MENU


2009年04月21日    コメント ( 3 )

百歳と三歳

もう二ヶ月でやっと4歳になる子と、100歳間近(製造年1909-19)の蒸気機関車。すごい対比ですが、100歳でもこうやって走れる汽車があるだけでも驚きですよね。

090421_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

今日は汽車の周りをウロウロして撮った写真をご覧ください。

090421_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

真正面から撮ってみたんだけど斜めからの写真と比べると迫力が今一つ。

090421_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

そこで派手に近づいて、広角で低い位置から撮影。うん、この方が良いですね。この赤色も好きだ。

この時、横にいるモユルとミチカは、「パパー、ダメーーーーーッ!!!!!!」と、激怒中。線路にいたら危ないということで注意してくれたのです(笑)。

090421_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

整備完了直前。もっと早く来れば機関室も見せてもらえたかも。

090421_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

どうやら機関車は46トンもあるらしい。

090421_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

やっぱりこの辺が、機関車らしくて格好いい。

090421_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

潤滑油でピカピカの軸たち。物凄い力でクランクを動かすのでしょうね。

しかし、何度も言うようだけど、一体どうやってこれだけの物を維持するんだろう。そういえば、ちょうどこの頃にボールベアリングを発明したのはスウェーデン人。機関車の軸受けには打ってつけだったことでしょう。

090421_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

整備が終わって、貨車たちに連結するところ。機関士が出てくるのかと思ったら、運転士が作業に出てきた。責任者として、しっかりと目視確認するべきなのかもしれません。

090421_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

出発の準備が整いました。本当は動き始めるところを見たいのだけど、置いて行かれちゃう(笑)ので、大急ぎで客車へ戻りました。


 
 

コメント

おめでとう御座います。! 凄いですね! 栄えある第一位です。12000票余も獲得して。
  \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/  (万歳三唱)

投稿者 カメラ小僧


デンマークの本ですが、「はしれちいさいきかんしゃ」(オルセン)がありましたね。

投稿者 Anonymous


カメラ小僧さん
ありがとうございます。引っ越しを機に写真カテゴリーに戻ってきてみました。

Anonymousさん
読んだことがあるような、ないような。探してみますね。

投稿者 いくる


コメントをお願いします