2。

モユルばかりで、チーちゃんがあまり出てこないという、ご指摘がありましたので、半年前に引きつづき、チーちゃん特集です。 その前に、まずは先ほど、ヤフオクに出品した物たちを幾つかご紹介。ご興味無い方には申し訳ありませんが、生活が掛かっていますので少々、お付き合い下さい。そうなんです、先日、ご質問(こちらのコメント欄参照)を頂きましたが、スリル一杯なんです(笑)。 というわけで、気になる物がありましたら、モユルとミチカの為にも落札をお願いしますね〜。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 今回はマクロ撮影用のアイテムを2点

続きを読む

2006年06月25日 コメント (4)

もう一年が経ちました。

今日(24日)はミチカの誕生日。めでたく満一歳となりました〜。パパとママは子供達を連れて旅行にでも行こうかと計画中。スウェーデンの綺麗な夏を子供達に見せてあげたいです。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF50mm F1.8 II うーん、非の打ち所のないカワイサ(←親バカ)

続きを読む

2006年05月18日 コメント (2)

急成長中のチーちゃん。

この数週間、あまり一緒に過ごす事の出来なかった子供ですが、ミチカの成長ぶりには目を見張るものが。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 当然ながらお座りなんて楽勝。表情もさらに豊かになった気が。

続きを読む

2006年04月19日 

最新ミチカ事情。

毎日、進化しているチーちゃんをご覧ください。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 お兄ちゃんと一緒に遊ぶ。

続きを読む

2006年04月15日 コメント (2)

緊急エントリー! チーちゃん、自力で立ち上がる!

昨日のエントリーの続きの予定でしたが、今日はちょっと特別なエントリーに変更。な、なんとーっ、ミチカが自分の力だけで立ち上がったんですっ!! そう、親バカエントリーです(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 第一発見者はパパ。気付いたらいきなり椅子につかまりながらググッーと起きあがっていました。いきなりだったので、パパは大あわて(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 平然とした顔でこちらを見るミチカ。ターゲットのリールを目指していた模様。いつもはモユル君が独占しているから気になったのか

続きを読む

2006年04月09日 コメント (2)

成長著しいミチカ。

ハイハイが随分と上手になってきたと思っていたら、まだまだ進化を続ける(当然)チーちゃん。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 オムツのパックを台にして体を持ち上げるエクサイズ中。

続きを読む

2006年03月16日 コメント (3)

これぞ本当の鼻ちょうちん。

見事に風邪を悪化させ寝込んでいるイクルです。しかし、子供達の良い瞬間は逃さず撮っています。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 前エントリーでも載せていましたが、今回の作品は張りといい、艶といい、最高の出来でした(笑)。小さい風船まで付けるなんて職人芸だね。おまけにピントも完璧。

続きを読む

2006年03月05日 コメント (2)

今回は可愛いよ〜

ここ数日に撮り貯めた写真を大公開っ。可愛いチーちゃんが一杯です。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ハイハイしながら探検中のミチカ。

続きを読む

2006年02月01日 

今日はこれだけ。

今日は疲れたので、この一枚だけ。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 夕飯時のミチカ。

続きを読む

2006年01月31日 コメント (3)

ミチカ、7ヶ月。

つい先日もチーちゃん特集でしたが、もう一回。活動的なミチカをご覧下さい。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T* パパがカメラを構えている事に気づき、後を振り向いたチーちゃん。

続きを読む

2006年01月27日 

ミチカ特集。

一人目の子供と比べると、格段に写真を撮る量が減ると一般的に言われていますが、我が家は撮りますよーっ(笑)。 だんだんと動き回り始め、表情も可愛くなってきました。ということで、今日はチーちゃんの特集。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: たしかCarl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 あ、パパだ。と、首をこちらに向けたミチカ。

続きを読む

2006年01月02日 コメント (5)

ミチカの年末年始。

こんにちは!皆さんの初夢はいかがでしたか?僕の初夢は最悪でした。。。なんと、ハッセルブラッドを盗まれるというヒドイ内容。ドッと疲れて目覚めました(笑)。 さて、まずはお知らせです。先日、このブログのメインページのレイアウトを少し変更したのですが、皆さんのブラウザ上では問題なく表示されていますか?”最近のコメント”一覧など右側のツールの一部が見えないという報告を受け、原因が分からずにいます。 今のところ、この現象が現れているのは、OSはWindowsで、ブラウザがFirefoxという組み合わせのようです。Internet Explorerでは表示されているそうです。どこかいけない所があったかなあ

続きを読む

2005年12月29日 コメント (9)

ミチカ用のトリップトラップ。

昨日のエントリーには大変多くのアクセスおよびコメントを頂きました。ありがとうございました。今晩にでもお返事のコメントを致しますので、しばらくお待ち下さい。 さて、スウェーデンではクリスマス明けの27日は色々なショッピングセンターが数日ぶりに営業を再開します。そこで僕はモユルを連れてミチカ用にちょっと遅めのクリスマスプレゼントを買いに出かけました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 帰宅後。真剣な表情のモユル。何をしているのかな〜?

続きを読む

2005年10月29日 

チーちゃん、4ヶ月になる。

初夏(6月末)に生まれたミチカ(チーちゃん、娘)ですが、早くも4ヶ月になりました。寝返りはまだ出来ませんが、かなり動けるようになりました。笑顔もすごくたくさん見せてくれるので家族全体が和みます。 笑顔の写真はこれまで何度(例)も載せてきたので、もうちょっと普通の顔を撮ってみました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 お散歩へ出発前にフリースの着ぐるみを着せられたチーちゃん。ちょっと大きいのだけどかなり暖かそう。

続きを読む

2005年10月11日 コメント (5)

チーちゃんのお昼寝場所。

娘のミチカは3ヶ月半になり、だんだんと生活のリズムが掴めてきました。今回はそのチーちゃんのお昼寝場所について。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ありふれた一日の一コマ。本当はベビーカー用のカゴ(新生児向け)ですが、室内で使っています。モユルはママお手製のガラガラ(ペットボトル内に色々と入っている)で遊んでいます。ママはパパが作ったオモチャ(これもガラガラ?)でチーちゃんをあやしています。

続きを読む

2005年09月17日 コメント (2)

チーちゃんの最新動向。

このところ登場が少ないチーちゃん(ミチカ。娘)ですが、もちろんスクスクと成長しています。あっという間に3ヶ月目前です。今回はそんなチーちゃんを特集してみました(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 この時期の赤ちゃん特有の現象である握りしめた手でちょっと遊んでみました。将来はどんな事をする様になるんだろうね。

続きを読む

2005年07月25日 コメント (4)

ミチカ、生後一ヶ月になる。

おめでとー、チーちゃん!一ヶ月になったねー!そろそろパパと遊ぼうよーっ! と、親バカ丸出しですが、今日はメデタイ日なので良しとしてください(笑)。充花(ミチカ。娘の名前)が生まれてから今日でちょうど一ヶ月になりました。早いっ!というのが感想です。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4 撮影時: ISO400 1/50s F不明 絞り優先AE 当然ながら今のミチカの大事なお仕事は寝る事。寝る、泣く、乳飲むが基本です。嬰児の肌から一皮むけて赤ちゃんらしくなってきました。プヨプヨのお肌です。

続きを読む

2005年06月30日 コメント (6)

花を撮る。

あっと言う間に毎日が過ぎています。28日は僕の誕生日だったのにあっさりと一日が終わりました〜。家族の為に3食を毎日作るというのは、なかなか大変です。明日の夕食はどうしましょう(笑)。。。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4 撮影時: ISO100 1/40s F不明 絞り優先AE 我が家の近所には団地が並んでいますが、草木や花壇も多く、たくさんの花が咲き乱れ始めました。モユルを散歩しつつ、そんな花たちを撮影してみました。 花にかなり近寄れるマクロレンズを僕は持っていないので、ツアイスのレンズで撮影しました。これでも20セ

続きを読む

2005年06月25日 コメント (10)

第2子が誕生しました〜。

6月24日金曜日20時58分に僕の第2子である長女が誕生しました。身長47センチ、体重3520グラムの元気な子でした。モユルの時はかなり時間がかかりましたが、今回はすんなりと済みました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/80s F5.6 マニュアル露出 Flash fired 実際の出産室は照明を消しているので薄暗いのですが、ちょっとだけフラッシュを使いました。ちゃんと上に向けて光らせている(反射光を使う為)ので、眩しくないはず。。。

続きを読む