MENU


2009年01月15日    コメント ( 6 )

宮殿の庭で撮ってもらった

昨日のブログには非常に多くのコメントをありがとうございました。とても興味深かったです。さて、昨日は辛口風味でしたので、今日はホンワカといきたいと思います(笑)。

昨秋、日本からのお客さまと一緒に、スウェーデン王室の居城であるドロットニングホルム宮殿(世界遺産)へでかけました。

そして今日、すっかり忘れていたのだけど、その時に撮っていただいた写真が届いたのです!!お客さまとはday by dayというブログを運営するTLCさん。

すっかり忘れていたけど(笑)、きっと素敵な写真を撮ってくれたはず!と、期待していました。←忘れていたけど(笑)。

090115_01.jpg

TLCさん撮影
カメラ: Nikon D200
レンズ: Tokina 12-24mm F4 DX

ギャー、なんという理想的な親子の風景でしょうか!?

トップ写真用に勝手にトリミングしています(すぐにオリジナルが登場)が、見た瞬間に感激しました。

090115_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

これは僕が撮った分(カメラ名ですぐに区別が付きます)。
こんな感じの庭を散歩していました。

090115_03.jpg

TLCさん撮影
カメラ: Nikon D200
レンズ: Tokina 12-24mm F4 DX

そして、モユルが見つけた楢の木。届かないので肩車。

090115_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

このドングリを摘みたかったんです。

090115_05.jpg

TLCさん撮影
カメラ: Nikon D200
レンズ: Tokina 12-24mm F4 DX

園内はとにかく広いので、ベビーカーに乗せると楽。荷物も詰めるしね。

しかーし、いきなり右後輪がパンク。負担の少ない前輪と入れ替えてみましたが、それでもやっぱり押しにくい。問題なければ、指一本で押せたのに。。。

090115_06.jpg

TLCさん撮影
カメラ: Nikon D200
レンズ: Tokina 12-24mm F4 DX

あらあら、仲の良さそうな親子ですこと。

090115_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

すぐ横では銃剣を持った衛兵が立っています。

090115_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

いかにも金がかかっていそうな庭の横で、

090115_09.jpg

TLCさん撮影
カメラ: Nikon D200
レンズ: Tokina 12-24mm F4 DX

キャー、恥ずかしい(笑)。モユルの笑顔が素敵なので載せないわけにはいかない。でも、つい自分の顔を見てしまう(笑)。

なんか、ギャーとかキャーとか、全然ホンワカしていませんね。。。

090115_10.jpg

TLCさん撮影
カメラ: Nikon D200
レンズ: Tokina 12-24mm F4 DX

街中の定番待ち合わせスポットで。もちろん通称名は見たままの「キノコ」です(笑)。こういう大迫力の写真を見ると、超広角レンズが欲しくなりますねー。欲しい。ウズウズ。。。

TLCさんのブログには、ストックホルムや北欧旅行中に撮った素敵な写真がたくさん載っていますので、ぜひご覧になってみて下さい。おっと、そちらへ行く前に、↓ のクリックも押していただけると嬉しいです。


 
 

コメント

今日の撮って頂いた写真も本当に素敵ですね親子愛がにじみでています。。。ikuruさんもデジカメなんですか〜?凄い!!!一眼レフのですよね?やっぱり一眼レフだとこんなにも綺麗なんですね〜(勿論腕前あっての事ですが)私も子供の運動会や参観日の為に望遠が効くのを買った方がよさそうですね。。。ところで、もゆる君にみちかちゃん、顔の可愛さもさることながら、素敵な名前ですね 生と書いていくるなんて、ご両親もご年配(すみません)の方だと思うのに、凄くかっこいい名前で驚きました センス良すぎです

投稿者 はなごころ


超広角レンズを使うと、Svampenがあんなド迫力な画になるんですね。びっくりしました。私も欲しくなりました…その前に埃かぶってる一眼レフを出してこなきゃ(苦笑)。

投稿者 kaya


目に見えてコントラストが違いますねw
ってニコンよりキヤノンのがビビットって印象があるにですが(ニコンユーザーです)
TLCさんのは調整後の絵なんですか??

いま24mmの単焦点でデジ一楽しんでますが、きっとフルザイズに移行したら広角の広大な絵撮れるんでしょうね…はやく安くならないかなw

投稿者 kazu


おぉ〜、凄く良い画だぁ。素晴らしい親子像、羨ましくなりますよ、これ。
パンクしたベビーカーのコマ、とても可愛らしい良い表情なのだけれど、撮影者はいくるさんでは無いのですね。
ある意味写真は怖いです、撮っている側の人柄まで出てしまう。

TokinaのAT-X124、僕も使っていますが、歪みも少なくて使い易いレンズです。撮るウデの差は勿論別…精進あるのみ。
Tokinaのレンズは結構好きなのですが、全部デジタル専用になっちゃいましたよね…SIGMAの12-24mmなら、5Dでも使えますね。先日、Nikonの14-24mmを使っている方にみせていただきましたが、ものすごく魅力的。マウントアダプターという手もあるかも…!?

たまにはご本人(と愛機5D)も一緒に登場、5Dでの写真も交えてその時が見える。一風変わった趣旨と羨ましい様な親子の画、楽しませていただきました。

投稿者 ts


素敵な写真ですね♪
なんだか映画ライフイズビューティフル(結末は悲しいのであれですけど)
を思い出してしまいましたよ♪

投稿者 yuki/Fukuoka


はなごころさん
あ、ひょっとしたら、ご覧になったというのはハッセルブラッドで撮った写真ですか?真四角の。それだとしたらデジカメではなくて、フィルム撮影でした。でも、その後にスキャンしてPC上でデジタル加工してはいますけどね。
望遠レンズは運動会では必須だと思います。手ぶれ対策など、扱いづらいところがあると思いますので、事前に練習しておくと良いと思いますよ。
あはは、名前で褒められるなんて久しぶりです。ありがとうございます。

kayaさん
そうなんですよー、こういうを見ると試してみたくなりますよね。

kazuさん
よくそう聞きますが、あまり気にしない方が良いと思います。PC上、カメラ上でなんとでも出来てしまいますしね。最近の僕の好みは彩度控え目ですが、いつだったか随分前のを見返すと、極彩色だったりします(笑)。

tsさん
シグマのレンズ、実はいつだったか調べたことがあるんです。どこかに18mmあたりで使えるのが落ちていないかナー(笑)。

yuki/Fukuokaさん
ありがとうございます。その映画、僕も見た気がするんですが、なんか忘れてしまったかも(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします