ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー息子のモユル / ストックホルムの空を見上げて

2010年01月10日 コメント (3)

歌の時間  -サヨナラ、スウェーデン- その9

Pippiショー(大好きなユニバッケン)を見た後、昼食(ピッピのパンケーキと、カールソンの肉団子)を済ませた後、今度は歌の時間がやってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 会場は先ほどのショーと同じ場所です。

続きを読む

2009年10月11日 コメント (3)

柔らかな光の下で

ここ数日、ストックホルムは紅葉が一気に進みました。西日などが当たるとすごく綺麗です。 このところ、少し前の写真が続いていますが、まだブログに載せていない分がありました。今回は4ヶ月前。芽生えて間もない草木の緑が最高に綺麗な時期です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Zeiss-Opton Tessar 80mm F2.8 T* この日は古いレンズ(50歳超)にぴったりの柔らかい光(空に少し雲がかかっている様な状況)が降り注いでいました。

続きを読む

2009年08月25日 コメント (5)

小さなカメラマン

二ヶ月前に撮ったままだった写真をスキャンしたら、ちょっと 可愛い かっこいいモユルが出てきました。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 夏らしい陽気になり始めていたころ。緑も本当に綺麗でした。

続きを読む

2009年08月06日 コメント (2)

空中移動

これを、滑空と言って良いのか分かりませんが、ターザン遊具(これの名称も分からない)で遊んでいるところを撮ってみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 季節も、撮り方も、光も異なりますが、CanonのEF24-70mm F2.8L USMで撮った写真(空中散歩)と比べてみてください。

続きを読む

2009年07月31日 コメント (3)

しっかり日焼け

キャンプ話がまだ終わっていませんが、ツアイスで撮った写真も載せて、というリクエストをたくさん頂いていますので、今日は公園で遊ぶ二人をご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 何かに集中しているミチカの横顔から。

続きを読む

2009年07月25日 コメント (3)

モユル、初めての

キャンプ生活をするだけでも、こども達には初めてのことだらけ。今回はまずモユル編。 ウォータースライダーに挑戦しました。「水の流れている滑り台」と説明しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 木々がすぐ近くにある場所に設置されています。

続きを読む

2009年04月27日 コメント (4)

桜が満開!

ついにストックホルムにも本物の春がやってきました! 王立公園の桜をご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 去年、一昨年と、EOS 5Dでの撮影を逃していたので、三度目の正直です。

続きを読む

2009年04月14日 コメント (6)

汽車で立ち寄った街で

蒸気機関車の写真は山ほどあるのですが、2時間半かけて向かった街での出来事をちょっと紹介。 鉄道模型店があるという情報があったのです。もちろん行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 笑っちゃうくらい、見事なまでに釘付けのモユル君。

続きを読む

2009年04月12日 

雪解けの公園

現在、ヨーロッパはイースターの休暇中。仕事もお店もお休みなので、クリスマス並みに静かです。明日はちょっと楽しみなイベントが控えています。天気が良いとうれしいなあ。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon FE 50mm F2.8 T*後期型 今日の写真も二週間前に撮った物。ここ数日の15度前後の陽気と比べると、随分と寒そうです。

続きを読む

2009年03月18日 コメント (2)

まだ真っ白だった

もうさすがに雪は溶けているだろうと思っていたら、僕が帰ってくる前日にまとまった降雪があったようです。この冬最後の雪景色かな。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM もちろん、こども達は大喜び。そりを引っ張って出かけます。僕も時差ボケ対策を兼ねて外出。けっこうフラフラなのです。夕食時には猛烈に眠くなり、夜中の2時には目が覚めてしまうというのが数日続きました。

続きを読む

2009年03月01日 コメント (4)

雪国必須の仕事

日本の豪雪地帯と比べると少ないとはいえ、やっぱりストックホルムも雪が積もります。雪国特有の大事なお仕事が除雪作業。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* 除雪好きのモユル氏の登場です。こんなことや、こんなことをしながら、 遊んで 鍛えてきました。

続きを読む

2009年02月22日 コメント (5)

対決!

毎年、僕はファニチャーフェアへ勉強、取材を兼ねて訪れるのですが、今年はもう一人のカメラマンが一緒でした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM アシスタントのモユル君。 広い会場なので、ベビーカーに乗せながら廻りました(でも、すぐに降りる)。 その彼が撮った写真を幾つかご覧ください。 注:ちょっと傾いていた分などは、調節しています。

続きを読む

2009年02月01日 

リハビリ開始

ミチカにひき続き、水ぼうそうにかかったモユルですが、治癒へ向かっています。屋内で大人しくしていたので、さすがに力が有り余っているらしく、 騒がしい 元気いっぱい。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 ちょっと運動を兼ねて、近所巡りの散歩に出かけました。

続きを読む

2009年01月23日 コメント (7)

壊れた道具たち

普段使っているMac用のキーボードとマウスが立て続けに壊れました。 - マウスは内部の基板と繋がるプリント配線が断線したので、修理不能。 - キーボードは原因不明の連射入力+30秒くらい入力を受け付けなくなる不具合が発生。原因究明はかなり困難(キーボードトップを全て外して清掃しても、治るとは限らない)と判断。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 結局、新しい物を買ってきました。 必須機器とはいえ、どちらも4代目。。。毎年の様に買い換えている気がする。とはいえ、どちらも乗り換える気は毛頭無いので、同じモデルを使い続けます。 さて、奥に

続きを読む

2009年01月18日 コメント (3)

禁句を言ってしまった

こども達を撮るときは、何か巧妙なテクニック(目の前でつまづいてみるとか)を使って、こちらを向いてもらうというのが常道なのですが、この日は安易な手段に走ってしまいました。その後のことを考えずに。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ここはぜひ目線が欲しい!と、「この後、おもちゃ屋さんを見に行く?」と禁断の言葉を発してしまったのです。期待満々の顔でこちらを向いてもらおうという狙いでした。 そういうことで、世界中の親にとって危険極まりない場所(おもちゃ屋さん)へ行く羽目になったわけです。しかも、目線はもらえなかったのだけどね。。。

続きを読む

2009年01月07日 コメント (11)

本になりました「ぼくは考える木」

日本から荷物が届きました!新居に初めて無事に届いた郵便物(その前は隣の家に届いた)なので嬉しい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 中身は本。先日も少し紹介しましたが、モユルの写真が表紙になった「ぼくは考える木」という本です。発売前に現物が到着しました。まさかこんなに厚い本だとは(500ページ超)!

続きを読む

2009年01月01日 コメント (2)

湖の上からご挨拶

新年おめでとうございます! 実はまだこちらは、2008年12月31日の22時ですが、日本は既に2009年ですので、新年の挨拶をしちゃいます。 今、家の外からは花火の音が散発的に聞こえてきています。スウェーデンの新年は花火で派手に祝うのですが、0時が近づくにつれて音が増え、新年になるともうそこら中から盛大に花火が打ち上げられます。静かなクリスマスとは様相が一変です。 しかし、とんでもない爆発音のする花火(うるさいだけ)や、無茶な打ち上げ方をする者がたくさんいて、毎年のようにけが人が続出するほどなので、子供を連れて出かける気には全くなれません。というか、結構恐い。新年の街に出る方はお気を付け下さい

続きを読む

2008年12月23日 コメント (8)

本の表紙になります

「子供の秘めた才能をイメージさせる写真」という条件付きの依頼が、早川書房から飛び込んできました。ふむふむ、ちょっと興味深い話です。しかし、もう一つの条件がちょっと難しい。 「顔が見えないもの」。 僕は自他共に認める親バカ写真家ですが、後ろ姿を意識して撮ることはほとんど無いことに気付きました。いかにして前側に回り込み、表情を写すかに命をかけていたからです(笑)。 とりあえず、過去の写真ライブラリから、独断と偏見で条件に合いそうな物を選んでみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 5歳になる直前の春。も

続きを読む

2008年12月22日 コメント (3)

き、緊急事態ですっ!!

ついにアドベント4週目。4本目のロウソクに火が灯り、あとはクリスマスを待つのみとなりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こんな感じにブログ用の写真を撮ったりと、ノンビリとしているはずだったのですが、そうは問屋が卸しません。。。 ふと、後ろを見ると、 え、な、なにしているの!?あーっっっ!! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 画像上にマウスを持ってくると精細画像が表示されるようにしたかったのですが、正しく表示されない方がいるかも知れないので、次の画像へ。←正確に

続きを読む

2008年12月16日 

ハードディスクの処分方法

引っ越し中でーす。既に荷物を移動し始めていますが、予想より量が多いことが判明。潔く捨てる決心もしなければなりません。 PCの記憶装置であるハードディスクも、使わなくなった物があったので、処分することにしました。ただ、やっぱりデーター流出の恐れが無いとは限らないので、分解して物理的に破壊することにしました。 そこで出現したのが、お助けマンのモユル君。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 分解を始めたパパに興味津々で、「やる!」と途中から交代。

続きを読む

2008年12月12日 

ただ者じゃないな

いきなりですが、モユル君、ある本の表紙になりそうです。というか、なるそうです。僕も驚きました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 三年ほど前に、ノルウェーの全国紙にデカデカと載るという離れ業を披露してくれましたが、今回もなかなかすごい。どちらもパパはまだ未経験です(笑)。コツを教えてほしいよ←普通は無理 詳細は許可が降り次第、発表しますね。

続きを読む

2008年12月03日 コメント (6)

海賊の船長と、小さなお姫様

Junibackenユニバッケンは日本にあるテーマパークと比べると、遙かに小規模なのですが、結構楽しい(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM パイレーツのモユル船長。書簡をしたためているのでしょうか。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こちらは姫。 ひょっとして、海賊と姫が文通!? 叶わぬ恋ですね。。。←何の事やら。。。。。

続きを読む

2008年11月28日 コメント (4)

お尻で滑る

予報通り、今日は気温が上がり(でも7度)、かなりの雪がとけてしまいました。しばらくは撮り貯めてある写真をご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この日はお尻で滑走してみました。上手に滑っているでしょう。

続きを読む

2008年11月27日 コメント (7)

今日は歌います

ビデオカメラXactiザクティのメモリーカード内をチェックしたら、撮ったままになっている物がたくさんありました。 今日は全部で5つの動画を掲載しています。下の「続きを読む」をクリックすると、合計約18MBのデータ読み込みがスタートします。各動画には音声も入っていますので、再生時にはご注意下さい。動画容量は少なめにしていますが、アクセス状況によってはサーバーがダウンする可能性あり。問題ないと良いなあ。 歌っているモユル、可愛いですよ。幾つかはオチも有り。 注:親バカ企画だということをご了承下さいね。

続きを読む

2008年10月26日 コメント (5)

真剣そのもの

IKEAイケアで買ってきた家具を、モユル(五歳)が組み立て始めました。結構、頑張るのでちょっと驚きました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 見てください、この超真剣な表情を(笑)!

続きを読む

2008年10月23日 コメント (11)

モユルが描いた絵

さて今回は、親バカ度満点の企画ですよ(笑)! ちょっと頑張っちゃいました。ぜひ、ご覧ください。

続きを読む

2008年10月10日 コメント (4)

デビュー間近かな?

風邪をひき、二日続けて寝込んでいます。こども達が保育園へ行くようになってから、風邪をひくと症状が重くなった気がします。しかーし、そんな状態にもかかわらず、撮らないで済ませられませんでした。汗をかきつつ撮影。そして、すぐにブログへアップ(笑)。緊急エントリーです。 ちょうど一年前にも紹介しましたが、モユルとミチカが使って良いハッセルブラッドが一台あります。当時はまだ今一つ使い方を理解していませんでしたが、段々と様になってきています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM どうですか、これ! もう立派なハッセルブラッド使いと言えそうです(

続きを読む

2008年09月23日 コメント (4)

ああっー、油断した!!

モユル(5歳)はハッセルブラッドの基本的な使い方をマスター(ピント合わせは良く分かっていない)しています。でも、今日はちょっと失敗(僕が)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM フィルムマガジンで遊んでいるモユル。モユル用のマガジンがあるので、油断しまくっていたら、、、、

続きを読む

2008年09月15日 

立派なサイクリストになりました

自宅から約2キロ先にあるDIYのお店へ、ネジを買いに出かけました。ミチカが保育園で使っているトリップ トラップ(自宅で使っているのはこれ)のパーツ交換が必要だったからです。 子供の安全確保の為に、わざわざ買いに行くことにしたわけです。交換パーツを注文したら、いつ届くか分かったものではないからね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* モユル君も一緒に来てくれました。

続きを読む

2008年07月01日 コメント (2)

親と子ほどの差

先日は、50年前と、45年前の二種類のプラナー C 80mm(ハッセルブラッドの標準レンズ)で撮った写真を載せましたが、今回はもっと新しい世代のプラナーです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* うーん、これも良い感じに撮れるようです。モデルはポリスマン。昨晩の寝言はスウェーデン語でした。なにか嫌がっていた(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss S-Planar 120mm F5.6 今回のプラナー80ミリはこれ。FEレンズです。たぶん20歳くらい。Cレンズと比べると見た目は冴え

続きを読む

2008年05月27日 コメント (12)

王冠をかぶる

今日(26日)、モユルは5歳になりました〜。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM いつものように保育園へ迎えに行くと、おや?

続きを読む

2008年05月22日 コメント (9)

ある日の風景

最初にお知らせです。 今年も(勝手に)やります! ストックホルムにある美術/芸術校の卒業作品展示会巡りです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 幾つもの学校が今週に集中しているので、出来るだけ見に行きたい。去年の分などはこちらから。 お楽しみに〜 さて今日は、我が家の日常をごらんください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM ちょっと前からミチカが行方不明になっているんです。一体何処へ行ってしまったのだろう。最後にこのキッチンの部屋で遊んでいたのは確認したのだけ

続きを読む

2008年04月02日 コメント (3)

保育園の中庭で

モユルを迎え行っても、すぐに自宅へ帰るわけではなく、保育園のお庭でしばらく遊んだりします。 カメラ: Contax IIIa レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 50mm F2 T フィルム: Fujifilm Press 800(2年前に品質保証期限切れ) その先には何が見えているのかな〜?

続きを読む

2008年04月01日 コメント (9)

想像もつかなかった遊び方

保育園のティーナ(先生ね)から、チーちゃん用にって三輪車を貸してもらいました。 「今は使っていないから貸してあげるよ」と提案されたときには嬉しかったのだけど、 -キャラクター人形がデカデカと取り付けられている -光が点滅 -メロディーが流れる -さらにはしゃべったりもする -全体が酷い色のプラスティックにくるまれている この様な三輪車だったらどうしようと、ちょっと心配していました。なぜ三輪車に電池が必要なのか全くもって理解できません。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 しかーし、前から良いなあと思っていた純スウェーデン製(たぶん)の超素敵な三輪車だったんです♪

続きを読む

2008年03月15日 コメント (3)

今日はビビッドな青色で。

昨日のエントリーまでは赤系の色が目立っていましたが、今日は強烈な青が続きます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* モユルの上着の色で発色を合わせているのだけど、地面の色はこんなに発色が強かったかなあというくらい鮮やかになりました。ちょっと彩度を落とした方が良いかな。 以前は全く登ることが出来なかったのだけど、保育園へ行くようになったら、一番上まで登れるようになった(らしい)。ティーナ先生から聞いてビックリ。証拠写真も見せてもらいました。なのに、この日は登ってくれなかった。。。

続きを読む

2008年03月03日 コメント (8)

もゆる、眼鏡をかける。

このようなタイトルですが、モユルの視力が低いわけではなくて、単にママのめがねを試してみただけ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 使用例。横から。 モデルはMacをいじくっているモユル氏。日本語ではまだ1から10までしか数えられない(少なくとも声に出して数えたのは数回だけ)のに、先日、突然スウェーデン語で数えだした。いきなり、12まで(笑)。

続きを読む

2008年02月24日 コメント (4)

お絵かきに熱中。

保育園に行きだしてから、色々と良い影響が見受けられるモユル君。このところ、モユルはペンで黙々と何かを書くことに熱中しています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 結構小さな文字(らしき物)を書いているのだけど、紙からそのまま机の方まで進んでしまうことも(笑)。

続きを読む

2008年02月07日 コメント (6)

出来る事と、出来ない事。

モユルは最近やっと10まで数えられる様になりました。しかし、本当は分かっているのにワザと黙っているんじゃないかという気がしてなりません。いきなり100まで数えるという離れ業をやってのけて欲しいです(笑)。 4歳の誕生日(今は4歳8ヶ月)にオムツを止めました。それまではオムツを使う!と言って猛反発していたんだけどね(生活スタイルの変化は好まない)。でも、翌日から普通にトイレに行けていました。なんだ、ちゃんとオシッコをコントロールできるじゃない。と、思っていたら最近はおもらしをしたりする(笑)。 オモチャの置き方とか、本の並べ方にやたらと厳しい(僕はよく注意される)。と思わせて、全くほったらかしに

続きを読む

2008年01月27日 コメント (11)

モユルの成長ペースを思い出してみる。

モユルの様な自閉症の子は一般の子と比べて発達が遅いという特徴があります。なにかしらの発達障害があるかもしれないと最初に指摘されるのは、大抵が成長具合を見る定期検診などの時じゃないでしょうか。歩き始めるのが遅いとか、そういうことですね。 実際モユルもそうでした。しかし、当時の僕たち(特に僕)はそれを全く問題に考えていませんでした。(今でもそうかもしれないけどね) カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S 17-85mm F4-5.6 IS 1万枚以上(正直驚いた)撮り貯めてあるこども達の写真を引っ張り出して、ちょっとチェックしてみることにしました。こういう時には写真がたくさんある

続きを読む

2008年01月26日 コメント (2)

雪上で後ろ向きに走る

ストックホルムは本当に全然雪が降りません。手袋が無くても平気だったりするほど。この数日は確実に東京の方が寒いでしょう。 これは確か月曜日に撮った写真。正月以来やっと雪が降ったのだけど、これも翌日には溶けてしまいました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 保育園の帰り道。なんと最高に立地条件が良くて、歩いて5分(僕なら2分くらい)もかからない距離にあるんです。車の通らない道を歩いていけるので安心です。

続きを読む

2008年01月24日 コメント (11)

すごいよ、モユル君!!

もう親バカと分かっていますが、でも、でも、昨晩、ビックリすることがあったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* なんか随分と変わった遊び方をし始めました。当然面白いから、僕はカメラに手が伸び、撮影し始めます。

続きを読む

2008年01月15日 

久しぶりの...

昨日のエントリーに載せた動画ですが、一日で400回もの閲覧がありました。ありがとうございます。今度はチーちゃんでも撮ろうと思います。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Kodak Ektar 80mm F2.8 久しぶりに大好きなジョージ ジェンセンのアクセサリーから、取って置きの一つをヤフオクに出品してみました。これは人気のイヤーペンダントの中でも入手の難しさでは筆頭に挙げられる1989年モデル。状態の良さには自信あり。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* そして、もう一つの久しぶり。クリス

続きを読む

2008年01月14日 コメント (2)

動画で記録!

年末のエントリーで、モユルの素敵な記憶力について触れたのを覚えていますか?子供は絵本を丸々覚えたりと物覚えが良いと聞きますし、親バカなだけということも分かるけど、やっぱり驚きの毎日です。 自閉症の子(もゆるのこと)には、記憶力などに秀でる子がいるらしいのでちょっと期待。 先週から幼稚園がついに始まりました。が、いきなり「キラキラ星」をスウェーデン語で歌いきる快挙。親子サロンで聞いていたり、ママが歌ったりしていたのだけど、歌ったのは初めて。その日の朝に幼稚園で先生が歌った事で出てきたらしい。他にも色々と分かっていそうだ(笑)。 これは記録しておいたら面白いなと思ってビデオ撮影をしてみました。撮影

続きを読む

2008年01月13日 

ピノキオを見る表情豊かなモユル。

正月に降った雪は綺麗さっぱり無くなってしまい、また雨模様の冴えない天気が続いています。屋外での写真が全然増えないので、今日も室内での撮影となりました。外付けフラッシュのお陰で光量不足も全く問題無しです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 今日はPinocchioピノッキオ/ピノキオを見ることにしました。今回の被写体はそのピノキオを見るモユル君です。

続きを読む

2008年01月10日 

4歳でEOS 5D。

モユルには2歳の時からハッセルブラッド(これとか、ここ、それとこんな感じ)、3歳でEOS 5D(例えばこれと、こっち)と、僕の使っているカメラたちを触らせて英才教育(なんの?)を施していたのですが、段々と効果(笑)が現れてきました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 これまでにはシャッターを押すだけとか、目の前にいるパパを撮るばかりだったのだけど、やっと自分で被写体を見つけられるようになりました(たぶん)。

続きを読む

2007年12月26日 コメント (7)

スウェーデンのケーキ。

クリスマスということでケーキを買ってきました。我が家では普段、ケーキやお菓子をあまり食べないのですが、この日は特別。ケーキとは何なのかをこども達は当然ちゃんと理解しているので、もう期待満々でした(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 僕たちはあまり好きじゃないんだけど、いかにもスウェーデンらしいケーキといえばプリンセス トルタ(プリンセス タルト)。スポンジケーキを包んでいる緑色のマジパンが大きな特徴。クリスマスバージョンになって4本のロウソクが装飾されています。 え、美味しいのかって? 中身はまあ

続きを読む

2007年12月08日 

日が短い!

スウェーデンへ戻ってきてから、ずーっと冴えない天気が続いています。晴れは皆無で、どんよりと曇っているか、雨ばっかり。雪も全然降らない中途半端な天候ばかりでカメラを持ち出す気にもなれずにいます。 そして分かってはいるけど、冬至へ向けてこれでもかというくらい日が短くなってきました。例えば今日だと日の出は8時半で、日の入りは15時前。曇っていたりなんかすると、さらに暗い時間が長く感じます。あー、撮影(屋外での)に出かけたいなあ。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6 ということで、一ヶ

続きを読む

2007年11月11日 コメント (2)

たぶん雪景色かな。

日本へ到着した翌日の土曜日からすぐに仕事をし始めたのですが、ちょっと無茶だったみたいで今日は自宅で休んでいました。明日からは作っている物のレポートもしたいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* スウェーデンにママと一緒に残っている子供たち。10日くらい前に撮った写真ですが、おそらく今日は雪が降っています。真っ白になっているかな。

続きを読む

2007年10月31日 

スウェーデン最新の遊具。

前回はモユルと散歩途中に寄った公園へ、今度はミチカも連れて一緒にやって来ました。さらにカメラには、ツアイスを装着。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 恐る恐る渡り始めるチーちゃん。これはまだ難しい(この後、手を繋いだ)かな。

続きを読む

2007年10月29日 

新しい公園が。

夏の終わり頃から近所で工事が始まりました。そして秋も深まり、冬が近づいて来た今、段々と形が見えてきています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM その場にまとめてドサッと落ちたかの様な落ち葉の絨毯。向こう側には工事現場が見えています。

続きを読む

2007年10月22日 コメント (2)

世界遺産のお墓。

Skogskyrkogården森のお墓へ紅葉を見に子供達とやって来ました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 計画的に作られているとはいえ、こうも美しいとは。ため息が。。。

続きを読む

2007年10月21日 

秋のお散歩。

寒い。気軽に散歩に出るのが難しい季節になりました。室内は全く寒くないのだけど、子供達は外へ遊びに行きたがります。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM そこで今日は天気が良いし、きっと紅葉が綺麗だろうと期待して、この十字架がある所へやってきました。

続きを読む

2007年10月20日 

仲良し兄妹。

寒さが和らいだと思ったら、また冷え込んできました。明日も寒そうです。手袋が無いとちょっと辛いくらい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 僕が日本から帰ってきた翌日。二人が手を繋いでいる写真を撮影成功。なかなか撮れなかったんですよー。

続きを読む

2007年10月15日 コメント (2)

新たなオモチャを手に入れてしまったモユル。

ハッセルブラッド500ELという電動のカメラがあるのですが、当然というか、やはりなのか、モユルが一発で気に入りました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 通常のハッセルブラッドは手動で巻き上げが必要なのですが、このカメラならばレリーズすると自動的に巻き上げてくれます。 ちょっと様になっていますね(笑)。

続きを読む

2007年10月13日 コメント (5)

落ち葉の絨毯。

今日もストックホルムは冷え込みました。天気予報によると明日の最低気温は0度。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 冷え込みが厳しいからか、パラパラと葉が落ちてきて、じゅうたんの様になっています。

続きを読む

2007年10月12日 コメント (3)

ストックホルムは寒かった。

短期日本滞在を終えて、スウェーデンへ戻ってきました。時差ボケで夕方を過ぎると眠くなりますが、こちらの時間(日本時間より7時間遅れ)に調節する為に起き続けています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 今朝、散歩に出かけてみたら、かなり寒くて驚きました。東京では半袖でも平気なくらいだったのに、こちらでは息が白くなるほど。朝は芝生が真っ白だったので、霜が降りていたかも。初雪もそろそろかな。

続きを読む

2007年09月23日 

水辺の子供たち

撮り比べ / ディスタゴンC60mm/4+EOS 5D 昨日に引き続き、ディスタゴン3兄弟(今、勝手に名付けた)で撮った写真です。EOS 5Dに取り付けていますので画角は約100mm相当のレンズ並みに狭くなっています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 昨日の分は3兄弟の長男でしたが、今日は末っ子になるF4モデル。絞り開放での撮影です。3本のレンズを比較する為には、絞ってF5.6にするべきなのですが、この時代のレンズはハッセルブラッドのボディに取り付けていないと絞り込みを行えない構造になっているんです。 カメラ: Cano

続きを読む

2007年09月19日 コメント (22)

これまで通りに。

2000年8月にスウェーデンへ来てから、早くも7年が過ぎ、8年目が始まりました。色々と嬉しい事やら困った事もありましたが、まあなんとか現在に至っています。今回は、そんな中でも一番辛かった事のお話です。 どうやら長男のモユルは何かしらの発達障害を有している事が分かりました。いわゆる自閉症(広汎性発達障害の一種)です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* えー、まだ小さいんだし、そんな事は分からないんじゃないの?と思ったりもしますが、実はもう一年をかけて専門の先生に掛かり、何度も面談と診断を繰り返してきま

続きを読む

2007年09月17日 

小石をチャポン。

大きな大きな水たまりである湖にやって来ました。最初は座って観察しているだけだったけど、小石を拾い始めました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 水際まで行って、チャポンと落とす。水しぶきと音が面白いみたい。延々とこれの繰り返し。長靴で来て良かったね。

続きを読む

2007年09月16日 

水鳥たちに会いに行く。

以前にも紹介したことのある近所の湖へ行ってみることにしました。鳥さんに会いたいという子供達の希望に応えてみる。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 朝一番は日が出ていたのに、あっという間にどんよりとした空模様に。夏とは違って人気もありません。

続きを読む

2007年09月13日 

最愛の子供たち。

今回も木漏れ日を派手に利用して撮ってみました。この時と同じ場所で、同じ50ミリの焦点距離で、絞りも同じく2.8で撮っています。被写体までの距離が違うとはいえ、やっぱり見え方は随分と違いますね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 肝心の表情にピントが合っていませんが、まあ良いでしょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 珍しく構図を意識しながら撮影してみました。可愛い。

続きを読む

2007年09月12日 

楽しそうだ。

サイトの更新を進め、コンテンツを追加しました。ハッセルブラッドで撮った写真をたくさん使ったので、自己満足度高し(笑)。[更新場所]プロフィール内の家族、学校内のCapellagården、作品ページ内に個展を追加。あと、トップページも写真を変更。 (前回からのつづき) ショッピングセンター内の遊び場へやって来ました。それほど広くはないけど、モユルの中では遊び方が色々とあるようです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* モユルにとってこの丸いプレートは「線路」だそう。

続きを読む

2007年09月09日 

標準レンズのプラナー80ミリを5Dで使う。

ハッセルブラッドの標準レンズであるプラナー80mmをEOS 5Dに取り付けると、焦点距離は50mmレンズ相当(35mm判で)となりますが、センサーサイズが小さい為に、画角は実質150mm相当の望遠寄りレンズとなります。 なにげに軽くてコンパクトなので、撮りやすいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 ブランコに乗るミチカ。この日は雨が降っていたのですが、変える気配は皆無。

続きを読む

2007年09月07日 コメント (2)

でんでん虫の観察会。

雨が降ると食後のお散歩は中止になるのですが、この日のモユルはお出かけ気分満々でした。なぜなら、ちょっと前に僕が「カタツムリは雨が大好きなんだよ。」という話をしたから。でんでん虫の歌を歌いながら意気揚々と出発しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 前にモユルと見つけておいた、観察ポイント(自宅のすぐ近くだけどね)に到着。モユル君、どこにカタツムリがいるのか教えてくれるかな?

続きを読む

2007年05月26日 コメント (2)

EOS 5Dにエクター135mm

ついに在庫が3個になってしまったコダックのレンズ、エクター135mmを5Dで使ってみました。f5.6あたりに絞っています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Kodak Ektar 135mm F3.5 チーちゃんが乗るベビーカーを押すお兄ちゃん。

続きを読む

2007年05月23日 コメント (2)

モユルの中で流行っていること。

ここ数日、モユルを連れてストックホルム市内のデザインスクールで開催されている卒業作品展を巡っています。期待はずれガッカリしたり、逆に面白い物を見たりとなかなか楽しんでいます。また色々と考えることがあり、先日のエントリーに一部追記。 今日はモユルのマイブーム(この言葉はまだ流行っているのかな?)を紹介します。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM なんと地図に夢中。知っている場所を探すとかではなく、線路や道路を見つけては、電車がこう走るとか、トンネルがあるとか、2枚の地図の相違を見つけながら、ひたすら説明してくれる。 平気で3時間と

続きを読む

2007年04月22日 コメント (2)

衝動買いをする。

欲しい物がある時は入念なリサーチをしてから、いつもは行動に移すのですが、今回は完全に予定外。 いつものモユルは、”そろそろ自転車に乗ってみたいね〜”と、話しかけると、 ”もうちょっとしたら”、”まだ大きくなってから”、”明日”と、興味あるのに、触るのさえも遠慮するモユルが、 ”乗る”と答えて、自転車にまたがったまま動こうともしないんです。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 即決で”これ、下さい。”と、買っちゃいました。一ヶ月早い、誕生日プレゼント。

続きを読む

2007年04月05日 コメント (2)

もゆる、EOS 5Dを使い始める。

隙あればパパが持っている物全てをいじくりたいモユル君。なぜか床に置いてあったカメラ(いつもは棚の上なので届かない)をさっそく手にしました。 カメラ: Sanyo Xacti CG6 獲物(被写体?)を狙う鋭い目。 モユルのカメラ遍歴。 -ハッセルブラッド500C、203FE 巻き上げとレリーズ専門 -ハッセルブラッドXPan 裏ブタを開けるのも得意(当然ながら、未露光のフィルムは全てパー)。 -EOS 20D メモリーカードのフォーマットまでやり遂げる。 そして、EOS 5D。 感心するのは一度として、落としたり、壊したりしていないこと。流石です。最近はレンズを触っちゃいけないことも、覚えつつ

続きを読む

2006年12月02日 コメント (2)

3年半前の表情。

好評(?)の3年半前シリーズ、第3弾! 今回はモユルが2ヶ月になった頃の写真です。 カメラ: Olympus Camedia C-700UZ お手々を繋いで、 カメラ: Olympus Camedia C-700UZ トントントンッ(笑)。

続きを読む

2006年12月01日 

3年半前の寝相。

昨日に引き続き、生まれたてのモユル君の写真を引っ張り出してみました。 カメラ: Olympus Camedia C-700UZ これまで気付いていなかったのだけど、これと、 カメラ: Olympus Camedia C-700UZ この写真。寝相が全く一緒で可笑しい(笑)。2枚には一ヶ月ほどの差があります。上はまだしわくちゃな頃だけど、下では肌に張りが出てきた感じかな?

続きを読む

2006年11月11日 コメント (4)

超強力なポートレート用レンズ。

一昨日に引きつづき、ゾナーFE150mmで撮った写真です。 なんとなく、よく言っている気もしますが、このツアイスもまた最高のレンズでした。広角側のレンズより被写体がずっと浮き上がり、望遠レンズたちと比べると手持ちでもずっと撮りやすいという、焦点距離そのままの印象です(笑)。が、写りはとんでもなく良かった。←表現力が乏しくて申し訳ない。。。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 400VC レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T* こんな素敵な笑顔が撮れてしまっただけで、もう満足です。←単純。

続きを読む

2006年11月09日 コメント (4)

Sonnar FE 150mmもすごい。

プラナーFE110mmの影に隠れてしまい、あまり使ってあげていなかったゾナーFE150mmを久しぶりに持ち出しました。 感想は、不遇な待遇をして申し訳ないくらい、本当に素晴らしい写り。なぜFEレンズ(というよりも、ツアイスレンズたち)はこう揃いも揃ってみんな素晴らしいのだろう。。。 カメラ: Hasselblad 203FEフィルム: Kodak 400VC レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T* 珍しく視点を変えて、モユルの足元を撮ってみる。歩いている最中に、間違ってシャッターを切ってしまったわけではありません(笑)。

続きを読む

2006年10月14日 コメント (2)

ご褒美大作戦

3ヶ月ほど前に、いきなりトイレでおしっこが出来るようになったモユル。褒めすぎたせいか、その後しばらくトイレに行かなくなってしまいました。ちょっと困ったのでママと作戦を立てました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM これはモユルが普段使用しているノルウェーのSTOKKE社製のトリップ トラップ子供椅子。 ん、何かが付いている? カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM こちらは、考え中のモユルさん。ん、そのシートは何?

続きを読む

2006年09月11日 

キャノンEF-S 17-85mmレンズ。

僕はハッセルブラッドで使うツアイスレンズに惚れ込んでいるわけですが、普段、常にスタンバイになっているのは、こちらのキャノン製レンズです。棚の上に置きっぱなしなので、ホコリまみれになったりとヒドイ待遇ですが、常用レンズとしてすごく役立ってくれています。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 単焦点レンズのツアイスと比べるのは無茶としても、充分素敵な描写。でも、差は何?と聞かれても、あまり分かりません(笑)。←早めに逃げておく。

続きを読む

2006年09月08日 

もゆるファンの方からのプレゼント。

朝の散歩中、随分と寒いなあと思っていたら、今日のストックホルムはこの秋一番の寒さ(12度)でした。 モユルファンの方から、木のオモチャを頂きました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 真剣な眼差しと手つきのモユル。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 今回頂いた3体と合わせて、全部で5種類となりました。カマキリ君、エビさん、アリさん、カブトムシ君、クワガタ君(敬称はイクルの判断です)です。

続きを読む

2006年08月22日 コメント (2)

SWCってスゴイ。

前回までの実験ネタで、頭と目を使いすぎて疲れた(笑)ので、ちょっと小休止。 モユルは幼稚園へ通い始めたのですが、毎日のように新しい事ばかりで明らかに緊張しているのが分かるので、土曜日の早朝、少しでも慣れる為に、モユルを連れて幼稚園近くの公園へ出かけてみました。(←我ながら親バカですね) 幼稚園では雨でも雪でも毎日、必ず外に遊びに出かけるそうです。 カメラ: Hasselblad SWC/M フィルム: Kodak 400VC レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5 公園の砂を掘って遊んでいるモユル。 やはり、SWCはドキッとするほど素晴らしい写真を撮る事が出来ち

続きを読む

2006年08月19日 コメント (2)

身体を張って撮影。

定番のコースをSWC/Mを持って、モユルと散歩をしてきました。 カメラ: Hasselblad SWC/M フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Biogon CF 38mm F4.5 水たまりが大好きなモユル。跳ね回って遊びます。長靴じゃないのだから、控えてほしいのだけど、無理(笑)。

続きを読む

2006年02月21日 コメント (2)

ノルウェーより嬉しいお知らせ

速報です。 先日のエントリーでモユルが撮影された事を書きましたが、その後、どうなっているか分からないままでした。 が、ノルウェーのmiriさんから嬉しい情報が!土曜日のAftenposten(ノルウェー最大の新聞。おそらく全国紙。)にモユルがデカデカと載っていたんですー。 嬉しい事にスキャン画像まで送っていただきました。 ノルウェー語とスウェーデン語は似ているので、簡単に文章を要約してみます。最後の部分の表現が難しく、間違いもあるかもしれませんが、だいたい内容は分かるかと思います。 (要約) フェアーの喜び 3万人が訪れた今年のストックホルム ファニチャー フェアーで、日本人のモユル君(ニ才半

続きを読む

2006年02月05日 コメント (2)

今日はモユル。

このところ、ミチカ特集が続いたので今回は久しぶり(笑)にモユル特集です。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ママに絵本を読んでもらうのが大好きなモユル。極々まれにパパのヒザの上に来る事も。

続きを読む

2006年01月26日 

英才教育開始!?

三脚を入手してから色々と練習(使い勝手の確認とか)をしているのですが、モユルも興味があるみたいです。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ファインダーを覗いているモユル。何が見えているのかな? カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 おっ、レリーズまで使って本格的じゃあないですか!? 注:ちゃんとシャッターを切っています。ただし、フィルムは未装填。

続きを読む

2006年01月16日 コメント (2)

我が子を撮る為に。。。

二日続けて凍った湖へ出かけてきました。昨日はモユルと二人だけでしたが、今日は家族全員でお出かけ。 もちろん目的は、滅多に体験できない広大な氷の上を歩く為。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Fujifilm NPZ 800 レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* これは昨日、撮った分。フカフカの雪はダメなのに、氷の上は怖くないみたい。チョコチョコと歩いていました。でも、撮影の為に離れるのは危ないので、すぐ近くから撮ってみました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 二日目。前日とは打って

続きを読む

2006年01月04日 コメント (2)

もゆる専用車。

昨日の散歩でパパがママに内緒で買ってきたのがモユル用雪上マシーン(笑)!でも、あまりにも目立ちすぎて0.2秒でママにバレました(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 新しい物には非常に警戒心を持つモユルですが、5分ほどで座ってくれ一安心。お尻の下には腰が冷えない様にパパのフリースを敷いてあります。毛皮のマットなんて置いたら格好良さそう。

続きを読む

2005年12月27日 コメント (2)

昨日と今日のモユル。

まずはお知らせ。 クリスマスには間に合いませんでした(笑)が、年末のカードを作ってみました。フラッシュ形式で2種類の大きさを用意しました。ぜひ、ご覧下さい。内容はどちらも同じです。 小サイズ / 約3メガ 大サイズ / 約7メガ 再生に必要なフラッシュプレーヤーのダウンロードはこちら。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 お外は寒いので、夏とは違って室内で遊ぶ時間が必然と増えているモユル。パパの大事な物でも床に置いてあったりすれば、すぐさま餌食となります。 お、おいっ、そ、それはー!!!ぱ、ぱぱパパのハッセルブラッドじゃないかーっ。そ、そそれ、

続きを読む

2005年11月23日 コメント (2)

モユルのスリング

現在、チーちゃんを寝かしつける時に必ず使っているのがベビースリング(抱っこヒモ)。モユルが生まれてちょっとした頃から使い始めたのですが、効果てきめん(例、寝付きが良い)で今では手放せない物となっています。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 そして、こちらはモユル専用のスリング(笑)。ママが手ぬぐいをしばって作りました。ワンワンの縫いぐるみが赤ちゃんの代わりです。

続きを読む

2005年11月18日 コメント (2)

モユル大手柄!

こんにちは。先日、ビールを購入時に身分証明書の提示(スウェーデンでは20歳にならないとお酒は買えない)を求められたイクルです。もう30歳なのに。。。(笑) カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 よく笑顔を見せてくれるチーちゃんですが、なんとモユルがある事をしたら、僕たちがみた事もないほど大笑い。爆笑と言っても良いくらい笑い続けたのですっ!

続きを読む

2005年11月10日 

なんでも遊び場所。

一ヶ月ほど前にも紹介しましたが、妹のチーちゃん用の寝床(お昼寝用)でさえモユルに占拠されています。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ん、チラッと見えているのはお尻かな!?

続きを読む

2005年11月07日 コメント (3)

モユルのお気に入り(この数日)。

パパのヒザの上でキーボードを押すのに飽きてきたのか、はたまた興味あるものが増えてきたからか、ウロウロしまくっているモユルを観察(笑)してみました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 観察結果(笑)から判明した最新のお気に入りは、まず絵本。以前よりも読む本の種類が増えました。パパが作った絵本収納棚から何冊も取り出しています。

続きを読む

2005年10月15日 

妹にまでちょっかいを出すモユル。

前回に引き続き、モユルの暴れっぷりをご覧下さい。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 お昼寝中のチーちゃん(妹、ミチカ)にも容赦ありません。気になるんだよね〜。

続きを読む

2005年10月14日 

モユルの暴れっぷり。

我が家の2歳4ヶ月とちょっとの息子は、好奇心のおもむくままに行動しまくっています。まだ実害(笑)はパソコンのキーボード程度で済んでいますが今後が思いやられます。あ、そういえば携帯電話も壊されていたね。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ご存じ、我が家の若大将です。

続きを読む

2005年10月02日 

おもちゃ屋さんへゴー!

半年前には近所のショッピングセンターまで、一時間近くもかけてノロノロと寄り道をしながら歩いていたモユルですが、最近は随分と速くなりました。今回はその半年前の散歩の時以来、寄っていないおもちゃ屋さんに立ち入ってみました。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Fujifilm NPH 400 レンズ: Carl Zeiss Sonnar FE 150mm F2.8 T* この店はスウェーデン中に展開しているおもちゃのチェーン店。赤色を基調としています。

続きを読む

2005年09月23日 コメント (2)

我が家の怪奇現象。

最近、我が家では戸棚のカギがしばしば行方不明になるのですが、なぜか不思議な事に毎回、モユルが見つけ出すんです!この戸棚には大事な物がたくさん(主にカメラ1、カメラ2、カメラ3とか)入っているので開かなくなると、すごく困るんです。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 そして今日もまた、あるはずのカギが見あたらなくなってしまいました。あれ、無いねえ〜と、パパとママは困ったなあと声を上げました。 そういえば、ついさっきモユルがそそくさと寝室の方へ行ったような気が。。。

続きを読む

2005年08月14日 コメント (2)

なんとなくネタ切れ。

ふと気づいたらブログのネタ切れになっていました。もちろん写真自体は遙かにたくさんありますが、似た様な物ばかりになってもつまらないので今日はちょっと手抜き。ありがちなモユルの一日をつぎはぎで紹介。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/50s F7.1 マニュアル露出 Flash fired なぜか最近は手を前で組むようになったモユル。何かおねだりすや、ゴマをする時によくやるんだけど、どこで覚えたの?この時は、撮ったばかりの写真を見せて欲しくて待機している。

続きを読む

2005年07月31日 コメント (4)

もゆるをビデオ撮影。

EOS 20Dを使い始めてからビデオ撮影の機会が激減。これはイカン!と思い、久しぶりにカメラを持ち出しました。僕は高価なカメラだとしても売る事を考えずに、使い倒すつもりならば高くないと考えるタイプですが、ビデオカメラはもっと使ってあげないと〜。4ヶ月ぶりの使用だったのでバッテリーを充電する事から始めました。 撮影後はAppleのiMovieで編集。iTunesの様にかなり使いやすいソフト。僕はいまだに説明書やヘルプを見ずに使っています。それくらい簡単。でも、必要な機能は揃っている。 ネット上に編集したビデオ映像を置いておきました。約3分半で30メガほどの容量があります。高速回線でもダウンロード

続きを読む

2005年07月24日 コメント (2)

長靴を履いてお散歩♪

水たまりで激しく遊ぶようになり対策が必要になりました。という事で、今回は長靴を履かせてお散歩へ〜。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO200 1/200s F5.6 絞り優先AE 最初は見慣れない靴なので履くのを嫌がったモユルですが、出かけてしまえば普通通り。ピントが外れた写真のようですが、よく見て下さい。長靴にピタリと合わせたんです(言い訳)。

続きを読む

2005年07月06日 

まずはスクープから。

昨日は色々と考えていたら日付が変わってしまい、今日は案の定、寝不足のパパです。 今回はいつもと趣向を変えて、文章だけでのスタートです。 ある朝、ママが洗濯中で部屋にいない時、モユルがトコトコとチーちゃん(娘の名前)の横へ近づき、座り込みました。専属カメラマンとして常に待機状態のパパはシャッターチャンスだと悟り、カメラに手を伸ばしてスリープを解除したその時!!!!!!

続きを読む

2005年06月26日 コメント (5)

お兄ちゃんになったモユル。

昨晩はママ、赤ちゃんと一緒に宿泊する予定だったのですが、すでに家族にも対応できる部屋は満室になってしまい、タクシーで自宅へ帰ってきました。という事で今日は訪問者として二人に会いに出かけました。もちろん今日はバスで移動です。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/15s F5.0 絞り優先AE なんだか不思議そうなモユル。

続きを読む

2005年06月20日 

起こるべくして起きた悲劇(喜劇)。

最近、モユルは色々な事に興味を持ち始めています。パパたちがコンピュータを使っていないと、喜び勇んで椅子に座り、見よう見まねでマウスをいじりながら、キーボードを叩いています。が、先ほど気づいたらなんと、完璧なドラッグ アンド ドラップが出来るようになっていてビックリ(笑)。D&Dが出来ないと絶対に出来ない操作(MAC OSXのウィジェットを追加作業)を何度も繰り返しながら大笑いしていました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4 これはドイツのLAMYラミー社製の太軸ペン。後端のキューブを回すと芯が出入りするようになっています

続きを読む

2005年06月09日 コメント (4)

久しぶりにEOS 20Dでモユルを撮る。

僕たちの第二子の定期検診へ行った後にモユルを連れてお散歩してきました。久しぶりとは言っても一週間ぶりくらいですが、EOS 20Dを持って行きました。ハッセルブラッドと比べると超軽い(笑)。 そうそう、次の子の出産にはモユルも立ち会う(もしくは寝ているかも)事になりました。妹かな、弟かな〜? レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO100 1/125s F7.1 絞り優先AE 僕たちの住んでいる団地の中心部には、かなり広い芝生の庭があります。モユルはコンクリートの堅さより、芝の上の柔らかさが好きみたいです。ちなみにこの角度から写真を撮る為にパパは地面に寝そべっています(

続きを読む

2005年05月27日 コメント (3)

今日(26日)はモユルの2歳の誕生日。

26日からパパが学んでいるストックホルムの学校で春の展示会が始まりました。そして、この日はモユルの誕生日。パパ特製のプレゼントを見に家族揃って出かけました。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/20s F5.6 絞り優先AE おおっ、4両編成になったね!まずは線路にセッティング。

続きを読む

2005年05月23日 

危ないよ〜。見ちゃいられない。。。

活発になってきたモユルは親の目から見ると恐ろしい事(笑)も平気でやるので油断なりません。もちろんモユルは何がダメかなんて知らないから、行動して親の顔色をチェックしています。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO100 1/60s F2.2 絞り優先AE あー、また。。。危ないよー。

続きを読む

2005年05月21日 

最近の日課になった夕方のお散歩。

日が長くなり、まあまあ暖かいのでパパが学校から帰って来た後、夕食までの時間に軽く散歩をするようになりました。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO100 1/30s F8.0 絞り優先AE この日は普段より早めに帰ってきたので、ママと三人でお散歩。モユルの大好きな滑り台にもちゃんと寄っていきます。

続きを読む

2005年05月15日 

今日のストックホルムは快晴♪

数日ぶりに会ったパパの事をちゃんと覚えていたモユル(当然?)を連れて中庭を散歩してきました。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO100 1/2500s F2.2 絞り優先AE ちょっと風が吹いていたけど、太陽がポカポカと気持ちよい一日でした。

続きを読む

2005年05月09日 コメント (2)

日々繰り返されるタタカイ。

今日は日曜日。天気は雨が降ったり止んだりの繰り返しで、今ひとつ。しかしモユルの元気さに変わりはありません。 レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 撮影時: ISO200 1/30s F5.6 マニュアル露出 Flash fired 問題です。このモユルは何をしているのでしょうか?思いっきり被写体ぶれの写真ですが、モユルの左後ろにある物体がヒント。

続きを読む

2005年05月06日 コメント (3)

子供の日にピザをつくる。

今日の子供の日は、スウェーデンはキリストが昇天した祭日(十字架の上で死に、3日目に復活した後、天へ帰った日)でした。街中の商店は休業か、営業していても12時から16時までと日曜日と同じ営業時間になっていました。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/15s F5.6 絞り優先AE パパが家具の勉強をしている学校も今日はお休み。ということで、お昼ご飯にはモユルの大好きなピザを作る事にしました。パパは5年ほどピザ屋さんでアルバイトをしていたので、ピザ作りは得意なんです。

続きを読む

2005年04月25日 コメント (5)

知恵のついてきたモユル。その2。

昨日に引き続き、賢くなってきたモユルについて。その前にまず我が家のトイレのシステムを紹介。水を流す時は貯水タンクの上にあるボタンを押し込む様になっています。押し込み続けるとたくさん流れる様になっています。スウェーデンでは他に取っ手を引き上げるタイプの物も見かけます。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO800 1/20s F5.6 絞り優先AE 約2週間前のモユルはまだボタンに手をかけてチョロチョロと水を流す程度でした。が、現在は。。。

続きを読む

2005年04月24日 

知恵のついてきたモユル。その1。

息子のモユルはもう2ヶ月ほどで2歳。色々な事が出来るようになるのを見るのはとても嬉しいです。親のしている事もいつの間にか真似していたりするので油断なりません(笑)。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/25s F5.6 絞り優先AE わざわざ椅子に座って机の上で”これは何〜?”と研究するモユル。IP電話のスカイプ用に買ってきたのにマイクロフォンが機能しなかったので、返品予定のヘッドセット。壊さないでよ〜。

続きを読む

2005年04月22日 コメント (3)

EOS20Dの連写機能で遊んでいる子供を撮りまくる。

ミラノサローネでの写真が続いていたので今回は久しぶりにモユルの写真です。秒間、最高5コマの撮影が可能なEOS 20Dの連写機能を駆使してモユルを撮影してみました。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/40s F2.8 絞り優先AE パパが作ったベビーベッドの上に立つモユル。何をそんなに喜んでいるの?

続きを読む

2005年04月06日 コメント (2)

日曜日のモユル。

天気の良かった日曜日。パパと一緒に芝生のあるお庭へ遊びに行きました。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO100 1/1000s F5.6 絞り優先AE が、いつものように立ち止まって遠くから聞こえる電車や車の音に耳を澄ますモユル。10時04分。

続きを読む

2005年03月30日 コメント (2)

お出かけごっこ。

いきなりモユルの中でマイブームとなっている遊びが、お出かけごっこ。もしくはお買い物ごっこ。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO200 1/100s F2.5 マニュアル露出 Flash fired まずは行ってきマースの挨拶から。手をフリフリ♪

続きを読む

2005年03月28日 コメント (5)

歩いてスーパーまでお買い物。出会いも!?

天気の良かった金曜日。パパはモユルを連れて散歩がてら、買い物に出かけました。いつもならばベビーカーにモユルを乗せてビューンッとスーパーまですぐ(約7分)なのですが、今回は歩いて一緒に行く事にしました。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO800 1/320s F2.0 絞り優先AE 当日のモユルのコーディネート。大きなポッケがポイントのベストはパパの従姉妹が編んでくれた物。これからの季節に大活躍してくれそうです。出かける時には、この上にパタゴニアのジャケットを着ます。春になったとはいえ、まだ油断は出来ません。

続きを読む

2005年03月23日 コメント (4)

モユルのお行儀。

日曜日の朝食中に、EOS20Dの強力な連写性能(最高で秒間5枚)を駆使して、モユルの一挙手一投足全てを撮影してみました。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/100s F2.8 絞り優先AE なぜか突然、ママの方を見ながら踊り始めたモユル。ママが教えたのかと思ったらそうではないらしい。

続きを読む

2005年03月21日 コメント (4)

もうすぐ1歳10ヶ月のモユルの暴れっぷり。

ここはキッチン。左に見えるのはオーブン。右側が流し。引き出しには調理道具などが入っています。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/30s F5.6 マニュアル露出 Flash fired しかし、ちょっと不思議な光景が。 下から2段目の引き出しにはお弁当や残り物を入れておくタッパーが入っているのですが、なぜ、積まれているんだろう?

続きを読む

2005年03月18日 

パパとお出かけ。

今日は比較的、暖かいのでモユルとパパでお出かけをしてみました。ママは一人でゆっくりお留守番。モユルの装備とお手入れセットをベビーカーに積んで出発。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO200 1/2000s F2.8 絞り優先露出AE まず向かうのはバス停。気温は3度くらい。歩いて10分程度の距離ですが、雪があるのでちょっと歩きづらい。もちろんモユルはベビーカーに乗っているので快適のはず。このスウェーデン製のベビーカーはチューブ式のタイヤと強力なサスペンション機構を持っているので、雪などの荒れ地でもグイグイ進んでいきます。

続きを読む

2005年03月16日 コメント (2)

モユルのお掃除。

モユルの年頃の子供が一番得意なワザと言えば、やっぱり散らかす事でしょう。少しはお片づけも出来ますが、大抵は大暴れしてそのままになります。 レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/30s F5.6 マニュアル露出 Flash fired ごくありふれた日常の一コマです。モユルのオモチャと絵本たちがバラバラに。

続きを読む

2005年03月10日 コメント (3)

お昼寝中のモユル。

パパはなんと39度前後の熱が続き、ダウンしたまま。でも、横でお昼寝をしていたモユルを撮ってみました。え。元気じゃんって?そ、そんな事はないんです。。。(笑) レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/30s F3.5 絞り優先AE 薄暗い中でしたがISO400に感度を上げて撮影。後ろの柵はパパが作ったモユル用のベビーベッド。でも、今ではこの中では寝てくれません(笑)。次の子供が使うまでお預けです。

続きを読む

2005年03月09日 

パパがダウン。

昨晩は悪寒がひどくて、なかなか眠れませんでした。風邪をひいてしまったようです。ということで今日は簡単に更新。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO800 1/15s F4 絞り優先AE これはママの了解を得ずに掲載していますので、今後、突然削除される可能性があります(笑)。まあ大丈夫でしょう。

続きを読む

2005年03月06日 コメント (4)

酔いつぶれオヤジ!?

今朝、ママがシャワーを浴びている最中、モユルは開けられない扉の前でママを呼んで泣き叫んでいました。しかし、ふと気づくといつの間にか静かになっていました。さらにママが浴室から出てこようとしても何かがつっかえて扉が開きませんでした。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO400 1/40s F3.5 シャッター優先AE Flash fired 原因は先ほどまで泣いていたモユルが泣き疲れて(10分も泣いていないと思う)寝てしまったからでした。確かに今朝のモユルは随分と早起きでしたが、まるで酔いつぶれて玄関で寝てしまった酔っぱらいオヤジの様(笑)。

続きを読む

2005年02月23日 

パパの失敗。

今晩は久しぶりにちょっと時間があるかな〜、と思っていたのに見事にマックの電源を学校へ忘れてきてしまいました。がっかり。 とりあえず毎日更新しているブログだけは、しっかり更新。 あとバッテリーは48分だけだそうです。ということで、今日はこれからモユルと遊ぶ事にします。

続きを読む

2005年02月21日 コメント (2)

パパのお下がりを着ているモユル。

椅子の上に座って本棚から引っ張り出した、未だ見ぬLEGO LAND レゴランドの本を見ているモユルです。が、今回の話題はレゴではなく、本日のファッション レポートです。 モユルが着ているこの赤い服はなんとパパが同じ頃(約28年前)に着ていた物なのです。要するにパパのお下がり。 パパはドイツ(当時は西ドイツ)で生まれ、2歳頃まで住んでいました。そして近所にはオーダメイドの子供服を専門に作る方がいました。

続きを読む

2005年02月20日 コメント (2)

モユルの風邪が全快。

スウェーデンに戻って来たときから風邪をひいていたモユルですが全快したようです。よく遊び、よく食べ、よくしゃべります。どれも1月初めに僕が一足先にこちらへ戻ってきた時と比べると格段の成長ぶりで嬉しくなってしまいます。 いたずら好きと見受けられる写真ですが、実際その通りです。

続きを読む

2005年02月18日 コメント (2)

モユルの勇姿 その3

ファニチャーフェア、デザイナー家具巡りの続きです。これは宙に吊されているボール型の椅子。ユラユラと揺れます。

続きを読む

2005年02月06日 コメント (2)

時差ボケ解消の為にお散歩。

スウェーデンへ帰ってきてまだ時差ボケのあるカズエとモユルを連れて散歩がてら、買い物に出かけました。行き先はいつものスーパー。モユルはお出かけが大好きで、ベビーカーをちょっと動かそうものなら期待満々で近寄ってきます。 僕たちの住んでいる団地から線路の下をくぐり抜けてショッピングセンターへ向かいます。様々なお店が揃っていますが、大抵は食料品を買いにだけ来ています。

続きを読む

2005年02月05日 

モユルとママがスウェーデンへ帰国!

待望のモユルとママがスウェーデンへ帰ってきました〜!ストックホルム到着は18時過ぎで、日本時間にすると夜中の2時。 この写真は空港から乗った路線バス。電車の駅まで行って乗り換えます。自宅までは所要30分くらい。

続きを読む

2005年01月28日 コメント (1)

スウェーデンでの出産。

今回は反響が大きかったスウェーデンでの出産についてちょっとだけ補足します。僕たちが住んでいた所は、出産を迎える環境としては最高の場でした。もちろん初めての出産で不安が無いとは言えませんでしたが、その日が来るのをゆっくりと待つことが出来ました。 この写真は出産当日。リラックスする為に自宅前の芝生で休憩。リンゴの木には花が付いています。この時、既に陣痛が始まっていました。

続きを読む

2005年01月24日 コメント (4)

スウェーデン料理。。。

こんにちは。小さい子を見ると無性に息子の事を思い出してしまうパパです。 せっかくなので、この機会にちょっと前の話を書いてみることにしました。 いきなり問題です。これはスウェーデンでの朝ご飯ですが、いつ食べたものでしょうか? ちなみにこの日はパパにとってこれまでで一番疲れた朝でした。

続きを読む

2005年01月23日 コメント (10)

スウェーデン生まれのストックホルム育ち。

スウェーデンでの子育てを紹介することも、このブログの大きな目的です。まずは息子のモユル(萌)を紹介します。2003年5月生まれの男の子です。ストックホルムではなく、スウェーデンの南にあるカルマルという街で生まれました。 パパ(子育ての話題ではイクルではなく、パパにすることにしました)が学んでいた学校がそこにあったからです。学校の敷地にある家にママと一緒に暮らしていました。卒業直前にモユルが生まれて、生後一ヶ月の時にストックホルムへ引っ越してきました。 そのモユルも今では1歳8ヶ月になろうとしています。

続きを読む