MENU


2008年12月15日    コメント ( 2 )

リサのサンタたち

アドベント三週目、三本目のロウソクに火が灯りました。来週がクリスマスであることを示しています。

これまでの三回(その1その2その3)には、影を濃くしたり、ぼかしたりして見えない様にしていましたが、今回は我が家で飾られているサンタさん(スウェーデン語ではトムテ)たちを紹介します。

081215_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

手前の小さなルシア隊と比べると、結構大きいですね。スウェーデンの陶芸家Lisa Larson(リサ ラーション / リサ ラーソン)の作品です。アメリカや日本にもコレクターがいるという人気作家なんですよ。

僕は彼女の作品群(動物などが特に人気が高い)の中でも、トムテのシリーズが好き。アンティークショップやオークションなどで集めてきました。

081215_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

これだけ揃うとさすがに多いですね。まだ全部一緒にロウソクを灯していません。いつ頃からにしようっかなー。

トムテ ファミリーを紹介します。

081215_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ちいさい頃のモユルと、ミチカをイメージ。カワイイ。

081215_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ちょっと大きくなったミチカ?かごと、ジンジャークッキーがポイントです。

081215_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

ママとパパをイメージ。
うーん、ちょっと違いすぎるか(笑)。。。

081215_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

クリスマスが近づいて大忙しのサンタさん。作品名はそのものずばり、「ストレス サンタ」。フラッシュで画面上を、走らせようかと思いましたが、面倒だったのでパス(申し訳ない)。

081215_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

見ざる、言わざる、聞かざるの三人セットの一つ、目隠しをしているトムテ。残りも見つけたい。

スキー中のトムテ以外にも、スケートと、そり遊びをしているトムテがあるらしい。

081215_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8

最初の二枚、暗い中で撮った写真では、斜め左側からの光を足すために、ロウソクを灯しました。燭台はモユル作。保育園で色を塗って、飾りを施しました。カワイイでしょ。実は一番実用的。

今日もトムテたちに ↓ のワンクリックをお願いします。


 
 

コメント

リサ・ラーションのトムテシリーズ、初めて見ました。かわいすぎ!!
私は何度もルシア隊を揃えようとしているのですが、どーしても家に持って帰ることができずにいます・・・円高の今なら・・・いいかな??(笑)と思いつつ、まだ決心できずにいます。苦笑


モユルくんの作品、これすっごくかわいいですね!立派に作品ですよっっ

投稿者 nanahana


nanahanaさん
今がチャンスですよー!ひょっとしたらクリスマス後にセール対象にもなるかな?
nanahanaさんに、モユルの衣装を作ってもらえば良かったな〜

投稿者 いくる


コメントをお願いします