MENU


2009年04月24日    コメント ( 2 )

プラナー100mm

山岳プラナーと言われるほどの緻密な写りをするプラナー100ミリ。なぜか縁がなく、ずっと触れることがなかったのですが、やっと手に入りました。

それから一回使って、調子の良くないままになっていて、ようやくメンテナンス依頼。これまではヘリコイドの動作に不満(油が切れ気味)があったけど、良い感じになりました。

090424_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

絞り開放だとピント合わせが難しいので、一絞りほど絞っています。

090424_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

それでも、ミチカにはピントが合っていませんでした。残念。

090424_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

庭から柵越しに車の観察中。

090424_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

もっと近づいてみます。描写が良くて驚きました。金網が浮き上がっているよう。

090424_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

芝生の上で転がっているチーちゃん。

090424_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

踊り始めました(笑)。

090424_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

楽々、柵に登るモユルと、ヨイショヨイショと大変そうなミチカ。

090424_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

ちゃんと登れて嬉しいそう。

090424_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

ほんのわずかの時間だけど、カメラ目線をしてくれました。

090424_10.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar C 100mm F3.5

どこまで近づけるか試したいのだけど、これくらいが限界。右目にピントが合っているようです。評判通りの良いレンズで、気に入りました。


 
 

コメント

撮影の腕がこれを捉えるのだと思いますが・・・モユルさん,ミチカさんの聡明な眼差しが大好きです.

投稿者 RRR


RRRさん
どうなんでしょうね。背景が良いというのも大きいなと思います。

投稿者 いくる


コメントをお願いします