MENU


2009年03月16日    コメント ( 4 )

六本木で撮ってみる

僕がスウェーデンに行っている間に派手に様変わりした六本木。かなりバブルな感があるけど、撮るには面白そうな東京ミッドタウンへ。

090316_01.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

お金は掛かっているだろうけど、結構な建築だと思います。なにより光(照明)が良い。

090316_02.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

外から見ると、内部で使われている暖色系の光がよく分かりますね。

090316_03.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

これは派手にトリミングした写真。シルエットが面白いと思った。

090316_04.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

ちょっと白を強く出してみたけど、実際はもっと暖かい光。しかし、ここのテナント料はどれくらいするんだろう。高そうだなあ。

090316_05.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

初めてドレステリアで買い物をした。

090316_06.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

会計待ち中に一枚。

買った物は何かって?
鼻毛切り鋏です。「お手入れ用」と書いてあったけど、まさにソレ用だったんです。もう見るからに切れそうなハサミだったので即購入。使用感も抜群です。埃の多いところで作業する機会が多いので切実な問題(要するに、鼻毛がよく伸びる)なのです(笑)。

090316_07.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

鏡に写った自分自身を撮影。誰も来そうに無いのでゆっくりとピント合わせ。

090316_08.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

鏡に写った姿を、左右反転させて載せています。花粉症?、と気付いた方もいるかもしれませんね。はい、目がまっ赤です。。。

090316_09.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

ちょっと前にも載せたトイレの出口から。この場所が気に入った。

090316_10.jpg

カメラ: Hasselblad H3D II-50
レンズ: HC 80mm

最初の写真の場所で。ワイヤーを伝って油が滴っているのかな。綺麗。


 
 

コメント

画角が素晴らしい写真ばかり。同じ処に訪れてもこのようなアングルを見過ごしています。
カメラのビギナーには参考になります。もっと見る目を養わなくてはと、反省ばかりです。

投稿者 カメラ小僧


お、9位返り咲き!更に上がれるかな?

そうそう、ミッドタウンはかなり違う様な気もするものの、ギンギンに明るい訳ではなくてきちんと明暗がつくられているんですよね。ヒルズも割とそういう所はあるので、少しずつ意識は変わっているのかも知れませんね。プレミアム感を演出する道具に過ぎない可能性もありますけれど。

H3Dで自分撮り。645だからか、思ったより小さく見えます。パッと見なら1Ds3に24-70/2.8でも大して変わらない様な気もする…ミラーショックはかなり違いそうだなぁ。
しかし、黒い服の質感がきっちり残っているのが凄い。使ってみたいなぁ、保険料もバカにならないだろうけれど。

投稿者 ts


先日は訪問いただきありがとうございます。

ハッセルで撮られている写真すべてに柔らかさを感ずるのですが画素の違いなのでしょうね。

投稿者 Y-28


カメラ小僧さん
嬉しいお言葉をありがとうございます。

tsさん
なるほど、高級感を醸し出すためという考えかも知れませんね。
やっぱり、このカメラは大きいです。大型のビデオカメラ?という感です。

Y-28さん
いえ、画素数はあまり関係ないと思います。仮に800万画素だったとしても柔らかく写るはずです。フォーマットの違い(センサーサイズ)が一番大きな要因です。

投稿者 いくる


コメントをお願いします