MENU


2009年01月04日    コメント ( 2 )

キンキンに冷えた氷点下の中

はい、予報では、4日の最高気温はマイナス12度だそうです。ニュースサイトによってばらつきはあるけど、とりあえず寒いということは分かりました。こうなってくると、ある期待が高まってきます。

夏に水遊びをした湖の凍結です。

090104_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

12月31日には下見(元旦の写真もその日に撮影)に出かけました。ワゴンにモユルを乗せて、自転車で到着。雪は積もっていませんが、芝は凍り付いています。さあ、湖面はどうかなー?

090104_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

おおーっ、ばっちり凍っているよ!

090104_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

スポットライトが当たっている様なモユル君。奥にはうっすらと人影が見えています。

090104_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

上から撮ってみたのだけど、残念ながら瞬きの瞬間だったようです。

090104_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

出発前に確認しておいたアイス レポートによると、氷の厚さは7-9センチ(前日計測)。まだ油断はするな、と書かれているので、僕たちは沖には出ないようにしました。

でも、既にスケートを楽しんでいる人がたくさん。いいなあー。等間隔の距離を保って滑るこの一行、凍結初期段階の理想的な滑り方だそうです。しかーし、このちょっと後、一人が目の前で水に落ちる。2-3分かけて脱出(対策グッズも所持していたみたい)していましたが、さすがに驚きました。

この日から既に数日が経過。氷点下の日が続いているので、氷の状況もずっと良くなっているようです。

090104_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

湖畔のサイクリングコースを走って、ちょっとだけ移動。

090104_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

水鳥たちが越冬している湖の端っこへやってきました。ここでは水中に空気を送って凍結を防いでいます(ほんの一部だけど)。

090104_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

こんなに寒いのに、元気良く羽ばたく鳥たち。

090104_09.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

つ、冷たそうだ。。。
ところで鳥の水かきって凍傷にならないのでしょうか(笑)?


 
 

コメント

いくるさん、こんにちは。
氷点下…寒そうですねぇ、ちょっと想像つきません。
ここ日本も寒いけれど、やはり地球温暖化のせいか、年々寒さも減ってるように感じます。
スウェーデンでもそうなのかな。
それにしても氷上の鳥さん達…冷たくないのかな?
「バムとケロ」という絵本のシリーズがあるのですが、その中で鳥ちゃんが星をずーっと眺めてたら湖の水が凍ってしまいはまっちゃったっていう可愛いお話があります。
ご存知ですか?

投稿者 kana


kanaさん
冷たそうですよねー。そういう絵本のお話し、何か聞いたことがあるような無いような。。。

投稿者 いくる


コメントをお願いします