MENU


2009年06月21日    コメント ( 5 )

クレッセントの自転車

モユル用の新しい自転車を探しに行ったのが5月末。僕はその日から、その自転車屋さんへ通い始めました。

年末にモナルク製の自転車ビクトリアを購入しましたが、夏休みに家族皆で出かけるために、もう一台欲しくなったからです。

090621_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

あーでもない、こうでもない、カタログを見て、ネット上で評判を調べて、そして何度か試乗させてもらって、ついに決めたのがこれ。三日月(クレッセント)がマークになっています。

選択過程で挙げた条件
- 荷台(かごを取り付けるため)
- 子供の乗るワゴンを引っ張ることが出来る
- ある程度の起伏ある場所でも対応できる変速機。最低9段。
- 暗い時間でも安心な装備
- 林道を走りやすい
- 軽ければ尚良し

そして、もう一つ大事なこと。
- 日本へ持ち帰る

横にはScottなどのアメリカ製のかっこいい自転車が並んでいましたが、せっかくならスウェーデン製が良い。

090621_02.jpg

写真: Crescent

まず、最高にかっこいいと思ったのがこれ。でも、条件のほとんどを満たしていませんし、こんな超強力モデルなど間違っても乗りこなせません(笑)。総カーボンなので7キロ台という軽量さは魅力だけどね。

090621_03.jpg

写真: Crescent

マウンテンバイクにも大きな興味がありましたが、これに荷台を付けたり、泥よけを付けたらデザイン台無しな気がしてきました。全てのMTBが前後共にディスクブレーキなのにも驚きました。確かに泥汚れにはディスクの方が良さそうです。重量11キロ。

090621_04.jpg

写真: Crescent

見た目は地味だけど、見るからに速そうなのがこれ。最強の通勤用モデルって宣伝されていた。その割りには安全装置(反射板とか)が標準装備じゃないんだけどね(笑)。

11.3kgと軽量なのだけど、林道を走るには心許ないタイヤ幅。

090621_05.jpg

写真: Crescent

色々と知識が増えてきたところで気になり始めたのが、こちら。カタログの中では小さな扱いだけど、試乗してみたらやたらと良い。12.9kgと軽いだけあって、こぎ始めも、動きも軽快です。

フレームは、足の長い西洋人とは大きく異なる僕にも安心のデザイン(笑)。

090621_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

希望条件を満たすために、装備を付け足しました。前後にランプ + 荷台 + ワゴン接続用の部品など。あと、鍵も装着。

ハンドルグリップはドイツのErgonの物が付いています。最初はなんか変な形だなーと思っていたのですが、使ってみてビックリ。これはめちゃくちゃ良い。ハンドルを保持しやすいし、特に登り坂での走行時など、ハンドルに力を掛ける際に違いが大きいと思う。

090621_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

シマノの24段変速。僕には過剰なぐらいの段数があるけど、やっぱり便利。

090621_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

家族皆で出かける際のスタイル。モユルはワゴン内に座ります。

090621_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

なぜか見張り番の様にポーズを取ってくれました(笑)。

090621_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

タイヤはオールラウンド仕様。夜間走行対策にやたらと気を使っている僕には、このリフレクター(反射帯。画像処理でぼかしているラインが光ります。)が嬉しい。おそらくこれは物凄く役立ちます。

090621_11.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

カタログスペック的には大したことはないし、装備を増やしたら見た目の軽快感が減りましたが、嬉しいので写真を撮る(笑)。

090621_12.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

坂道でワゴンを引っ張っていても、以前よりずっと楽。

090621_13.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ということで、自己満足なだけのブログエントリーでした(笑)。

今年の夏休み(スウェーデンは既に夏休みシーズンに突入済み)は、これで緑の中へでも出かけてみようと思っています。


 
 

コメント

こんにちは。

緑の中に合いそうな素敵な自転車ですね。夏休みのお出かけがまた楽しみになりましたね!

私は元々持っていたスペシャライズドのマウンテンバイクをママチャリ仕様にしてしまいました。
荷台を付けて後ろ乗せ用のチャイルドシートを付けて、1本スタンドも付けてどこからどう見てもママチャリです。かなり目立つので気に入ってはいますが♪

でもチャイルドシート付きの電動自転車に乗っているママ友を見ると『いいな~楽そうで…』と思ってしまいます…。

投稿者 うさ


クレッセントかっこいいですね! イタリア、アメリカ勢のバイクがほとんどかと思ってましたがクレッセントのロードもいいですね。 コンポはシマノなんですね~  昨日のフィルムの描写は素晴らしいですね! 私も203を早く直して撮りたいと思います。 お世話になりました。

投稿者 郡司 諭


自転車購入いいですね。
新しい自転車でポタリングも気持ちい良いでしょうね。
グリップなど機能的な物が装着されていてお買い得ですね。
写真見て分かったのですがスタンドも標準装備でいい!
私3番目の通勤モデルが欲しいです。

子供用ワゴンはチャイルドトレーラー(アメリカ名)のことですね。
私も5年ほど日本で使ってます。
日本では、この手の安全、便利なグッズの普及は今一で
保育園に乗って行くと質問攻めです・・・

投稿者 ken


おおお。完全に僕の周りが自転車ブーム!!
スウェーデンの自転車メーカー、知りませんでしたー。汗
街乗り自転車もどこかオシャレ。
グリーンの色がとてもキレイです。
しかし、俄然注目なのは、自転車がひく子供用のワゴン!!
これ、めちゃ良さそうですね。
日本では売ってないんですかねえ。。

投稿者 ホリデー


うささん
最近はスポーティな自転車でも電動仕様の物があるそうですね。まだ一度も電動補助自転車に乗ったことが無いので試してみたいです。

郡司 諭さん
以前はキャノンデールの自転車に憧れたことがありますが、無難なこの自転車にしました。ほとんどのモデルがシマノを採用しているみたいです。

kenさん
チャイルドトレーラと言うんですね。これは本当に優れものだと思います。仮に自転車が転倒しても平気ですしね。

ホリデーさん
ふふふ、ホリデーさんの強力な物と比べると目立ちませんが、まあ無難でしょ(笑)。ワゴン、ご希望でしたら一つ買って送りますよ〜。

投稿者 いくる


コメントをお願いします