MENU


2009年08月27日    コメント ( 6 )

古本祭り Världens längsta bokbord

Världens längsta bokbord、直訳すれば”世界一長いブックマーケット”。東京神田の古本まつりの様にして、「世界一長い古本市」というほうのが分かりやすいかな。

何か良い資料があるかな〜と、探しに出かけてみました。

090827_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

催しの名前通り、Drottninggatanの通り沿いにズラーッとお店が並びました。

090827_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

日曜日の朝一番に到着。まだ人影もまばら。

090827_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

掘り出し物を見つけるチャンス!と思っても、あまりにも数が多すぎて、わけが分からない(笑)。

090827_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ジャンル分けしてくれてあると探しやすいのだけど、そうでないところもたくさん。

ここは新書だけど、バーゲンプライス。スウェーデンの本はバカ高い(これくらいの本でも、一冊3000から5000円くらいは当たり前。僕の本「スウェーデンで家具職人になる!」なんて、それと比べると激安価格です←宣伝)ので、狙い目です。

090827_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

どの店も、バナナの空き箱が定番みたいです(笑)。

可愛い子を見つけたので撮らせてもらう。これって刈り込んでいるんだよね?

090827_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

延々と古本マーケット。すでにこの時点で僕は、両手で抱えないと持てないほどの本を買い込んでいました。キャリーバッグを持ってくればよかったのにと、ちょっと後悔。

でも、素晴らしい資料をたくさん見つけられたので満足です。

090827_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

色とりどりでなかなか綺麗。

090827_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

帰り道に見かけた警察車両。アメ車のスウェーデン警察なんて初めて見ました(フォルクスワーゲンのワゴンがこのサイズでは一般的)。


 
 

コメント

おもしろそうですね
こんなところ歩いて見たいです。よい資料たくさんありそうですね

投稿者 you one


すみません、隅っこばかり観てしまいますが…建物の間の路地っぽい所では、街灯が宙づりになっているんですね。商店街?だからでしょうか。電灯の拡散板も面白い。

パリでは、建物に街灯がくっついていた(狭い路地だとそれだけだった)と記憶していますが、色々ありますねぇ。

投稿者 ts


マルムステンは、日本からも、数人、学びにいってますよね
井上刃物さんのおやじさん、(しっているかな)過去には金属加工で
現地で勉強していたが、結婚されてとか、また先生が東京にきたとか
大学でおしえている知人が、お邪魔しと聞きますが
自分は、40年前に、イケアの調査で、ストックで、3日を過ごしましたが
船でゆく小島での遊園地をおもいだします、地下鉄(かな)郊外の住宅に
宿泊、市内に通いましたが、相当変化があるかも
 須藤さんというと、オルガンの製作をしている、横須賀在住にもいますが
親戚ではないですよね、息子さんも、ドイツで勉強していましたが

最近は古希を迎えて、長時間の飛行が無理ですので欧州は、遠くなり
フィリピンのセブ島で飛行訓練の応援にいくのが、やっとです
元家具屋です、でも不景気で、廃業、いまは工房関連のこれも、応援です

投稿者 おじん


こ・・これはうらやましい・・。

一冊3000円が普通って高いですね。

投稿者 ひょっとこ


いつも楽しく拝見させてもらってます!とってもすてきなブックマーケットですね!この変わった犬さんはチャイニーズ・クレステッド・ドッグという犬だと思います!おそらく刈り込んでるのではなく、もともとこんな髪型だった様に思います!たしかアメリカの世界一醜い犬コンテストで優勝した有名なサム君と犬種だと。でもサム君とはあまりに似ていないので違うかも。。そういえば日本ではSnow Leopardが発売になりましたが、ikuruさんは購入されたんでしょうか?最近めっきりmacなどの機材の話が聞けないのですこし寂しく思います!mac信者もたくさん拝見してると思うので気が向いたら是非(;^_^A

投稿者 popeye


いつも、ブログ楽しく読ませていただいています。
今年の6月までスウェーデンのリンシェーピンに留学していました。
たびたびストックホルムには遊びに行っていたので、イクルさんの写真を見るたびに、懐かしくスウェーデンを思い出しています。

バナナの空き箱はツボでした 笑

投稿者 yuri


コメントをお願いします