MENU


2009年07月28日    コメント ( 5 )

今、一番欲しい物

今回は、当ブログ史上、最高に マニアック 専門的な内容です。

帰国後の工房開設に向けて、絶対に必要なのが工作機械。理想は持って帰ることだけど、まだ場所が無いので、今は調べるだけ。欲しくてたまりません。

090728_01.jpg

鋸盤。オーストリアのFelderフェルダー。シンプルな構造で良さそう。

090728_02.jpg

ドイツのMartinマーティン(マルティンかな?)も魅力的。モニターは無くてもいいかな。

090728_03.jpg

鋸盤は、ここが最高と言われるほど有名なドイツのAltendorfアルテンドルフ。鋸刃カバーにも色々と工夫がある。

090728_04.jpg

現行品で一番シンプルなモデル。ものすごく欲しい。ただ、停止ボタンの位置が手前にあれば尚良いかな。

090728_05.jpg

Felderの手押し鉋盤。これも必須。

090728_06.jpg

Martinも使いやすくて良いんだけど、保護カバーの固定部は、なぜこんなに出っ張っているのだろう?

090728_07.jpg

自動鉋盤。これも最高に欲しい。上部に貼られているマットが便利。

090728_08.jpg

椅子作りなどで大活躍する面取り(フレース)盤。

090728_09.jpg

メーカー毎にデザインにも特色があって面白い。

090728_10.jpg

これは本当に便利。そして、安心。フレース盤には必須です。

090728_11.jpg

合成写真かな?

とにかく欲しい物ばかり。まだ値段も不明で、買えるかどうかも分からないけど、でも工作機械は必ず手に入れなきゃいけない。他にも必要な物があるし、なんとかしなければ。

スポンサー募集中(笑)。←冗談じゃなく本気です。


 
 

コメント

う〜む、確かに専門的すぎて分かりませんが、何かひかれるものが…やはり仕事する職人の機械というのはある種の魅力がありますね。値段は僕の売上よりはるか上にありそうですけど。

出資は超小口でなら…というか、工房開設のご祝儀なら何とか…

投稿者 ts


おお~、日々使用しております(フレース盤以外)(笑

でも自分のではなく会社のです(汗

個人で工房もって、こんなマシーンを導入できたら最高だね~

日本ではドイツ製は手に入らないの?

投稿者 Haguma


tsさん
あはは、嬉しいです(笑)。お気遣い下さり、ありがとうございます。

Hagumaさん
日本に代理店のあるメーカーもあるので、手に入れることは可能です。幾ら位するのかなあ。。。

投稿者 いくる


初めまして
良くおじゃましていたのですが
初めての書き込みになります

美しい工作機械ですね
木工と鉄工で職種は違いますが
美しい工作機械を目の前にすると仕事がしたくなります
日本の工作機械では、そんな気が起きるのが少なくて残念です

投稿者 M


Mさん
初めまして!
美しいかは分かりません(笑)が、使ってみたくなる機械たちだと思います。
見せ方も上手ですよね

投稿者 いくる


コメントをお願いします