MENU


2009年07月09日    コメント ( 3 )

スウェーデンの夏至祭

こんにちは!久しぶりの更新です。スウェーデンは今、夏真っ盛り。一ヶ月以上もの長い夏休み(8月初めに仕事、新学期が始まる)をとって、短い夏を満喫します。僕たちも旅行に出かけていました。

まずはお知らせから。

090709_00.jpg

アメーバブログからインタビューを受けました。”有名ブロガー”という言葉にはどうもピンと来ませんが、採り上げていただけるだけでも感謝です。

さて、本編です。
今回はたくさん溜まっているネタの中から、夏の始まりを祝う伝統行事を紹介します。季節外れにならないうちに載せないとね。

090709_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

スウェーデンではクリスマスに匹敵(たぶん)するほど大事な祝日であるMidsommardagen(夏至の日)の前日に開催されるのが、夏至祭です。この日を境に本格的な夏休みが始まります。

写真は、自宅で作ってきた素敵な髪飾りを付けた女の子。

090709_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

早めに会場に到着(自宅のすぐ近く)。この日は雨との予報だったのですが、なんと青空が広がりました!

090709_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

この売店に興味津々のミチカ。左からくじ引き、ホットドッグ、綿菓子、アイスクリーム屋さん。

090709_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

このポールに皆で飾り付けをします。伝統衣装を見れば、どの地方出身か分かるそうですが、僕には区別付かず。

090709_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

一緒に飾り付けをしようと誘ったのだけど、離れたところから見学する。

090709_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

会場も多くの人が集まってきました。

090709_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

飾り付けの完了したメイポールを立ち上げます。

090709_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

皆でかけ声を上げながらゆっくりと。

090709_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

青空を背景に。なかなか映えますね。

090709_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

そして、皆で輪になって踊ります。フォークダンスのような素朴で楽しいダンスです。参考例(保育園児向けに開催された去年の夏至祭。動画付き)

090709_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

すごい人なので、なんとか撮れたモユルたち。上手に踊っていたそうですよ。

090709_12.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

30分くらい踊ったら、食べて飲んで、また踊ります。この繰り返し。本当にこの繰り返し。これが昼過ぎから夜まで続きます。
北欧の短い夏を祝う、大事な行事です。

22時過ぎに日の入りなので、ストックホルムは遅くまで明るいのですが、いったい何時にお開きにするのでしょうか?僕は最後まで残ったことがないので分かりません。


 
 

コメント

ホッ お元気でしたネ。又毎日が楽しみになりました。インタビューの最後の写真私の好きな一枚でした。兄弟が仲良くしている事ほど親にとってうれしいことはありません。夏休み存分に楽しんでください。

投稿者 sachi


素敵なお写真ですね~ 乾いた空気と楽しい雰囲気が伝わってまいります。
スェーデン最高ですね!

投稿者 郡司


sachiさん
ありがとうございます。元気にしていますのでご心配なく〜。インタビュー記事に載せた写真、僕も御奇異に理委のものです。

郡司さん
この日の晩には結構な雨が降ったんです。昼間は晴れていてよかったです。

投稿者 いくる


コメントをお願いします