MENU


2009年01月13日    コメント ( 3 )

ハズレを引いたらしい

僕のカメラ発掘ルート(以前も書いたような気がしますが)はスウェーデン以外は、ほぼドイツ語圏。時々、オランダとかベルギー。一度、フランス人とやり取りしたら、フランス語のみだったので苦労したこともあります。

面白い物をを見つけ出す眼力にはちょっと自信があったけど(根拠はないけどね)、どうやら久しぶりにハズレくじを引いてしまったみたいです。

090113_01.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

良い感じの写真です。

でもね、なんかダメなんです。ディスタゴン60/4はこんな程度じゃないんです。ファインダーを覗いた瞬間、変だなと気づき、「超寒いのに持ってきて失敗した」と思いました。

090113_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こちらがそのディスタゴン君。整備はまだしていないので、レンズシャッターの調子がダメでも使える203FE(ボディにシャッターがあるから)で試してみることにしました。絞り羽根が動けば使えるのが203FEの強み。

090113_03.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

写りが甘い。

ディスタゴン60/4はもっとこう、キーンと鋭く写るはずなんです。後ろのレンズ表面にコーティング擦れ+拭き傷があるので、その影響かなとも思うのだけど、違う気もする。

サービスセンターでメンテナンスしてもらったら、改善するかなあ。なんとなくダメな気がする(直感)。

090113_04.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

極寒下、歩き回っているミチカ。

影が長いけど、撮影時刻は11時頃。これでも冬至を過ぎているので、日が伸びてはいるんですよ。

090113_05.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

せっかくだから寄って撮る。

090113_06.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

こーーーんなに広いけど、カバンを押して遊ぶモユルと、雪を摘んで観察するミチカ(笑)。二人とも控え目ですね。

090113_07.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

雪面が逆光のような状態(眩しい)になっていることも、写りに関係有るのかな。

090113_08.jpg

カメラ: Hasselblad 203FE
フィルム: Kodak 160VC
レンズ: Carl Zeiss Distagon C 60mm F4

こうやってブツブツ言いながら、またフィルム一本消費完了。
まあ、なんだかんだ言っても、何とかするのが大人の漢(おとこ)でしょうか(笑)。

そうそう、当初の予想通りというか、案の定、↓ のランキングが下降線を描いています。上位定着はなかなか難しいそうだ。。。


 
 

コメント

 はじめまして!!団栗ころころと申します。以前20d使われていましたよね!!実は僕も親父から譲り受けた20dと50mmf1.8や18-55ISといった、安いけど移りに定評のあるレンズを集めて(集めてというかそうせざるを得ないというか・・・不況ですから・・・)写真遊びを(こんな言い方していいのでしょうか・・・でもしっくり来ます。)少しずつ楽しんでいます。
 20dのお仲間をといろいろと探していたら、素敵な写真にぐっと来て、時々お邪魔しておりました。コメントする勇気もなく草葉の陰からのぞいていただけだったのですが、このたび自分もブログをはじめたのをきっかけに勇気を出してコメントしてみました。すばらしい写真です!!今日のハッセルの写真だってレンズの描写に納得いってないようなことをおっしゃっていたようですが、すゴーーーくふんいきのあるいい写真じゃないですか!!ある意味デジタルでは不可能な描写のような気がします!こんな写真を撮ってみたい・・・憧れです。。。(40近いおっさんに言われてもうれしくないですよね・・・失礼しました!!)また遊びに来させてください!!

投稿者 団栗ころころ


確かに。いつものウルトラシャープな感じではないですね。
僕のハッセルセットは全部いくるさんの検証済みのモノなので
ハズレがなくて安心なのです。えへへ。ありがとうございます。

投稿者 ホリデー


団栗ころころさん
はい、20Dを使っていました!50/1.8は本当に良いレンズだと思います。写真遊び、全く問題ないと思います。それがだめとなると、私は一体(笑)。。。
これからもよろしくお願いします。

ホリデーさん
そうなんですよ、FE110で撮った写真と比べると、なんか一枚ソフトフィルターがかかった様な印象でした。これはこれで良いんですが、予定外でした。
えへへ、お喜びいただけて嬉しいです。

投稿者 いくる