MENU


2009年04月29日    コメント ( 3 )

ソファーが欲しい!→オークションへ

引越しをして、部屋がちょっと広くなったので、ソファーが欲しくなりました。IKEAのソファーには全く魅力を感じないし、せっかくならば良い物が欲しい。と、そう思っていたら、完璧なタイミングで今春のオークションが開催されたのです。

今週は、大きな美術品オークションがストックホルムで集中的に開催されています。有名どころでは4つくらいあるのだけど、カタログを見た中で一番面白そうなAuktionsverkへ今回は行ってみました。昨秋に紹介したBukowskisと共に北欧最高のオークションハウスです。

090429_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ヤコブセンのファンには憧れの椅子。フレームの作り、メッキの具合、キャスターの出来など、セブンチェアーの最高峰でしょう。

これが思いもよらず物凄く値上がって、落札価格が約60万円!

落札者はさらに20%の手数料(落札額に)や、諸経費がかかります。よっぽど欲しかったのでしょうね。驚きました。

090429_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

出品物の大半は絵画などの美術品。その中に出来の良い家具たちが一緒に並んでいるわけですが、美術館みたい。

090429_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ドルチェ&ガッバーナのスツール/ソファーテーブル(兼用ということらしい)。 直径90センチ以上あって、試しに座ってみたら結構良かった。もっと大きな家なら欲しい。

落札額は約9万円。たぶんDolce & Gabbanaの知名度から考えると、これは安い。

090429_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

倉俣史郎の「Progetti Compiuti, side I」。日本語だと変形家具サイド1というのかな。初めて見た。木製であるということが特にすごい(このフォルムを作ることも、維持することも、かなり難しい)。

落札額は70万円超。

090429_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ビルグレン(スウェーデンのアーティスト)による女性像。
今日が競売の日。どれ位になるのかな。推定価格40万円となっていた。

090429_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

基本的に家具は全て試座可能(こども達には、しっかりとした説明を事前にしておくことが望ましい。もちろん、事後のフォローも大切。アイスクリームとかね)。パントンのピーコックチェア。今は台座が付いているけど、この球の部分を直接床に置くと、揺り椅子にもなるんですよ。

20万円前後の値が付いていたけど、落札されなかったみたいです。

090429_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

最高に美しくまとまっているチーク製の食卓セット。椅子を正しくセットすると、綺麗な円になります(手前の椅子は、左側が合っていない)。食卓も欲しいので、かなり気になります。

50年代にこのデザインなのだから、本当に驚きます。本当に綺麗。落札額は、なんと20万円弱(一式)。ものすごく安いと思う。

090429_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

50年代から70、80年代のデンマーク家具は非常に綺麗なフォルムの物が多いのですが、このダイニングチェアーも素晴らしい。でも、子供たちは絶対に背もたれの隙間で遊ぶよなあー、と思って入札をしなかったら大失敗。

落札者無し。6脚全部で10万円もせずに手に入れるチャンスをふいにした。。。超高級材のパリサンダーだし、出来も良いし、座も綺麗なのです。

もし今、これが同じ材で作られたとしたら、おそらく一脚10万円では済まないでしょうね。

090429_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

Møllerの椅子6脚。製作は最高難度の椅子ですが、なんとこれも落札されなかった。25万円だよ。。。諸経費含めても、一脚5万円で手に入るなら、買うべきだったか。と言っても後の祭り。

世界的に景気が悪いことが影響しているのでしょうか。

090429_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

さあ、そして今回、もっとも僕が見たかった家具のある場所へ向かいます。

家具の話になると、ついつい文章が長くなってしまう(一応、専門分野ですので本当はもっと書きたい)のですが、もうちょっとお付き合い下さい。


 
 

コメント

イクルさま、いつも美しい写真で楽しく北欧を感じさせていただいております。

ブログ内にあります、「ビルグレン(スェーデンのアーティスト)」について、
名前等教えて頂けませんか?モザイクが大好きで、この作品にとても興味があります。

よろしくお願いします。

投稿者 リアップル


リアップルさん

Ernst Billgrenさんです。
彼のウェブサイトから作品なども閲覧できますし、おそらく連絡することも出来ると思いますよ。

投稿者 いくる


イクルさま

ご回答ありがとうございました。
早速見てみます。

投稿者 リアップル


コメントをお願いします