MENU


2008年12月09日    コメント ( 6 )

初めてづくしの日

このブログで、スウェーデン音楽を採り上げることは滅多にない(随分前に、REDNEXがあった。)のですが、スウェディッシュ ミュージックは何気に凄い!

小さな国であるにもかかわらず、世界の音楽ビジネス界でめちゃくちゃ強い。どーなっているんだ!?と、驚くほど多くの歌手がいる。「国民一人あたり、世界で売ったCDの数」を計算したとすると、上位になるでしょうね(断言)。Roxetteロクセットとか、Cardigansカーディガンズはその中でも特に有名ですが、やっぱり別格なのが、

ABBA アバ。

大好きな方もたくさんいると思います。僕も自称、ABBAのファン。しかし、「自称ファン」にありがちな、持っているCDは「ABBA GOLD(ベスト盤)」というインチキ具合。そして、つい先日、図書館でABBAのDVDビデオを借りてきて、皆で見ました。もうダメだ(笑)。←思うつぼ

<小知識>
- ストックホルムでは、ABBAミュージアム計画が進行中。ちょっと遅れ気味らしいけど、場所はバイキングライン乗船ターミナル近くの素敵な建物。
- ビデオを見ていて和恵が「ピンクレディーの衣装みたい」と呟きましたが、とんでもない!「ピンクレディーがABBAみたいな格好をしていた」のです(プンプンッ)。実際、丸々コピーしていた衣装があるらしい。酷いなあ。

081209_00.jpg

iTunes Store SWEDEN

そして、タイミング良く、ABBAのアルバムのセットが発売されました。アルバム8枚に、10数曲のボーナス曲があって、iTunes Storeで買えば、さらにもう10曲ほど増量。街中のCDショップで購入するよりも曲数が多いのに、iTunes Storeの方が随分と安い(ケースは付かないけどね)!

トドメは、日本のiTunes Storeより、スウェーデンのiTunes Storeの方がずっと安いこと(中身は一緒)。38秒ほど悩んで、ダウンロード購入と相成りました。自宅にいながらにして、簡単に音楽が買えてしまう。恐るべしiTunes。

前振りが物凄く長くなりましたが、何が言いたいかというと、やっと「初めて」ABBAファンですと言えるようになったこと(笑)。え、ミュージカルを見に行って、さらにはDVDも揃えなきゃダメ?うーん、ABBA道は深いですね。

081209_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そして、今日はさらに多くの「初めて」の事がありました。カメラマニアな、そこのアナタには見逃せませんよ!

仲良くしているハッセルブラッドのサービスマンのネットワークのお陰で、ストックホルムには「Hasselblad」「Leica」「Rollei」の修理士が揃っていることが判明。ライカとローライの二人は既に引退組らしいですが、ちゃんと診てくれるんです。

081209_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ローライフレックス3.5F。ちょっと調子悪かったので使えなかったのですが、キャーッ、絶好調になりました。こんなに調子の良いローライは「初めて」です。

081209_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

結構、可愛い顔をしているローライ君。でも写りは凄いんです。

カメラ機材マニアの儀礼に則って、空シャッター(特に低速)を切ってみることにします。おおーーっ、ローライのシャッターってこんなに力強く動作するんだ(笑)!!すごいっ!!デヘヘと笑いが止まりません。

露出計も動作がおかしかったのだけど、バッチリ。ファインダーも派手に狂っていたらしく、カッチリと調整済み。

欲しい人がいれば、ヤフオクにでも出そうかなと考えていたけど、とりあえず撮りに行かねば。。。

081209_04.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ハッセルブラッドというと、単焦点レンズが一般的です。ズームは出来ないかわりに、素晴らしい描写力を誇るツアイスレンズが大きな魅力です。

しかし、「初めて」のズームレンズFE60-120mm/4.8がやってきました。ツアイスではないけれど、結構良いとの評判を聞くので試してみることにします。ちょっと重いけどね(汗)。レンズだけで1.5キロ♪

081209_05.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

そして、今日4つ目の「初めて」。
生まれて初めてLeicaライカMを触りました。←いや、本当に。

キャップの取り方が分からなかったくらい(笑)。

081209_06.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

Leica M2(後期型という物らしい)。メンテナンス済み。外観も、ファインダーもすごく綺麗。もちろんシャッターも力強く動作します。

081209_07.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

ライカ素人の目から見ても、調子は最高に感じます。ご興味のある方、いらっしゃいますか?

いや、レンズを用意して撮りに行く方が良いかな!?←超危険。ライカ地獄がすぐそこに待ちかまえています。

081209_08.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Carl Zeiss Planar FE 80mm F2.8 T*

これは「初めて」ではないけど、今、写真を準備中のSWC(既に商談中)。RAW画像からJPEG現像、ディテール拡大、閲覧用に縮小作業などをしているので、先ほどまでのカメラたちと遊ぶヒマが無いのです。。。←ブログの更新をしていて良いのか?

はい、ここまで僕の戯れ言にお付き合い下さり、ありがとうございます。ついでに ↓ のワンクリックもお願いします。


 
 

コメント

こんにちは。
ライカM2すっごくキレイですね!!箱付きにさらにビックリです。
手放す前にぜひ撮影してみてください。
撮ってビックリ、見てビックリ!手放す気が無くなること請け合いです。v^^

投稿者 じゅん


先月プラハでRolleiflex Standard(もう76年前のカメラ)をゲット、その場でフィルムをいれて旧市街地を撮影。イヤー実に時代がかった風景が取れました。なんと各コマがダブりさらに光漏れも起こした結果デジカメでは絶対に取れない絵です。
今月この敵を銀座で打つべくRolleicord Vbをゲット。ハッセルと同じライトバリュー方式なのでシャッタースピードや絞りの設定がらくちん。
今週まさに上がりをひやひやして待っているところ。
だんだん時代の新しいRolleiの感触が分ってきて、その渋いRolleiflex F3.5もほしくなってきた。写りが楽しみです。

投稿者 gemini


ハッセル用のズームははじめて見ました。
どこの製品なのですか?

投稿者 Pacco


美しいカメラの初物尽くしは、いいものを見せて戴きました。
RolleiのレンズにあるFranke&Heideckeが社名でRolleiはブランド名だと、ずっと思っていました。最近のBS番組「名機の肖像」で、Voigtländer社の技術者FrankeとHeideckeが、新しいカメラを創り出す為にFranke und Heidecke社を興したのがRollei社のはじまりだと解説されていたと思います。
沢山撮って、見せて下さーい。

閑話休題(それはさておき)、ABBAの写真を見る度に、中学生の時に買ったEP、ビョルンとベニー「木枯しの少女」(モノラル!)のジャケット(リーフレット)写真にあるスウェーデン国旗ペイントのギターを(何故か)思い出します。刷り込まれましたかな。webで「木枯しの少女」を検索すると、この曲は元々映画「Inga」の主題歌として作曲されたと(多分)普通の方のサイトにありました。色々な事で詳しい方が世の中にはいると感心した次第です。

投稿者 江戸っ仔猫


ごぶさたです、ikuruさん。
いよいよikuruさんも「ABBA」に踏み込みましたか!

何を差し置いてもスウェーデンと言ったら
サーブ、ボルボ、ハッセル、そして「ABBA」!!

無論、その洗練の「サウンド」は言う事ナシ!なのですが、
何を差し置いても、あの「ファッション」が凄すぎます(笑)

アバミュージアムが出来た暁には
ぜひともリポートをお願いしますね。

投稿者 BUBU


じゅんさん
箱付きって珍しいですか!そうでしたかー。嬉しい。
レンズをどうにかしないといけませんね。

geminiさん
プラハですか!非常に美しい街だったのではないでしょうか。夜なんて最高です。ローライにもピッタリの街でしょうけど、コマだぶりはきついですね。もし、これにご興味がありましたら、お声をお掛け下さいね。

Paccoさん
ハッセルブラッド純正です。ツアイスではありませんが、これはFEレンズ。過去には、たしかシュナイダー製のCレンズが作られていました。大きく重たそうですが。

江戸っ仔猫さん
Rolleiflexはブランド名ですが、Rolleiは社名ですか。あまり意識していませんでしたが、たしかにそうかも!
ABBAのマニアは世界中にいそうですよねー。

BUBUさん
お久しぶりです。
ファッションも音楽と合わせて、前衛過ぎですよね〜。着るのも凄い(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします