MENU


2009年04月18日    コメント ( 6 )

最安のEOSだけど

いきなり横道にそれます。

たぶんご存じの方もたくさんいると思いますが、つい先日、イギリスのオーディション番組に登場したスーザンさんが話題になっています。47歳の普通のおばさんで、場違いなところに来ちゃった勘違いおばちゃん、という風に誰もが思っていました。が、全然普通ではありませんでした。

090418_000.jpg

審査員たち(いつも辛口)の驚きもすごいのですが、Youtubeでの再生回数もすごいことになっているそうです。正直、感銘を受けました。ぜひ、成功して欲しいものです。

さあ、本編に戻ります。

EOS 400D(日本名Kiss DX)は、発売当時、一番安いキャノンのデジタル一眼レフカメラ。1000D(日本名Kiss F)はまだ発表されていませんでした。そのカメラボディに、これまた一番安いEF50mm/1.8を付けて子供たちと公園へ。

090418_01.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

何の不満も無いくらい、ものすごく良く写ります。

090418_02.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

背中の反射テープ、ちょっとしたグレーカード(色温度の調節に使用する)代わりに使えたりするので結構、便利。

090418_03.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

なんて楽しそうな遊具たちでしょう。

090418_04.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

何に乗り込むところかな?

090418_05.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

蒸気機関車型の遊具です。

090418_06.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

機関室から。

090418_07.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

砂にお絵かき中だったチーちゃん。

090418_08.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

オートフォーカス速度が遅いので、高速移動中の被写体はさすがに難しい。

090418_09.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

あはは、良い笑顔ですよ。

090418_10.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

ちょっとピントが外れていますが、素敵な表情を撮れて満足です。

前にも書いた気がするけど、EOS KISSもすごいですね。


 
 

コメント

 北欧・特にストックホルムが大好きで、いつもブログ見せていただいています。

 今回のスーザンボイルさんの紹介ありがとうございました。ファンになりました!

投稿者 感謝


最後の写真、すごい!
毎回、写真の綺麗さにはため息が出るほどですが、こういう一瞬の良い表情を捉えた写真は特にうらやましいです。
こういう写真を見ると、カメラや写真の勉強がしたくなります。

投稿者 太郎


たまに作例を拝見しによらせていただいているのですが、Susan Boyleさんの紹介、ありがとうございました。まるでイギリス映画のラストシーン、というよりは真実なだけに映画を遥かに上回る感銘を受けました!

投稿者 masago 5


makina670で検索して来てから、ときどき見させてもらってます。
ストックホルムのことはよく知りませんが、空気がとても澄んでいるんですね。
スーザンさんのご紹介ありがとうございました。心底感動しました。

投稿者 ささき


こんにちは。いつもすてきな写真ありがとうございます。

こういう記事と写真を見ると、
ハイアマチュア様(笑)達の
機材論争が哀れに感じられます。

写真を生業でなく趣味とするボクにとって、
趣味は道楽そのものだと感じていますが、
素直に良いものは良いと受け入れる、
そういう感性はキープしたいと思っています。

ボクの被写体も可愛いカワイイ子供達です。
撮影者の被写体に対する成長への愛情や感情・・・
その想いが写真に残すこ事が出来れば最高です。

慌ただしい日々の生活とやんちゃな子供達との生活の中で、
ikuruさんのブログにはいつもそんな想いを
学ばせて頂いています。

ありがとう。

投稿者 かつ


感謝さん
お役に立てて良かったです!

太郎さん
ありがとうございます。でも、ほとんど偶然だと思います(笑)。

masago 5さん
はい、ちょっとしたドラマの様でした。これからの展開もそうなんでしょうね。

ささきさん
よく言われますが、クリアーに写るみたいですね。空気の違いなんでしょうか。埃が少ないのかもしれません。

かつさん
そうですね。良い機材は、良い写真を撮りやすくしてくれるだけなんですよね。でも、僕も機材話は好きかも(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします