MENU


2009年07月10日    コメント ( 3 )

キャンプ旅行へ

この夏の目標だった、キャンプへ出かけました。モユルとミチカにとっては初めてのキャンピングです。事前にテント泊と、ガスによる屋外での料理を経験させておいたので満を持しての出発です。

でも、うまくいくか分からないので、自宅から一番近い距離にあるキャンピング場を選択。ここなら水の確保も簡単だし、トイレもありますからね。

090710_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

テント設営。

まあ二、三泊くらいかな?と、考えていたのですが、思いのほか、こども達がここを気に入りました。まさか、ずっと長く倍以上も滞在することになるとは予想もせず。

090710_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ちょっと前に、どんな所かなと、軽く下見。

敷地の大部分は、キャンピングカーや、トレーラーを引っ張るオートキャンプ向けになっています。

090710_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

すぐ近くには湖があり、きれいに整備された砂浜がありました。素晴らしい♪

090710_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

テントのエリアも確認。良さそうな場所が幾つもありました。

090710_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

そして当日。
林道を通って、のんびりとやって来ました。

ミチカはママの後ろで、モユルは僕が引っ張るワゴンに乗車。極力減らしたのですが、それでも自転車もワゴン内も、荷物でいっぱいになりました。パソコンを持ってくる余裕はありませんでした。カメラは持ってきたけどね(笑)。

090710_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

運良く、机と椅子がある横を確保。これは嬉しい。

090710_07_400d.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

滞在中の食事は僕が担当。調理道具はこれ。7年前の二ヶ月にもわたるキャンプ旅行で大活躍したプリムスのMultifuelストーブ(MFS)。ちゃんと整備しておいたので、まったく問題なく使えました。鍋は二つ。

燃料の選択肢が多いので、ほぼ無敵なストーブだと思っていたら、新型にモデルチェンジしていた。ジェット燃料にも標準対応だそうです(笑)。

090710_08_400d.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

テントは軽量であることと、生地が強いこと(引っ張りや引き裂き強度。こども達が乱暴に扱っても心配ないように。)を優先。専門店の店員さんとあれこれ話しながら、HillebergのNallo 3にしてみた。他社製のテントと「別格の出来」という言葉にやられた。

4人で寝られる広さ(本当は大人三人用)なのに、なんと2.5キロを切っている。しかも、10分ちょっともあれば設営完了。簡単すぎて驚いた。

090710_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

読書中のママ。
お絵かき中のモユル。

待機中のミチカ。

まだまだ、続きます。


 
 

コメント

いやはや、優しい木陰ですね。
気分良さそうだけれど、やはりそれなりに虫の類いはいますよね…蚊取り線香とかあるんでしょうか。

ジェット燃料対応ってのは、やはり航空機に積んでサバイバル的な事なのでしょうか。発想が凄い。
湖には浜だけでなく桟橋的なものも見えますね。魚はそんなにいないかな?そっちの写真も期待してます。

投稿者 ts


はじめまして!毎回ステキな写真に心癒されてます~。


今回の写真で、自転車に取り付ける子供用のワゴンが出てますが、最近このワゴンのことをインターネットで知り、値段などチェックしてたところです。日本では3万円台くらいするので、買うのは躊躇していたのですが・・・やっぱり写真で見ると、いいですね♪

投稿者 桃 トマト


tsさん
蚊取り線香ですが、7-8年前の旅行では同様の物を見かけた気がするんですが、最近は全く売っていません。問題でもあったのかなあ。
ジェット燃料対応とはいっても、引火性が高いし、あまり現実的ではないですよね。灯油もふくめて、何でも使えるということみたいです。

桃 トマトさん
3万円台なら安いと思います。スウェーデンではもうちょっと高いかな。荷台の椅子に乗せるより、はるかに運転しやすくなります。

投稿者 いくる


コメントをお願いします