MENU


2009年06月20日    コメント ( 3 )

50歳のレンズで

ハッセルブラッドでの撮影が楽しい季節になってきました。暗い冬と比べて、圧倒的に光の量が多くなり撮影しやすいからです。動き回る子供を撮るためには大きな差です。

090620_01.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

保育園の庭にある白樺とミチカ。

090620_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

今回のレンズは50年前に作られたプラナー80mm。外見は傷だらけだったりしますが、写りは素晴らしい。

090620_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

さすがに、全速力で駆けているミチカを撮るのは難しい。

090620_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

一箇所に留まっている時が狙い目。

090620_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

露出値をどれくらいにすれば良いか分からず、適当に補正したのだけど、まだまだアンダーだった。よって、スキャン時に無理矢理明るく補正。

T*コーティングが施されていないレンズなので、この様な逆光時には辛いかな。とはいっても、これだけ明暗差があると、最新のレンズでも無茶かも知れません。

090620_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

良い光の元で、柔らかく撮る(絞り4あたりだったと思う)と、物凄く良い雰囲気。木陰でのポートレート撮影などには、特に向いていると思います。

090620_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Planar C 80mm F2.8 6枚玉

何か考え事をしているのかな。
つづく。


 
 

コメント

昨日HPが閲覧できないと、質問させていただいた者です。お蔭様で無事拝見させていただくことができました!ありがとうございます^^
ここ数ヶ月でみちかちゃんがすっかりおねえちゃんになっていて、驚きました。
子供の成長は早いものですね。日々胸に焼き付けなければならないと思いました。
私もストックホルムで出産、子育てをして、現在はドイツで子育て中です。

いつも懐かしいストックホルムの景色に癒されています。特に対岸丘の上から見た市庁舎は最高ですね♪Emmaljungaのベビーカーを押してよく上って行ったものです。
今年もストックホルムに遊びに行こうかな~。これからも楽しみにしています。

投稿者 マック


おぉ〜、アウトフォーカスの部分が柔らかく綺麗に溶けますねぇ。
木陰のコマは全てお見事という画。こんな立派な白樺があるなんて、良いなぁ。

5コマ目、スポット測光が欲しい所ですね。
205FCCでゾーンシステムをきっちり使ってみたい、と考えたのは何年前だったか…

投稿者 ts


マックさん
はい、みるみるうちにこども達が成長していく気がします。おお、あそこの見晴台をご存じなんですね。ベビーカーを押していると結構登るのが大変ですが、それだけの価値がありますよね。この数日のストックホルムは快晴続きで本当に気持ち良いですよ。

tsさん
こちらの白樺は随分と立派なものが多いです。家具の材料として使えるほど大きく育ちます。日本の白樺とはちょっとちがうのでしょうか。

投稿者 いくる


コメントをお願いします