MENU


2009年08月26日    コメント ( 3 )

色が難しい

フィルムをスキャンした後に、フォトショップで色を調節するのですが、なかなか難しい。同じ場所なのに、どうも色合いが統一できない。こういうのはRAW撮影したデジタル写真の方が簡単(だと思う)。

090826_01.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

背景をもっと暗く加工した方が、ミチカが際立つかな。

090826_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

公園を囲う壁の前で。ここから車道を走る車を見ていました。

090826_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

ペダルを漕ぎながら進む遊具。

090826_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

背景の明るさにつられて、モユルは露出アンダーになってしまいました。なんとか調整。

シートに後ろ向きに座りながら撮ったので、目が回って気持ち悪くなった。

090826_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

楽しそうに登り始めたミチカ。

090826_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

でも、降りられなくなりました(笑)。僕の助けを待っているところ。

090826_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

こちらの方が良さそうですね。

090826_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

うん、なかなか良い光が当たったようで、柔らかく綺麗に撮れました。日光がもう少し弱ければ尚良いでしょうね。


 
 

コメント

自分も最近はRAWで撮っています。RAWのほうが難しいと思って
しばらくJPEGで撮っていましたけど、逆にRAWのほうが楽なんですよね

色はカメラやレンズでもかわるのですが、デジタルの場合はモニターでも違いますよね。。
いろいろ問題多いけど、それでも写真はいいものですよね

それにしても、空の色好きです。いいですね

投稿者 you one


ネガフィルムをフラットベッドスキャナでスキャンすると、余計難しい様な気がしますね。メーカー製ドライバだと尚更…VueScanという汎用ドライバは、色々なフィルムのプロファイルまで持っていて、かなり綺麗にスキャンできた記憶があります。

確かにDSLRの様にWBをとって露出を決めて…という感じでスキャンできれば、かなり扱い易い様な気もしますが、同じコマで同じパラメータでも、スキャンするたびに微妙に違ったりとか。でも、それも一回こっきりで写真的だなという気もして、面白かったりします。

それに後処理ができるとはいえ、やはり元々のデータに余裕が無いと厳しいので、その余裕をどうとるかにも左右されたり…デジタルは全部自分でできるけれど、良し悪しという所でしょうか。結局の所、どう使うか極めにゃ、という所に行き着くのは必定なのか!?精進、精進。

投稿者 ts


you oneさん
本当に難しいです。他にも体調が悪かったり、眠かったりすると、やっぱり目に出るみたいで、後ほど見てみると。。。部屋の電灯の色とか、窓から入ってくる光も影響するし、なかなか難しいですよね。

tsさん
そんなプロファイル付きのドライバーがあるんですか!試してみたいけど、使えるかな?
---ネット調査---
おおっ、マックも対応!ちょっと使ってみます!

投稿者 いくる


コメントをお願いします