MENU


2009年04月14日    コメント ( 6 )

汽車で立ち寄った街で

蒸気機関車の写真は山ほどあるのですが、2時間半かけて向かった街での出来事をちょっと紹介。

鉄道模型店があるという情報があったのです。もちろん行ってきました。

090414_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

笑っちゃうくらい、見事なまでに釘付けのモユル君。

090414_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

最新式デジタル制御のMärklinメルクリンの車両が走行音を発しながら走っています。

090414_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

チーちゃんは比較的すぐに興味が薄れたのだけど、

090414_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

モユルは一言も発することなく、HOゲージの鉄道模型をひたすら観察。
父親には堪らない姿です。。。

090414_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

というわけで、メルクリンZゲージのスタートキットを持って帰ってきました。世界一小さな鉄道模型として有名なメルクリンのZゲージですが、つい先日、そのメルクリン社が破産したというニュースが世界を駆けめぐりました。生産は続けるし、手に入らなくなるということではないみたいだけど、支援と称して買っちゃいました。

いえ、正直に言いましょう。僕が欲しかったんです。モユルが後押ししてくれました。

090414_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

ミチカは見ているだけで、手を出さないようです。

小さくて可愛いのだけど、結構本格的なんです。僕が20数年前に遊んでいた頃と比べると、コントローラも大幅に小型軽量化され、配線も簡単で扱いやすくなりました。

090414_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

モユルは車両の扱い方や、線路への置き方などをマスター。手つきや目線を見ていると、何かを感じずにはいられません。←親バカなだけ

090414_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

撮影欲も沸いてくる被写体です。

カメラ: Sanyo Xacti DMX-CG6
約24MB、再生時間二分半
動画です。音声有り

車両を走行させているモユルを撮ってみました。真剣さが分かるかな。

メルクリンの鉄道模型は、カメラ並みに危険な世界が待ち受けているので要注意です。でも、ポイント(レールの分岐点)とか、橋、客車なんかも欲しい。。。改造もしたいなあ。


 
 

コメント

こんにちは。
きょうも素敵な写真と動画をありがとうございます。
ついさっきまで一緒にいた自分の子供を思い出し、今日も仕事をがんばろう、という気になりました。
こどものまなざしって、素敵ですね。

今後も楽しみにしております。

投稿者 まさぼん


いつも楽しみに拝見しています。

ぢつは一昨日の日曜に渋谷にあるメルクリンの専門店(ロシア料理店のあるビルの5階)で2時間以上潰したところでした。その昔少しだけあったHOゲージ(たしかカツミ製)は、ポイントを増設するたびにギャップのケーブルを抜いたり差したり...大騒ぎで、「3線式のメルクリンは簡単でいいなぁ...」と嘆息してました。いまやメルクリンも一般的な2線式でしかもデジタル・マルチプレックスで同時運転可能!なんですね。知らなかった...

Zゲージ、欲しいです。うちは女の子なので「言い訳」がないのが辛いところです。

投稿者 yokochan


悪魔の誘いです。

投稿者 oyajies


まさぼんさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。

yokochanさん
そ、そんなところに専門店があるんですね!いつかこども達を連れて行ってみます。

oyajiesさん
なにかと思ったら、素敵な情報じゃないですか(笑)。

投稿者 いくる


もゆる 格好良い!  (このページの最初の写真)

素敵な写真です。

投稿者 netdandy


netdandyさん
そうですか(嬉)!
ありがとうございます。

投稿者 いくる


コメントをお願いします