MENU


2009年10月02日    コメント ( 5 )

柔らかな光

ストックホルムの朝晩はかなり冷え込むようになりました。例えば今朝9時の気温は4度。どうりで寒いわけだ(笑)。

091002_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

今日は一ヶ月前の写真。
真夏の強力な光と比べて、随分と柔らかい光になってきた頃。良い季節です。

091002_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

ちょっと引いた位置から。光も先ほどよりは強い。同じ絞り値(絞り開放)なのに、描写が全然違いますね。

091002_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

あ、モユル氏がやってきました。な、なんて気の抜けた運転の仕方(笑)。

091002_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

保育園近くの公園に寄り道。

091002_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

靴を脱ぎ始めました。

091002_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

これをやりたかったから。裸足だと滑らないのです。

091002_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

まだ青々とした葉ばかりですが、今は随分と色づいていて落葉が進んでいます。

091002_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

ようやく靴をはき直しました。

091002_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

ブランコを押して遊ぶ二人。そして、妹の様子を見る兄。


 
 

コメント

おはようございます。いつもとてもキレイなお写真と、もゆるくん、みちかちゃんの成長を楽しみに、主人と一緒に拝見しています。みちかちゃん、本当に大きくなられましたね!もう、お姉さんという雰囲気。私自身、現在3ヶ月の娘がいるので、みちかちゃんのように元気にスクスクと大きくなってくれることを願っています。只今初めての子育てに日々奮闘しているのですが、子育てについて、欧米では子供が生まれたばかりから寝室を別にして、夜泣いていても、安全な状態であればそのままにしておくのが普通で、日本のように寝室を同じにしたり、添い寝したりはしない、と聞いたのですが、スウェーデンでもそうですか?最近娘が夜中に起きなくなったので、寝室、どうしようかな、なんて考えています。もしよろしければ、お聞かせ下さい。

投稿者


ハイ(^-^)/ こんにちは~
お嬢さんの横顔、とても愛らしくおでこがかわいいです。
背景も絞りリングの形のボケがなんとも言えず・・・やっぱツアイスいいですね~
ずいぶん値段も手ごろになり、フルサイズセンサーと言う事もあって5Dを用意しようと思います。
ここの気持ちのいい写真に刺激を受けてとても楽しい毎日です~
うちはオチビが8人いますから・・・カメラ環境が整うとさらに写真が増えそうです・・・
ずいぶん寒くなりましたね。
お風邪など召さぬよう、お体ご自愛ください  ではでは!

投稿者 きすべ~♪


ども。

さすが北欧。もうそんなに寒いんですね。鹿児島は未だに30度。おまけに桜島の灰が目にしみます。すでに暦は10月ですよ。

モユルくんの気の抜けた顔、スバラシイ。まるで暇つぶしに路上でバナナ売ってる人のよう。
ミチカちゃんもまた大胆にハダシで遊ぶ姿。ジャングルのターザンも真っ青です。

子供は何撮っても絵になります。
僕はどこから撮られても牛になります。メタボまっしぐらです。

投稿者 フミト


凄い美しさに見とれて居ます。トップの写真は、顔の輪郭が光線で彩られて
背景のボケで、幻想的な美しさです。Carl Zeiss Planar と、フルサイズの
受光素子が、効果を出しているのでしょうが、技術有ってこその一枚です。

投稿者 カメラ小僧


悠さん
三ヶ月ですか!表情もどんどん豊かになってくる頃ですね。動き回りだして、ハイハイが始まり、立ち上がる、という感じでイベント続きです。楽しみですね!

>安全な状態であればそのままにしておくのが普通

詳しくは分かりませんが、たぶんそうではないと思います。同室も、添い寝もすると思いますよ。もちろんそうでない方もいるでしょうけど、どちらだけということはないはずです。

僕は、子供が泣いて、何かしら意志を示していたり、悲しんでいるのに放っておくのは可哀相に思います。

きすべ~♪さん
5Dはゴミ取りも、ビデオ機能も何も付いていませんが、楽しいですよー。ツアイスレンズがあるのでしたら尚更だと思います。スーパープレシジョンマット スクリーンに交換するとピントが合わせやすく感じます。試してみてください。

フミトさん
さ、30度!過ごしやすいどころか、暑いくらいですね。
あはは、バナナ売り(笑)。行商さんみたいですか。

カメラ小僧さん
自分で言うのもなんですが、この写真は僕も気に入っています。また撮らねば!という思いになる一枚でした。

投稿者 いくる


コメントをお願いします