ストックホルムの空を見上げて

カテゴリー04. 家族 / ストックホルムの空を見上げて

2009年05月28日 コメント (5)

六歳になりました!

草木が芽生える季節に生まれたモユルも、ついに六歳になりました カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 近所にあるお気に入りの場所。木立が綺麗な林です。

続きを読む

2009年05月24日 コメント (3)

春を探しに

近所の公園に出かけました。草花に続き、大きな木(葉が付くのは大抵、一番最後)も青々としてきました。今はタンポポが咲き乱れています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 珍しくカズエママの写真を一番に。タンポポを摘んでいるところ。新しい帽子が欲しいらしいのだけど、まだ見つからず。

続きを読む

2008年12月11日 コメント (3)

似ているかな?

以前、僕が小さい頃の写真を載せましたが、今回はさらに大公開!って、前にも載せた気がしますが、単にネタが無いので。。。 モユルとミチカに似ているかな? ドイツで。32年くらい前。 街でお買い物中。スマイルマーク(ピースマークだっけ?)が時代を感じますね。

続きを読む

2008年11月12日 コメント (2)

検寝官の登場

さあ、久しぶりに当ブログ一番のキラーコンテンツ、FBI特別捜査官「検寝官」シリーズが満を持して9ヶ月ぶりに登場です。 前回をご覧頂いている方はご存じだと思いますが、FBI特別捜査官には、検寝官(”けんしかん”ではなく、”けんしんかん”)という特別な任務を課せられた者がいます。現場の状況から、変寝体(”へんしたい”じゃなくて、”へんしんたい”)に何が起こったかを正確に判断し、捜査を迅速に進める大事なお仕事です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 今回のケースでは、この二人の兄妹が被検者です。 左:元気いっぱいの3歳児。女の子。 右:

続きを読む

2008年11月11日 コメント (4)

家族写真を撮る

三ヶ月前の夏に撮ったままになっていた写真がありました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* この日は周囲の木々が綺麗な公園へ出かけました。

続きを読む

2008年09月26日 コメント (2)

ときには屋内での写真も

今の時期は必然的に外の写真ばかりになるのですが、ときには家の中での写真も載せてみることにします。まあ、冬になれば屋内での写真の方が増えますけどね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM おっ、モユル君が名前を書いています!(注:ここはお絵かき用のキャンバス)

続きを読む

2008年08月28日 

衝撃写真

<要注意!!> 今回は、かなり衝撃を受ける可能性のある危険な写真が出てきます。しっかりと、心の準備をしてからご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM え、衝撃じゃなくて、笑撃だって(笑)? では、もう一発。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 美しい横顔です(笑)。

続きを読む

2008年07月28日 コメント (2)

下積み中

仕事に集中している姿を撮る(例)のが結構好きなのですが、今回の被写体は。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM パリ在住の美容師さん(フランス、イタリア、イギリスなどで、シャネルとかディオールのショーに携わっている)。我が家までわざわざ来ていただいています。子供がいるのですごく助かる。

続きを読む

2008年05月21日 コメント (11)

日本大使館へ行く

午前中のトレーニング後、ストックホルムにある日本大使館へ出かけました。目的はモユルのパスポート申請。スウェーデンで生まれ、その時に5年パスポートを作りましたが、有効期限がもう来月に迫っていたからです。 まさか再申請時にもスウェーデンにいるとは考えもしませんでした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM タンポポの綿毛を見つけたミチカ。枝はコレクションの一つ。何本も収集しています(笑)。

続きを読む

2008年05月17日 コメント (4)

大岩の上で

前回からのつづきです。 林へやって来ました。昼食後、さっそく遊び始めます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* まずはミチカ。すごく楽しそうな笑顔です。なにが面白いのかなー?

続きを読む

2008年04月15日 コメント (8)

4月でも雪

5日前になりますが、朝起きたら外は真っ白。もう積雪は無いだろうと思っていたのでビックリしました。 カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6 保育園へ向かいがてら、ちょっと遊んでいこう。

続きを読む

2008年04月11日 コメント (3)

全く別の場所みたい

先日のエントリーで近所の林に行った話を紹介しましたが、その時の写真は動画デジカメのザクティで撮ったお気楽写真でした。 今回は一緒に持っていったハッセルブラッドで撮った写真です。もう別格の写り。まあ、当たり前と言ってはそれまでですが、まるで別の場所にいるかのよう。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F5.6 シャープだということもあるだろうけど、この時にも感じたのと同じく、すごい透明感がある。 ちなみにレンズは絞り羽根が開放のまま動かず、レンズ前玉の中心部に派手な傷があり、後玉にも擦り傷

続きを読む

2008年02月26日 コメント (4)

こ、これはちょっと騒がしいかも。。。

空き箱を使って、打楽器を作りました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 箱に布を被せただけの簡単な作り(笑)。兄妹揃って楽しそうです。チーちゃんの椅子に注目。

続きを読む

2008年02月04日 コメント (6)

我が家の惨状。

室内で撮影をする時には、なるべく写らない様にしていたのですが限界です(笑)。って、もうお気付きだとは思いますが。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM ある時から、壁一面がキャンバスと化してしまったのです。 転居する際には壁を塗り直す費用を負担しないといけないだろうなあ。しかーし、モユルが自閉症だという事で障害手当をもらえる事が分かった(この回の後ろの方参照)ので申請してみようっかな。え、不謹慎だって?いえいえ、スウェーデンでは当然の権利です(もちろん正当な理由があるからこそ)。

続きを読む

2008年01月03日 コメント (7)

単焦点とズームレンズの違い。

今日もストックホルムは雪模様。ソリで滑れそうなくらいになっているので、明日にでも遊びに行きたいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* はい、立派な顎ですね(笑)。 昨日のエントリーの写真は、ズームレンズで撮った物でしたが、今日は単焦点(要するにズームできない)レンズで撮った写真です。

続きを読む

2008年01月01日 

やっと雪が降った。

新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 250mm F4 T 全然と言えるほど雪が降らない日々(降っても積もらない)が続いていたのですが、やっと今朝から雪が降り、久しぶりの雪景色になっています。もっと降り続いて積もらないかな。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM とりあえず家の中ではこんな感じに遊んでいます。 お兄ちゃんは?

続きを読む

2007年12月27日 コメント (4)

美容師さんに来てもらう。

以前にも紹介しましたが、日本人の美容師さんに髪を切ってもらっています。でも、普段はパリで活動されている方なので、ストックホルムに来るタイミングを気をつけておかねばなりません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM じゃじゃーん、こちらが我が家でお願いしている美容師さん。 え、あなたがフランスから?

続きを読む

2007年12月02日 コメント (4)

三週間ぶりの我が家。

エメリーのネタが続いていましたが、ストックホルムへ帰ってきたので今回は家族の写真を載せてみます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM お土産指定されていた機関車トーマスの絵本(テレビ番組からの写真のではなく、ちゃんと絵本になっている物を選びました)をママに読んでもらうモユル。

続きを読む

2007年10月09日 コメント (3)

父の工房に顔を出す。

わずか一週間の日本滞在も最終日となりました。今日は父の工房に遊びに行き、その後、カズエママのリクエストであるマカロンを探しに日本橋三越へ。やっぱり日本のデパートはすごいね。美味しそうな物が山のように売っていて困ります。 ピエール エルメのマカロン12個パックを買いました(ママへ報告)。高くて驚いた。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 父のオルガン工房では現場作業を直前に控え、仮組み(一通り組み立ててテストする)が始まっていました(もちろん、オルガンの一部)。数年に及ぶ製作作業の最終段階です。

続きを読む

2007年10月01日 コメント (3)

透明度。

撮り比べシリーズ / ディスタゴン60/4 前回はこってりした色に仕上げてみましたが、今度は透明感ある描写でまとめてみました。とはいえ、かなり適当なのでツッコミはご容赦下さい(笑)。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 近づいてきた水鳥を指差しているミチカ。

続きを読む

2007年09月30日 

写真の魔術。

撮り比べシリーズ / ディスタゴン60/4 引きつづき、ディスタゴン60で撮った写真です。 写真の面白い点として、見た目や印象とは違った雰囲気に仕上げられることが挙げられると思います。フィルムの違いやフィルターワークなどの方法がありますが、現代はコンピュータが普及し、フォトショップ上で気軽に調整できるので便利ですね。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 ちょっと発色が強すぎるのだけど、良い感じなので採用してみました。

続きを読む

2007年09月27日 コメント (3)

ママと撮りあう。

撮り比べ / ディスタゴン60/4 前々回にカズエママがEOS 5Dで撮った写真を載せましたが、今回はその時に僕が撮っていた写真を絡めてみます。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Kodak 160VC レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4 ちょっと格好良いんじゃない!?女流カメラマンという感じでしょうか。

続きを読む

2007年09月24日 コメント (2)

今日はママが撮影。

このところ、頻繁に近所の湖へ遊びに行っています。そして今日は僕がハッセルブラッドを持ち、ママがEOS 5Dを持って出かけました。ママにとっては初の5Dです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 棒を拾って水をかき混ぜる二人。

続きを読む

2007年09月11日 

買い物の後に、

近所のショッピングセンターへ出かけた後に必ず立ち寄る場所があります。子供達のお気に入りの場所なんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* その後ろ姿はモユル君ですか!?

続きを読む

2007年09月10日 

木漏れ日って便利。

最近僕は木がある所では、なるべく背景に木が写るようにしています。今頃気付いた良さを幾つか挙げると、 -低いアングルからの撮影でも、空が背景にならないので、被写体が映える。 -輝度差が減る(空はかなり明るいから)ので、露出が楽。 そしてもう一つ、 -木漏れ日がとても魅力。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 絞りを開いていると被写体が浮き上がり、背景が柔らかく溶け込みます。周囲の状況は分からなくなるけど、ポートレート撮影に向いた撮り方です。

続きを読む

2007年09月08日 

助手が二人になりました。

ついにミチカまでがハッセルブラッドに興味を持ち始めています。僕がレンズの動作確認とかをしていると、触らせてくれと必ず寄ってきます。良い傾向ですね(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM モユル用が500C/Mで、ミチカ用が500Cの最初期型。ハンドルを回して、レリーズするのが楽しいようです。モユルは妹がちゃんと出来ているか目を光らせています(笑)。

続きを読む

2007年08月29日 

寒くなってきたー。

今日のストックホルムは今年一番の冷え込みでした。15度前後。風が強かったので、体感ではもっと寒かったかも。20時頃に気温を測ってみたら12度だったので、明朝はかなり冷え込むことでしょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 試供品でもらった果物ジュース。家族の中で唯一、ミチカにヒット!他の皆には今一つの評判だったのですが、チーちゃんはグイグイと飲んでいます。

続きを読む

2007年08月27日 コメント (5)

防寒着を購入。

これまで3年間着続けた、冬用ジャケットの更新の時期になりました。次もパパが大好きなパタゴニアにするか、スウェーデン製のPOLARN O. PYRET(略称PO.P)にするかリサーチを繰り返していました。まあ、リサーチとは言っても、ウェブサイトを見て、店頭で何度も現物を触るだけでしたが(笑)。 パタゴニアの暖かさを伴う軽さは非常に魅力的だったのですが、幾つかのマイナスポイントがありました。 - スウェーデンでは早ければ10月末には雪が降るのに、まだ当分は実物が手に入らなさそうなこと。 - これまでの経験で、首回りと腰回りの防寒が今一つな気がした(もちろん丈が長いモデルもあるはず)。 ということで

続きを読む

2007年08月25日 

もう夏も終わりかな。

こちらストックホルムは半袖だと肌寒い時間が随分と増えてきました。あんなに長かった日も、最近では20時過ぎには暗くなってしまいます。長い冬がじわじわと迫ってきてるのでしょうね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* とりあえずまだ、夕食後の散歩は可能です。

続きを読む

2007年08月24日 コメント (2)

Contaxとレンズ達。

今日は夏休み明けのハッセルブラッドのサービスマンの元へ遊びに行ってきました。FEレンズの清掃をお願いしたりして、ついでにもらってきたのがこちら。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM フィルムマガジンに必須の遮光テレンプです。遮光板挿入口内に取り付ける。これが劣化して、しっかり光を防いでいないと内部のフィルムが感光することになるので重要な部品です。 メカ動作が全く問題ないのに、これの交換だけでサービスセンターに持ち込むのも手間なので、聞いてみたら譲ってもらえました(さっさと聞いておけば良かった。。。)。正しい交換方法(単にネジを外

続きを読む

2007年08月11日 コメント (6)

仲良し兄妹。

今日は我が家の仲良しさんを紹介しましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* ミチカ(二歳)と、モユル(四歳)の二人です。

続きを読む

2007年08月09日 

新しい帽子。

最近、我が家での困り事として帽子の紛失が挙げられます。気付くと、どこかで帽子を落っことしてしまっているようです。この時期のスウェーデンは日差しの強いので、帽子は必需品です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* ということで新しくチーちゃんの帽子になったのがこれ。わざと大きめにしてみました。スウェーデンのお子様+マタニティーブランドのPOLARN O. PYRET(略称PO.P)の物にしてみました。ここには可愛いくて、センス良いのがたくさんあるんですよ。

続きを読む

2007年07月22日 コメント (2)

室内でもいろいろと。

夏だからか、屋外で撮った写真ばかり続いていますが、室内で撮った写真もちょっとはあるんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 我が家に新たにやってきたワンちゃんです。

続きを読む

2007年04月01日 コメント (4)

Knutとトトロに夢中。

ママが風邪でダウン。こんな時は、iPodをテレビに繋いでビデオ鑑賞です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM モユルのお気に入りはトトロ。奥の暖房に掛けてあるのは、濡らしたバスタオル。湿気を出さないとね。 そして、家族全員のお気に入りはベルリン動物園のスーパースター(ドイツのニュースでこう言っていた)、KNUTクヌート。 写真: ベルリン動物園 クヌートはこのシロクマ君(7ヶ月)。ニュースで盛んに報道されているので、ご存じの方も多いと思います。ママに育児放棄されてしまい、飼育員に育てられているのだけど、この数週間で人気大爆発。見

続きを読む

2007年03月29日 コメント (2)

そろそろ、春。

ストックホルムもようやく、春が近づいているなという陽気になってきました。今日はツアイスのディスタゴン35/1.4を持って、散歩に出発。お供はチーちゃん。つい一昨日まで40度近い熱が出ていたとは思えないほど、超元気。室内だけだと退屈みたいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 秋にこのブリオワゴンで歩き始めた頃と比べると、随分と上手になりました。 注:似たような写真(僕はそう思っていませんが。。。)が、あと10枚続きますが、ごゆっくりご覧ください。ママより。

続きを読む

2007年03月26日 コメント (2)

思わぬ頂き物。

日本滞在中、大家さん(スウェーデンの自宅の)から、”娘がスウェーデン未発売のたまごっち(たまスク)が欲しいと言っているのだけど、一つ送ってくれない?”との連絡を受けたので、色々付けてプレゼントすることにしました。 家探しがとにかく大変と言われているストックホルムで、ずっと住むことが出来る(1年間のみ、というのがありがち。でも、僕たちはもうじき丸4年)場所を見つけることが出来たのは本当に幸運だったと思っています。立地も悪くないし。 ということで、感謝の意味も込めて送ったわけですが、 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM お返しを頂い

続きを読む

2007年03月25日 コメント (3)

チーちゃんがカワイイ。

モユルは風邪がぶり返し、おやすみ中。今日はここ数日のミチカの写真を引っ張り出してみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM お散歩前(まだ気温は5度くらい)の準備中。後ろ姿がかなりカワイイ。

続きを読む

2007年03月23日 

磨くと見違える銀。

僕は自他共に認める銀製品のお手入れ好き。さび付いている可哀相なシルバーを見つけてしまうと、時間を忘れて磨いてしまうほど。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* これはジョージ ジェンセン社のイヤリング。ローズクオーツ(ちょっと写真ではオレンジ寄りに見えていますが、実際は綺麗なピンク)が素敵です。

続きを読む

2007年03月22日 コメント (3)

IKEA家具の組み立て。

実は先日、久しぶりに学校(マルムステンCTD)へ出向いたら、日本での個展についての発表をする事になっちゃいました。 そして、その発表日は明日(ブログの公開日から考えると、今日)。色々とやっていたら、準備を始めるのが遅くなり、かなり忙しくしています。 が、ブログを更新(笑)。←息抜きね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 我が家に新しく設置された棚を試座(本当は座るところではないんだけど。。。)するミチカ。

続きを読む

2007年03月20日 

良い兆候。

やっと皆、風邪から復活して元気になってきたので、今日はIKEAへ収納用の家具を買いに行ってきました。1月に開催した個展のために、家具を日本へ送ってしまったので、部屋の中に棚が必要なんです(笑)。明日、自宅へ届く予定。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM モユルに引きつづき、ミチカも段々とカメラに興味を持ち出したようです。良い傾向です。

続きを読む

2007年03月18日 コメント (2)

小麦粉の粘土で遊ぶ。

やっと子供達も風邪から復活し、元気になってきました。が、まだ全快というほどではないので、自宅でノンビリと遊んでいます。ここで、にわかに流行しているのが粘土細工。 注:今日は試しに写真の縁を変更してみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM ママが小麦粉で粘土を作ってみたら、大好評。特にモユル君は飽きずにずっと遊んでいます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM チーちゃんも見よう見まねでこねくり回しています。もんじゃ焼き用のへらを使用。

続きを読む

2007年03月09日 コメント (2)

栄養補給。

久しぶりに寝込むほどの風邪をひいていましたが、ちょっとマシになったので、ブログの更新。←やめときゃ良いのに。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 風邪がミチカにもうつってしまい、高熱に苦しませてしまいました。発熱中に大事な事はやっぱり水分補給。

続きを読む

2007年03月05日 コメント (2)

やっぱり子供は元気だ。

今朝は前日よりは少し、時差ボケがマシになって、4時頃起床(笑)。大人だけだったら、そのまま布団の中でぐずぐずしていることも出来るのだけど、子供達はそうはいきません。結局、早起きをする事になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM とはいえ、子供達は元気いっぱいに遊んでいます。朝早いとさすがに外出ができないので、室内で遊ぶことになりました。ピタゴラスイッチを鑑賞中のモユル。思惑通り、夢中になっています。

続きを読む

2007年03月01日 コメント (2)

成田空港近くに前泊中。

自宅→空港→チェックイン→待機→空路移動を一日で行うとかなりの負担になるので、成田空港近くのホテルに一泊しています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 寛げるように広い部屋にしたのは良かったのですが、ベッドのクッションが極厚サイズでちょっと驚いた。このままだと子供達が上がれない(降りる方は上手にこなす)ので、オットマン(脚載せ)を踏み台代わりにしました。

続きを読む

2007年02月18日 

クマさんリュック。

我が家で流行っている物を紹介します。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM あれれ、クマさんがいるぞ!?

続きを読む

2007年02月15日 

春の嵐の中。。。

EOS 5DとEF24-105に慣れるために、今日も子供達を撮ってきました。その間、ママは美容院へ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 繊細な手つきでシャベルを操るミチカさん。

続きを読む

2007年02月14日 

Enoteca Pinchiorriエノテーカ ピンキオーリでランチ。

このところ、食事ネタが続いていますが、今日は銀座まで出かけてきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM デザートにご満悦のミチカさん。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 銀座のど真ん中とは思えない空間。さらに、静かなこと(←重要)が嬉しい。

続きを読む

2007年02月13日 コメント (7)

歯医者さんへ。

EOS 5D用に広角ズームにするか、標準ズームにするかで延々、悩んでいたのですが、結局、標準側にしました。父からは”両方買えば?”というささやきもあったのですが。。(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 歯医者さんの待合室で。パパとママの定期検診にやって来ました。ママが診察を受けている最中。

続きを読む

2007年02月07日 

公園で。その2

昨日は公園で撮りまくったお陰で、写真がいっぱい。5回くらいにも出来そうでしたが、なんとか2回に納めてみました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF50mm F1.8 II 滑り台への渡り廊下を通るモユル君。パパに気付いたようでチラッと見てくれました。

続きを読む

2007年02月06日 

家族全員で公園へ。

土日と仕事をしていたので、今日は家族と一緒に過ごそうと思ったら、見事なまでに良い天気。朝食後にすぐ公園へ行って、お昼まで遊びました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF50mm F1.8 II シャボン玉を見ているモユル。

続きを読む

2007年01月28日 コメント (1)

別居問題、解消。

約1ヶ月の別居を経て、家族たちが戻ってきてくれました。って、何度も言いますが、特に問題があったわけではありません(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 久しぶりに再会するブイちゃんと遊びたいチーちゃん。当然ながらブイちゃんは無視を決め込んでいます。

続きを読む

2007年01月24日 

ただいま別居中。

実は新年から別居しています。 と、言っても特に深い意味はありません(笑)。子供達とカズエママは、ママの実家にみんないるのです。 明日は僕にとって初の講演日。準備は完了していますので、楽しみながらこなせたら良いなと思います。 カメラ: Fujifilm FinePix A303 今日はママから届いた最新の写真でブログのエントリー。ママの弟さん(モユルの叔父さん)から預かっているチワワのハル君のお散歩中。いつの間にかモユルがお散歩担当になっているそうです。

続きを読む

2007年01月19日 コメント (2)

20倍以上の差。

個展が終わり、後かたづけ中です。色々と興味深いお話を頂いたりとやることがいっぱいなので、当初の予定(今月末)よりスウェーデンへ戻る日程を遅らせようと考えています。 今日のネタは年末に撮っておいた物から。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 問題です。これは何でしょうか?マークを見れば、メーカー名は一目瞭然ですが、車種名まで当てたら、あなたはスゴイ。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 父の仕事場に出入りする猫、ムラちゃん。どこに座っているのかな

続きを読む

2007年01月18日 コメント (2)

年末の様子はこんなでした。

年末は個展準備であまり余裕がありませんでした。当然ながらこの頃に撮った写真も少なめ。でも、弟が撮っていた写真の中にモユルとチーちゃんがいたのです。感謝。 カメラ: NIKON D200 従姉妹のカイちゃんとダンボール箱に収まるモユル。

続きを読む

2006年12月31日 

カメラマンもゆる。

モユルはパパのキャノンEOSやハッセルブラッドの使い方を知っているのだけど、重すぎて持って歩けませんでした。しかし、携帯電話にカメラが付いていることを知ってしまったのです。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 携帯電話のカメラを起動、撮影、画像保存を速攻でマスターしたモユル君。色々な物を撮りたくなってしまいました。

続きを読む

2006年12月30日 コメント (3)

従姉妹来襲。

普段はおじいちゃん、おばあちゃんしか住んでいない所に、現在はなんと総勢10名が大集合。イクルパパの弟家族(ブログはこちら)が合流しています。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM お姉さんにちょっと緊張気味のモユル君。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM なんと双子ちゃん。決めのポーズが凄すぎ(笑)。

続きを読む

2006年12月24日 

クリスマス プレゼントを作る。

個展会場への搬入が数日後に迫り、超忙しいのですが、家族へのクリスマスプレゼント製作に熱中してしまいました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 24日の朝、不思議そうに見つめるモユル君。

続きを読む

2006年12月20日 

忙しいけど、更新!

個展の準備に追われてブログを更新する暇が無いのですが、それも寂しいので朝一番にエントリーしてみます。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM お手入れを始めたら、予想以上に傷だらけ(By モユル君、ミチカさん、掃除機)だという事が判明しました。へこみ傷は良いのだけど、派手なひっかき傷は参っちゃいます。全部、直していたらキリが無いので、妥協することにあっさり決定。とりあえずオイルを塗り直しています。輝きが戻ると嬉しいですね。 個展の準備も着々(遅々?)と進んでいます。初日のウェルカムパーティはスウェーデン料理(軽食)を予定し

続きを読む

2006年12月09日 コメント (4)

楽しい夕食。

僕の実家へ子供達がやって来て数日が経ちましたが、だんだんと慣れてきたみたいです。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM さらに、ブイちゃんがいるので楽しそう。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 目の前にネコちゃんがいるのに、相変わらずマイペースで食事を続けるチーちゃん。

続きを読む

2006年12月06日 コメント (4)

モユルとミチカがやって来た。

ついに僕の実家へママと子供達がやって来ました。ブイちゃん(ネコ)の平穏な日々は予想通り、子供達の来襲によって崩れ去りました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM リンゴの準備をしているおばあちゃんを待っているモユル。

続きを読む

2006年12月04日 コメント (3)

嵐の前の静けさ。。。

先日紹介した我が家のブイちゃんを、またご覧ください。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* ご飯を食べて、窓際でポカポカと日光浴。眠くなってきましたね〜。

続きを読む

2006年11月23日 コメント (4)

ブイちゃん。

今日は僕の実家にいる猫を紹介します。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM V(ブイ)ちゃんです。男の子。僕がスウェーデンへ行く前に、家族の仲間入りをしました。

続きを読む

2006年11月15日 コメント (2)

IKEAの家具を組み立てていたら、問題発覚。

昨日のエントリーで思わせぶりな終わり方をした為に、大事件でも起きたのではないかと期待されてしまいましたが、真相は。。。 金槌(かなづち。トンカチ)が無ーいっ! つい先日、展示会の為に家具など荷物を日本へ送ったのですが、当然ながら道具もまとめていたのです。よってパパは、”職人資格があっても、道具が無ければタダの人”と言われかねない状況に追い込まれてしまったのです(笑)。 しかし、ここで諦めるようじゃあ、やっぱりタダの人。パパは考えました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 同じ日に買った、IKEA木製レールの橋で代用す

続きを読む

2006年11月14日 コメント (4)

IKEAで買い物。

展示会の為に、家具たちを日本へ発送したのは良いのですが、深刻な問題が発生しました。家具が無さ過ぎ=ダンボール収納になってしまったのです(笑)。 ということで、家具を購入しに、IKEAイケアに出かけることにしました。全く違う家具を作る者として、屈辱的(大袈裟。そんなに嫌いではない)ですが、早急に収納場所を増やさないといけませんでした。 3時間くらいで帰ってくるつもりが、モユルとミチカがずっと歩き回り、帰宅したのは6時間後でした。カメラを持っていかなかったのが悔やまれるほど、楽しんでくれました。ガラガラの平日のIKEAは、子供連れにはなかなか魅力的な場所だと確認。 カメラ: Canon EOS 2

続きを読む

2006年10月31日 コメント (3)

日本からのお土産。

モユルとチーちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんがスウェーデンへ到着しました。そして、久しぶりの再会(ミチカは初めて)の後、子供達へプレゼントが! な、なんでしょう? カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* ん、これは何!?イモムシ?

続きを読む

2006年10月30日 コメント (2)

お気に入り。

あと2時間ほどで、モユルとミチカのおじいちゃん、おばあちゃんがここへ到着します。 が、 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM そんな事は全く分かっていない(たぶん)モユル君。何かをパパの荷物から見つけました。

続きを読む

2006年10月22日 コメント (3)

ブームは巡る。

約1年半前にモユルの中で一大ブームと化していた遊びがありました。 そして、当時はまだ生まれてもいなかった妹が。。。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 同じ事を始めました(笑)。これは、出発前にバイバイをしているところ。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM キッチンを抜けて一回りして帰ってきました。みんなから、おかえりなさーい!と言われたいみたい。すごく喜びます。

続きを読む

2006年10月12日 コメント (4)

現在、1歳3ヶ月。

ミチカ経由で移った鼻風邪がまだ治らず(しかも結構辛い)に困っているのですが、ブログはちゃんと更新しないとね。一時帰国の為の準備も進めています。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 最近のミチカのマイブームは、モユル兄ちゃんの所有物を奪う事。帽子をかぶってみたのだけど、失敗した模様。元々はパパ用なので、大きいんだよね(笑)。

続きを読む

2006年10月05日 コメント (4)

モユルとミチカのおじいちゃん。

今日からマイティーマウスを使い始めたのですが、スクロールボールがすこぶる使いやすい。もう他のマウスには戻れなそうです。まだの皆さんも一度お試しあれ。ウィンドウズでも使えます。 さて、いきなり問題です。 これは何でしょうか? ヒント、素材は鉛(なまり。元素記号Pb)と錫(すず。Sn)。←全然、ヒントになっていませんね。。。

続きを読む

2006年10月03日 コメント (2)

新しい仲間が増えました。

今朝から、我が家に新しい物が仲間入りしました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM とりあえず居間に置いてみる。かなり大きいなあ。さて、何でしょうか? カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* 答えを公表する前に、恒例のヤフオク宣伝タイムです。 まずは、ハッセルブラッド用のTTL対応フラッシュ、D-Flash 40。TTL自動調光に対応したカメラボディならば、光量調整は自動制御。従来からのシンクロ接点も備えていますので、ハッセルブラッド以外のカメ

続きを読む

2006年09月25日 コメント (2)

今日の子供たち。

今朝、我が家に新たなオモチャが増えました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM ちょっと買い物に出かけたパパが、大きな大きな荷物を抱えて帰ってきました。早速、モユルは転がしながら遊び始めました。 これは俗に言うプチプチ君。ロールで買いました。ヤフオクで落札頂いた物を送る為などに大活躍。 この後、モユルはプチプチとつぶし始めました。全部つぶさないでねー。←無理。

続きを読む

2006年09月09日 コメント (2)

今日はママの誕生日。

今日、9月9日はママの誕生日でした。という事でお祝いのケーキを買ってきたわけですが。。。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 生まれて初めて(たぶん)の甘いケーキに、大興奮のミチカ。 追記。よく考えてみるとカペラゴーデン滞在中にもケーキを 食べたね。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM と、獲物は逃さないっ!という勢いで食べるモユル。。。 いつもはお菓子をあげないけど、今日は特別なんだよ〜。

続きを読む

2006年08月18日 

そろそろ秋の気配のストックホルム。

こちらストックホルムでは夏も終わりに近づき、秋の気配が漂ってきています。今回の写真は2、3週間前に撮った物。お外でランチを出来るのもあと1,2回くらいかな。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 何を見つめていたのだろう? カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T* この日はEOS 20Dにコンタックス用ツアイスレンズを装着(アダプターを介しています)してみました。ハッセルブラッドに夢中になりすぎて、あまり使ってあげられないのが不

続きを読む

2006年08月17日 コメント (2)

とりあえず子供達がカワイイ。

先日のエントリーで紹介したbaby mommothベイビーマンモスという雑誌の中身を確認しました。ミチカ初登場!生後一日経たぬ頃に撮った写真です。嬉しいなあ。 あれからもう一年以上経ち、当然ながら子供達は大きく成長しています。毎日の様に一緒にいられる僕は幸せ者です。 という事で、今回は親バカエントリーです(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM お昼寝直後のモユル。素敵な髪型になっていたので撮っちゃいました。

続きを読む

2006年08月08日 コメント (9)

売れ残りのディスタゴン君で撮影。

ヤフオクで数本のハッセルブラッド用ツァイスレンズを出品していましたが、ディスタゴン FE50mmのみが、落札頂けずに売れ残っています。理由として考えられる事は、やっぱり価格設定でしょうか。新品同様品なら安いと感じるはずなのですが、このレンズはメンテナンス済みとはいえ、レンズコーティング面に細かい拭き傷が付いているので敬遠されがちなのだと思います。 商品説明にも書いていますが、画質に影響があるとは思いません。特に理論的裏付けがあるわけでもありませんが、”この程度の傷で光学性能が変わるようだったら、工業製品として失格。”だからです。 もちろん超精密測量などの特殊用途に使う物だと、問題大有り(たぶん

続きを読む

2006年07月18日 コメント (3)

もゆる快挙!

先日のエントリーで紹介したレストランから帰ってきて、夕食前にまずお風呂へ。いつもは夕食後なのだけどその日は汗もかいていたので早めのお風呂でした。 お風呂の後、モユルはしばらく素っ裸で家中をうろついていたのですが、ふと気が付くとトイレ+お風呂部屋から水を流すような音が。。。当初はコップに入れた水を流して遊んでいるのかと思ったのですが、見に行ってみるとなんと、モユルが一人でおしっこをしていたんです〜!! パパとママはまずビックリ。そして狂喜乱舞。なぜならこれまでモユルが一人でおしっこをした事がなかったからなんです。教えた事さえも皆無。 ステップだけトイレ近くに置いておき、今度これで練習しようねーと

続きを読む

2006年05月21日 コメント (1)

楽しい日々。

職人試験作品の製作が完了し、ひさしぶりにゆっくりと過ごす週末です。もちろん、子供達はパパがいるのでちょっと嬉しそう。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 外国暮らしをしている子供は日本語にふれる機会が少ないのがちょっと心配。すでにアルファベットを先に覚え始めていたので50音表を準備してみました。予想以上に早く覚えていくのでビックリ。

続きを読む

2006年04月29日 コメント (1)

夕食後のお散歩。

すでにストックホルムは21時を過ぎてもまだ明るいほど、日が長くなっています。お陰で夕食後に家族揃ってお散歩も余裕。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM モユルお気に入りの滑り台ですが、裏側から登る事も可能。ママが登るのを楽しそうに見ているモユルです。

続きを読む

2006年04月26日 コメント (5)

バセロンをメンテナンスに出すことにした。

先日のエントリーに書いた、結婚5周年祝いの時計を見たカズエはなんと、”パシャの方がカワイイ〜”とのたまったのです。こ、このバチ当たり者が。。。 ちなみにパシャとはカルティエの超人気時計(参考リンク)です。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM バセロン コンスタンチン(バシュロン コンスタンタンとも書くらしい)はスイスの超老舗。

続きを読む

2006年04月23日 

結婚5周年間近、だった。

ふと気付いたらパパとママの結婚記念日が一ヶ月後に迫っていました。さらに、ふと気付いたらなんと5周年。そろそろ3年くらいだったかな?とか思っていたら、そんなワケありませんでした(笑)。 で、その頃には現在製作中の戸棚の完成と重なり、ゆっくり探す事も出来なそうという事で、ママにヒミツで探してきました。5年という節目だしね。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM あ、チーちゃん、何を見つけたの!? って、白々しい(笑)。

続きを読む

2006年04月18日 

ママのブラウスを試しに着るモユル。

こちらは日がグングンと伸びてきていて、20時半でもまだまだ明るいほどです。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 今回はモユルのファッションショー。ママが買ってきたブラウスを試着していたら、モユルも着たいと騒ぎ始めました。なんか、ネグリジェみたいね。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 お座り中のチーちゃん。上手になったよね〜。

続きを読む

2006年04月05日 コメント (4)

髪を切りましたー。

これまではパパやママがお互いに髪を切っていたのですが、今回はなんと、美容師さんに来て頂きました〜。しかも花の都、パリから〜。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* さすがは日本人の美容師さん。和恵ママもイメージ通りに伝える事ができ、安心しておまかせ〜。

続きを読む

2006年04月01日 

兄妹仲良く。

やっと雪が溶けて春も近づいてきたかと思っていたら、なんと今日は一日中、雪模様。またも真っ白になってしまいました。しばらくは室内での撮影の方が多いのかな。 今回は兄モユルと妹ミチカの特集です。 いつもの朝食はこんな感じ。我が家ではパパが朝食の係なので毎日、早起きしています。あー、ミチカさん、お水の持ち方が。。。 実はこの日のママはまだ就寝中。 チーちゃん、大爆笑。

続きを読む

2006年02月25日 

メディア ラッシュですか、モユルくん!?

ここ数日でモユルが新たに覚えたワザをご覧下さい。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ”変なカオ〜”とパパが笑わせていたら、真似をするようになりました。こんなのを紹介できるのもネットがあるお陰でしょうか(笑)。

続きを読む

2005年12月06日 コメント (2)

雪の中へお散歩。

先日、手に入れたばかりのプラナー110mmをハッセルブラッドに装着してお散歩に出かけてきました。 お知らせ。 僕が作る職人試験用の戸棚に、ハッセルブラッド社の意匠や名前を使って良いと許可をもらえました。嬉しい〜。スポンサーになってもらえたらさらに素晴らしいなあ(期待)。 カメラ: Hasselblad 203FE フィルム: Fujifilm NPH 400 レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* ここ数日は降雪がないとはいえ、まだ雪が至る所に残っています。チーちゃんはポテギ(ポデギとも言うらしい)で抱っこ。居心地悪そうに見えていますが、意外とちゃんとしてい

続きを読む

2005年12月04日 コメント (4)

アドベント第一週目。

先週末からアドベント(待降節。クリスマスのキリスト誕生を待つ4週間)になりました。キリスト教徒の間ではこの期間、毎週一本ずつロウソクを灯し、静かにクリスマスを待つという習慣があります。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* スウェーデンでももちろんこの習慣があり、色々なタイプの物が売られています。電球を使用する物もあるのですが、あまりにも作りが安っぽいのと、そこら中の家が窓際に置いているので僕は敬遠しています。 我が家ではやっぱりロウソク。これは僕が以前、蜜蝋を溶かして作った物です。純度100パーセントの蜜蝋なので甘ー

続きを読む

2005年10月21日 コメント (3)

韓国のおんぶヒモ、ポテギを入手!

ママがずっと欲しがっていたポテギを購入しました〜♪韓国のおんぶヒモで前抱っこも、おんぶにも対応できて肩への負担も楽だそうです。日本の抱っこヒモや、手作りのスリングなど抱っこヒモ評論家になれそうです(笑)。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 ポテギがスリングよりも良さそうな点は、抱えている赤ちゃんの安定感。しっかりと支える事ができるみたいです。カズエは家事が楽とご機嫌です。前向きに抱っこするとチーちゃんもご機嫌。 逆にスリングが良い点は、寝かしつけがすごく楽な事。当分、どちらも手放せそうにありません。

続きを読む

2005年09月25日 コメント (2)

ママ、体操を始める。

出産後、やや運動不足のママは体のラインを少しでも戻す為に体操を始めました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* もちろん、チーちゃんが体操のパートナー。

続きを読む

2005年09月20日 コメント (2)

冬へ向けての衣替え。

今日、月曜日はまあまあ暖かかったのですが、先週末はかなり冷え込みました。長い冬が近づいているのを身近に感じました。それでもノンビリしているわけにはいかないので、また寒くなっても平気な様に冬服の準備をしておきました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 モユルが生まれてすぐの頃に頂いたジャージの上下。ついに着られる大きさになりました。けっこう似合ってる(笑)。

続きを読む

2005年09月11日 

最近のお出かけスタイル。

チーちゃんが生まれ、二人乗りベビーカーに新調するか、モユルに歩いてもらうか悩みました。が、とりあえず両案の中間に落ち着きました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 これがパパが学校へ行っている時のママ、モユル、チーちゃんのお買い物スタイル。チーちゃんはスリングの中か、ベビーカーに寝かせてもらい、モユルは立ち乗りをしています。

続きを読む

2005年09月10日 コメント (3)

9日はママの誕生日。

救急の日として有名(笑)な9月9日はママの誕生日でした。パパは数日前から研修先にお願いをしておき、早退。もちろん誕生日の準備の為です。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 真っ先に向かったのはイギリスの皮革製品メーカー”Mulberry マルベリー”のストックホルム直営店。10年くらい前からパパがずっと大好きだったブランド。ありがちなロゴや名前を下品なほど見せつけるデザインではないのも好印象。これまではあまり目立たないブランドでしたが、良いデザイナーが入り、トップモデルが使い出したりと、いきなり人気ブランドの仲間入りをしています。

続きを読む

2005年08月17日 コメント (2)

我が家の権力構造。

珍しく時事ネタ。 スウェーデンにいる為に現在の日本政治からはちょっと距離がありますが、非常に興味深く見ています。僕の実家は小泉総理の地元でもあり、以前から唱えていた郵政民営化を達成できるか気になります。無茶をしてでも、やり遂げて欲しいと思います。 気になった事。 橋本元総理の息子さんが出馬されるそうですが、その出馬会見で両親の事を”お父さん、お母さん”と、言っているのを聞いて、なんだかなぁと思いました。僕も気をつけようっと(笑)。 野田聖子氏は反対票を投じたりと、イケイケで超強気だったのに自民党執行部からの反撃で劣勢になってきた途端、”信念を曲げるわけにはいかないんですっ!”と泣きそうになりな

続きを読む

2005年08月08日 コメント (2)

ついに撮影に成功!

やりました!!生後一ヶ月ちょっとで、チーちゃん(ミチカ)の笑顔を写真に収める事に成功しました!この日のチーちゃんは、すこぶる機嫌が良く、パパはカメラを持ちつつ待機をしていました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO800 1/100s F5.6 絞り優先AE これまでに見た事がない程の素晴らしい笑顔!!約5秒間の出来事でしたが、EOS 20D様は素晴らしい働き(起動速度、フォーカス速度、その他諸々)をしてくれました。あなたを選んで正解でした。もう思い残す事はありません(笑)。

続きを読む

2005年07月27日 

ママとお散歩。

昨日はモユルを寝付かせようと添い寝をしていたら、僕が寝付いてしまい、ブログの更新が出来ませんでした(笑)。しかも昼間にはキーボードを全分解して清掃する羽目に。前日にモユルがほ乳瓶の水を流し込んだからなんです。。。ブルートゥースのキーボードなのでMac自体は平気でしたが、フィルム基盤などに入り込んでいた水分を拭き取らねばなりませんでした。 カメラ: Rollei 35 フィルム: ノーブランドのフィルム ISO200 レンズ: Carl Zeiss Tessar 40mm F3.5 さて、今回はいつもパパと二人で行く散歩にママが一緒に付いてきた時の写真です。もちろんミチカも一緒です。どこにいる

続きを読む

2005年07月05日 コメント (15)

出産後、初のお出かけ + 子供の写真をネットに載せる事について

日曜日のストックホルムは超快晴。家に閉じこもっている理由は何もないので、お昼ご飯のオープンサンド(パパ作)を持って5分くらい歩いた先にある芝の広場でピクニックをする事にしました。カメラはEOS 20Dとローライフレックスの2台を持って行きました。ミチカ(娘の名前)にとっては生まれて初めてのお出かけなので、カメラマン魂が沸きかえりました(笑)。 と、今回はこの話をメインにする予定でしたが、同時進行でもう一つの話題も追加します。文字の色で内容を分けました。このブログと比べると遙かに有名なブログ”カメラと一緒にパリでお散歩*”で、アリアちゃんのパパが書いていた事柄は、僕たちも日頃から気にしていた事

続きを読む

2005年07月01日 コメント (2)

ある一日。

ミチカ(充花。赤ちゃんの名前)が生まれてからまだ6日。自宅へ帰ってきてからもまだ4日。それでも、だんだんと生活のリズムが決まってきました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO100 1/40s F5.6 マニュアル露出 Flash fired カズエは出産の疲れからの回復と、ミチカの世話が主要な仕事。あと、洗濯も担当。パパではダメらしい。

続きを読む

2005年06月27日 コメント (6)

ママと赤ちゃんが帰ってきた。

出産後に行った医師による検査で特に問題がなかったので、帰宅許可がおりました。もちろん、希望すればもう一晩の滞在も可能ですが、僕たちは帰宅を選びました。 カメラ: Canon EOS 20D レンズ: EF-S17-85mm F4-5.6 撮影時: ISO400 1/80s F5.6 マニュアル露出 Flash fired この写真は出産1時間半前の出産室で。陣痛のさなかにモユルへ絵本の読み聞かせをするカズエ(お腹には赤ちゃんの心拍と陣痛の強さを計測するセンサーが付いています)。パパが絵本を読もうとしたらモユルに絵本を取り上げられママへ(笑)。パパじゃダメみたい。

続きを読む

2005年05月16日 コメント (2)

今日もお外でランチ。

土曜日に引き続き、今日も快晴でした。外からは子供たちの遊び声がたくさん聞こえてきます。外で遊べない冬の分まで取り戻すかの様に暗くなるまで(21時過ぎ)走り回っています。 レンズ: EF50mm F1.8 撮影時: ISO100 1/3200s F2.2 絞り優先AE 今日も昨日と同じく中庭でランチにしました。すごく気持ち良い一日でした。

続きを読む