MENU


2009年06月22日    コメント ( 3 )

近くと遠く

キャノンなどの日本製カメラに搭載されている、強力なオートフォーカスを知ってしまうと、ハッセルブラッドでも使えれば良いのになあと思うことがあります。

普段は全く気にならなくても、被写体が派手に動いている時はやっぱりAFがあると便利なんだろうなあ。

090622_01.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

近距離からでも、なんとかうまく撮れた分。

090622_02.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

こんな感じに、グイグイ動いているので大変(しがみついているミチカも大変そう)なんです。ちょっと離れて撮るだけで、ピント合わせが随分楽に。

090622_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

静かに遊んでいるときは撮るのも楽だけど、この体勢となると、こちらもしゃがんだり、這いつくばったりしないとなりません。

090622_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

この小さなショベルカーで道を切り開いているそうです(笑)。

090622_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

すぐに滑り出すので、チャンスは一回限り。うまく撮れたと思ったけど傾いていた。

090622_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

小さなリンゴの木に、実がつき始めたことを教えてくれました。


 
 

コメント

お子さんの表情、木漏れ日のボケがキラキラして素晴らしいです。
私もこんな子供写真撮ってみたいです。

でもなかなか中判にはいけません。

投稿者 hara


素敵ですね~ 特に四番目のお写真! ウェストレベルって子供と同じ目線で撮影できますもんね! 親しみや愛情を感じますね~  

投稿者 郡司 諭


haraさん
ふふふ、木漏れ日が良いですよね。ちょっと意識して撮ってみました(笑)。

郡司 諭さん
この写真の時、こっちを向いて欲しくて話しかけていたのですが、目線をもらえませんでした(笑)。でも良い感じになったと思います。

投稿者 いくる


コメントをお願いします