MENU


2009年01月17日    コメント ( 12 )

極寒時の服装

一昨日くらいから、また厳しい寒さがストックホルムに戻ってきたようです。その前の、プラス3度くらいの日々には、過ごしやすいと感じていたほどなんですけどね(笑)。

今回は服装について。コーデネートってやつですね。おっと、コーディネートと言おうとしたら口がかじかんでしまったようです。。。写真は僕が風邪をひく前(そして、ひく原因となったと思われる。そしてまだ完治しない)に湖で撮ったもの。極寒の中でもEOS 5Dはちゃんと動作してくれましたが、満充電にしておいた電池は、使い始めた途端に目盛が減っていました。

注:今日はほとんど自己満足の世界ですので、適当に読み流して下さい。

-この日の寒さ
極寒。
手で摘んだ雪がすぐにはとけないくらいと想像して下さい。

パパのコーデネート。
-極厚手袋
パタゴニアのスキー/スノーボード用。わざと大きなLサイズ。←大きめの方が暖かいのです。ただし、カメラは扱えないので、撮影時だけ薄めの革手袋に交換(それでも使いづらい)。

-靴
サロモンのしっかりしたソールパターンの靴。
これは甘かった。油断しすぎたらしく、足先がとにかく冷える。まあ、氷の上に立っているんだから当然か。靴下を重ねるべきかな?

-パタゴニアのズボンシェル(ズボン上)。
防風防水のみ。これはばっちり。タイツを履けば尚良かっただろうけど、許容範囲。

-上着
厚地のフリース(PO.P製なので子供用。一番大きい物だと着られる)に、パタゴニアの冬用ジャケット(裏地フリース)。自転車を漕いでいる時は熱いくらい。

-ネックウォーマー
パタゴニアのフリース製。これの素晴らしさをバイク運転時やスキー時に知って以来、愛用。

-帽子
パタゴニアの極厚フリース製。真冬にしか使わないけど、暖かい。

お分かりだと思いますが、スキー場に行く服装と同じ(もしくはそれ以上)です(笑)。

パタゴニアばっかりでセンス無いなー、と思われそうですが、僕は自他共に認めるパタゴニアック(パタゴニアの熱心なファンをそう言うらしい)です。過剰なまでの機能と、実力を備えた、値段に見合うだけの最高のアウトドア用ウェアーだと思っていますので、こいつ呼ばわりされても褒め言葉と受け止めます(笑)。でも、ストックホルムの店で、半額セール時にせっせと集めているんですけどね。ジャケットなんて、7割引だかで手に入れました(値札を見て目を疑った)。

090117_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

次は、ミチカ姫のコーデネートです。

-帽子
PO.P製の裏地フリース、耳当て付きニット帽

-ネックウォーマー
もちろん、パタゴニア。

-上着
PO.Pの薄地フリースの上に、緑のジャケット。こちらも子供用とは思えないほどの過剰機能(パタゴニアのキッズ用を軽く上回る)を備えている。隙はありません。

-手袋
PO.Pのミトン型。

-ズボン
PO.P製。お腹までカバー。一、二年程度では到底ダメにならなそうなくらい丈夫。

-靴
ecco製。色々と試した結果、ここのが一番良さそうなので決定。

090117_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

たぶん飛行機雲を見ているモユル。

彼のコデネート(おっとさらに口が動かない。。。)は、
-帽子
Peak Performance製の、フリース地付きのニット帽。大人用。
フード(もちろんフリース地付き)を被れば完璧。

-ネックウォーマー
Peak Performanceの薄地な物。モユルはチャックを上まで上げる派なので、花から口元を保護できれば充分みたい。

-上着
ミチカと同じ組み合わせ。PO.Pの薄地フリースに、ジャケット。

-ズボン
完璧なまでの北国仕様。上着や手袋も、白く見えるところは全てリフレクター(反射帯)。

-靴
やっぱりecco。

ここまで紹介してきた二人の服装を見て、スウェーデン子供服事情について少しでも知っている方ならば、超贅沢と思うはずです。確かにその通りです。間違いなく、スウェーデンで手に入る最高ランクの高機能冬物衣料ばかりだと思います。

でもね、ここは見落とさないで下さい。
ほぼ全てを半額セールで入手。最新のモード(ディテールがもっと格好良い)ではなく、一年落ちなどを 目ざとく 賢く狙うんです。

しかーし、eccoの気になる子供靴は、いつもセール対象外!!
子供のくせに、大人より高い靴を履いているなんて。。。

090117_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

モユル君がEOSで撮ってくれました。結構凍えています。
毎年の様に、「今年こそ強力なブーツを!」と思うのだけど、結局今年も買いそびれそうです。。。

いよいよ本領発揮という感じで、↓のランキング急降下中。皆さんのワンクリックで、引っ張り上げていただけると嬉しいです。


 
 

コメント

-管理者のイクルより-

アレなコメントでしたので、管理者権限で削除いたします。

コメント投稿者:ゴン
書き込み時間: 2009-01-17 07:55:35
IPアドレス: 61.XXX.231.XXX

追伸
わざわざ東芝プラントのPCからコメントをありがとうございます。そちらの優秀なSEさんが、しっかりとPCごとの定義付けをされたみたいで、随分と細かい情報がこちらでは閲覧できていますが、大丈夫ですか?
とりあえず、朝から遊んでいるとはヒマそうですね。

投稿者 ゴン


はじめまして、子育てランキングからやってきました。
美しい写真と、ほんわかなブログに癒されながら読んでいます。
そういえば、アメリカに住んでいたときに近所にあったパタゴニアのショップは、
他と随分客層が違ったことを思い出します。
日本で着るとういてしまうので、最近はしまわれっぱなしです。
子供のものって、意外と値段が張りますよね。
我が家でも、娘の服が一番高かったりします。
これからも、素敵な写真が見られるのを楽しみにしています。

投稿者 ゆみ


ふーん、そうですか最後の写真(通し番号を振る試みを願います←再度のお願い)はモユル君ですか、へーぇ、うまいもんですねぇ。次はハッセルでやってもらってください。来年あたりには、写真の半分は彼の撮影になりそうだ。期待しよう。。

投稿者 pacco


もゆる君もパパの遺伝子を受け継いでいるのかさすがの腕前ですね!!!ビックリです。人気投票ですが、何位かなって所をクリックするだけでいいんですかね????色々したんですがそれで合ってるかどうかわからなくって。。。合ってるといいんですが

投稿者 はなごころ


IKURUさんのコーディネートも見てみたいナァーって思ってたら、

モユル君がパシャッ!!Σ{[ ◎ ]}ー´)っ。

パパのDNA受け継いでるんだね good(^_^)v。

投稿者 AYA+77


初めまして♪
偶然こちらのブログにたどり着き
それ以来のファンです^^
美しい風景に綺麗な写真
かわいいお子ちゃまたちに癒されております♪
うちにも2歳になる男の子がおりますが
格闘の如し日々を過ごしております(笑)
そして毎日ちょこちょこランキングをクリックしておりまぁす☆彡

投稿者 geson


はじめまして  1年ぐらい前から時々読ませていただいています。
やはりパタゴニアでしたか・・・
奥様の青いジャケットが、気になって気になって、パダゴニアかな〜 と思ってい見ていました。もし、教えていただけるなら、パタゴニアのなんというシリーズなのか教えてください。

投稿者 atusato


(本日2回目) 何か「アレ」な投稿があったようでごちゃごちゃしていますね。
皆、すばらしい写真とカメラとご家族とお子さんの成長、を、毎日覗いて楽しんでいるのですが、そうでもない人がいるのですね。残念なことだ。

投稿者 pacco


素晴らしい写真です.お子様やイクルさんの表情も素敵です.

投稿者 Rsquare


よっこらせっと、ランキング引っぱり上げクリック…ありゃりゃ!?
なんのなんの、まだまだ。まずは再びベスト8へ。

最後のコマ、おぉフォーカスがバッチリ!と思ったら、EFレンズですね。あぁびっくりした…
でも、ちゃんとフォーカスポイントが真ん中辺りにあるという事は把握しているんですね。
足先まできっちり入っているし、これはなかなか手強いかも。

型落ちおつとめ品のコーディネート、僕もやってます。UNIQLOで…しかも着るのは、翌年だったり。
お仕事用DSLRで同じ事ができないのは、痛い所。今年はボディを買わずに済むかなぁ。

投稿者 ts


マイナス20度以下でも素肌にジーパン。
で、実は寒冷ジンマシン持ちだったりして、苦しんだりして居る事もあります。
で、ようやく先日気付いたんですが、
ニッポンでスキー場に行く場合よりも遥かに寒いのに、遥かに軽装な自分。
確かにマイナス15度を下回ると、
街中にもスキーウェアーっぽい服装のヒトの割合が高まりますね。
それでも、その後室内で長い時間を過ごす事を考えると、たっぷり着込むのが面倒だったり、
お散歩しづらくなるので何となく着込むのは苦手です。

投稿者 Tytto


ゆみさん
そうなんですよー、スウェーデンではパタゴニアを来ている人を滅多に見かけないのですが、日本では大人気ですからねー。まあユニクロのフリースよりは良いかな(笑)。

paccoさん
残念ながら番号付けの予定は無いままですねー。自動処理を出来ればやるかもしれませんが、今のところは良い方法を思いつきません。
モユル撮影の写真は、偶然の出来です。AFですしね。

はなごころさん
いえいえ、偶然ですよー。
はい、ランキングへのリンクをクリックする(ランキングが開くはずです)だけで、投票したことになるそうです。ありがとうございます。

AYA+77さん
今日、お誕生日だそうですね。おめでとうございます。

gesonさん
はじめまして。
二歳の男の子ですか!これからも凄いですよー(笑)。これからもよろしくお願いします。

atusatoさん
はい、あの青いジャケットも確かにパタゴニアです。で、名前は何かなーと思って見てみたのですが、分かりません(申し訳ない)。たぶん2004年頃の物だとは思います。裏地が無い物ですので、下には厚地のフリースを着ています。

paccoさん
ちょこちょこと、そういう投稿は見かけますよ。さっさと削除するだけです。

Rsquareさん
ありがとうございます(嬉しい)!

tsさん
そうですよー、EFレンズだから撮れるんです。真ん中フォーカスも分かっているかはかなり怪しいですけどね(笑)。

Tyttoさん
そうですね、長時間、外にいることがなさそうな時はそこまでの厚着はしませんね。立派なダウンジャケットを脱いだら、下は半袖シャツという人もよく見かけます(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします